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*簡単なゲーム説明
-探索と、選択肢による行動を決めるゲームです。
-行動の選択次第では『絶望度』が上がり、これが100%になるとゲームオーバーです。より脱出しやすい選択肢を選びましょう。
-それ以外にも一発でゲームオーバーになる選択肢(行動)もあります。
-&color(red){時限性の選択肢は、時間切れで選択しないと圧倒的に不利な内容を課されます};。
-選択肢直前でもセーブ出来ます(時限性、ブレイクタイム除く)。色々やってみたい方は常にセーブする癖をつけるといいです。
-&color(red){スタートボタンで会話履歴が見れます。会話を振り返れるだけではなく、絆の変化・絶望度の変化も見れます。};
*スタート地点
CENTER:&attachref(B3F_Unknown.jpg,,100%);
|行動|結果|h
|イベント|&color(red){''時限''};「イヤだ!」を選択。|
|調べる|天井の穴【絶望度UP】|
|イベント|&color(red){''時限''};&br;⇒「イヤだ!」:ゲーム開始&br;⇒「あきらめよう」:即ゲームオーバー。|
|調べる|天井の穴【絶望度アップ、絶望度が80になってスタート】|
***探索
|調べる場所|入手物|選択肢(選択後の結果)|h
|瓦礫に埋もれたドア|-||
|ドア横の瓦礫|・頑丈そうな木の板|-|
|画面下の瓦礫|-|&color(red){''時限''};&br;→本棚を調べる(選んでもリヴァイに止められる)&br;→調べない(【絶望度UP】)|
|画面下の瓦礫|-|&color(red){''時限''};&br;⇒本棚を調べる(選んでも[[リヴァイ]]に止められ、何も起きない)&br;⇒調べない(【絶望度+5】)|
|画面右下の瓦礫|・壊れた立体機動装置|-|
***移動
|行動|結果|h
|ドアを調べて『頑丈そうな木の板』を使用する|B3Fへ行けるようになる|
&br;
*通路
CENTER:&attachref(B3F_廊下.jpg,,100%);
***移動
|行動|結果|h
|通路に入るとイベント|【絶望度UP】|
|小部屋に入るとイベント|&color(red){''時限''};「わかりました」で【リヴァイ絆↑】|
|(上記小部屋に入らず奥の通路を選択すると選択肢)|&color(red){''時限''};「従えない…!」を選択すると【Game Over】|
|小部屋に入るとイベント|&color(red){''時限''};&br;⇒「だけど、戦いたい!」【絶望度UP】【[[リヴァイ]]絆+25】&br;⇒「わかりました」【[[リヴァイ]]絆+25】【絶望度UP】&br;⇒「(兵長ならひとりでも大丈夫か)」【絶望度UP】&br;⇒ 時間制限内に選ばない:【絶望度大幅UP(80%→92%)】&br;更に【[[リヴァイ]]絆】がアップしない状態で「わかりました」の状態、つまり大損。|
|(上記小部屋に入らず奥の通路を選択すると選択肢)|&color(red){''時限''};&br;⇒「従う」:何も起こらない(会話で怒られる) &br;⇒「従えない…!」:即【Game Over】&br;⇒ 時間制限内に選ばない:即【ゲームオーバー】|
&br;
*倉庫
CENTER:&attachref(B3F倉庫.jpg,,100%);
***移動
|行動|結果|h
|巨人撃破後|[[リヴァイ]]とのブレイクタイム|
|>|~ブレイクタイムの内容|
|会話の順序|「巨人との闘い」⇒「今後」⇒「生き残る事」(これしか選択肢がない)|
|最後の選択肢|「イヤです!戦います!」&br;⇒【[[リヴァイ]]絆+50】、話題「[[リヴァイ]]」入手、【絶望-10】&br;「すみません、臆病で…」&br;⇒【[[リヴァイ]]絆+65】、話題「[[リヴァイ]]」入手、【絶望-15】&br;「仲間の助けを待つという選択肢は?」&br;⇒【[[リヴァイ]]絆+40】、話題「[[リヴァイ]]」入手、【絶望-5】|
***探索
|調べる場所|入手物|選択肢(選択後の結果)|h
|画面左のタル|話題「戦い」|-|
|画面左下の棚|話題「討伐数」|-|
|画面右のタル|・野戦糧食|-|
|画面右の棚|・小さい鍵(黄色)|-|
|画面右の壁|情報「柱に刻まれた文字1」|-|
&br;
*通路
CENTER:&attachref(B3F_廊下2.jpg,,100%);
***移動
|行動|結果|h
|イベント|選択肢:絶対にイヤです!→【[[リヴァイ]]絆+0.5】【話題「武器」】|
|イベント&br;選択肢|「絶対にイヤです!」⇒【[[リヴァイ]]絆+40】【話題「武器」】&br;「食べられずに済む方法を探しましょう」⇒【話題「武器」】&br;「いざという時は、私が囮になります」⇒【[[リヴァイ]]絆-15】【話題「武器」】&br;|
***移動チェック
地下牢に移動する際に自動で【[[リヴァイ]]絆+15】
最善行動をとった場合、ここで【[[リヴァイ]]絆】は145となる。
&br;
*地下牢
CENTER:&attachref(B3F地下牢.jpg,,100%);
***探索
***探索(突き当りの扉を調べるまで)
|調べる場所|入手物|選択肢(選択後の結果)|h
|画面中央の燭台|-|-|
|画面奥の牢屋|情報「白骨死体」|-|
|最奥の牢屋|情報「自由」|-|
|石床を調べる|-|「仲間を思い出す」→【[[リヴァイ]]絆+0.5】【話題「仲間」】|
|突き当りの扉を調べる|-|「何か仕掛けがあるから」→【[[リヴァイ]]絆+0.5】|
|燭台(扉調査後)|-|・「扉の仕掛けと関係がある」&br;・「動かせば扉が開く」&br;・「まずは鍵穴を調べる」(「鍵穴にさびた鍵を差し込む」を選んでしまうと→(【絶望度UP】))|
|突き当りの扉を調べる|【[[リヴァイ]]絆+0.5】|-|
|石床を調べる|-|「イヤなにおいだ」:【[[リヴァイ]]絆+15】&br;「嫌いじゃない」:【[[リヴァイ]]絆-15】【話題「私」】&br;「仲間を思い出す」:【[[リヴァイ]]絆+40】【話題「仲間」】|
|突き当りの扉を調べる|-|「鍵がかかっているから」:【[[リヴァイ]]絆+15】&br;「何か仕掛けがあるから」→【[[リヴァイ]]絆+40】&br;「扉の向こうに瓦礫があるから」:【[[リヴァイ]]絆-15】|
*コメントフォーム
***探索(突き当りの扉を調べてから)
|調べる場所|入手物|選択肢(選択後の結果)|h
|突き当りの扉を調べる&br;(更に何回も調べられます)|-|「扉の表面」:情報「牢屋の扉の文字」&br;「扉と壁の隙間」:道具「細い木の棒」入手&br;「扉と床の隙間」:何も無し|
|燭台(扉調査後)|-|質問:「ここだけ変色しているのは?」&br;回答:&br;「蝋燭を挿していたから」:なし&br;「掃除をしていないから」:なし&br;「扉の仕掛けと関係がある」:話が進む|
|燭台(扉調査後続き1)|-|質問:「あの燭台を…」&br;回答:&br;「動かせば扉が開く」:&color(red){次は時限になるので、回答前にセーブしたほうがいいです};&br;「取り外すと鍵になる」:なし|
|燭台(扉調査後続き2)|-|''&color(red){時限};'' 質問:「この鍵穴…」&br;回答:&br;「鍵穴にさびた鍵を差し込む」:【絶望度+5】&br;「鍵穴に細い木の棒を差し込む」:【絶望度+5】&br;「まずは鍵穴を調べる」:何もなし&br;「鍵穴を無視する」:何もなし&br;「時間切れ」:【絶望度+5】、下記絆を得られないから実質【[[リヴァイ]]絆-40】|
|突き当りの扉を調べる&br;(燭台のイベント後)|-|【[[リヴァイ]]絆+40】|
#pcomment(コメント/B3F,reply,15)
&br;
*拷問部屋
CENTER:&attachref(B3F拷問部屋.jpg,,100%);
***移動
|行動|結果|h
|イベント|話題「エルズニル城」|
|イベント&br;選択肢|「私にだってわかりません」:なし&br;「何か目的があったのでは」:【[[リヴァイ]]絆+15】&br;「心が壊れてしまっているのかも」:なし|
***探索
|調べる場所|入手物|選択肢(選択後の結果)|h
|ギロチン|話題「巨人」|-|
|天井の柱|-|-|
|天井の鎖|話題「エレン」|-|
|トゲ椅子|-|-|
|拷問器具(アイアンメイデン)|・地下3階の地図&br;・情報「地下3階の地図」&br;・情報「女神の名は」|-|
|拷問器具(石の台)|-|-|
***移動
|行動|結果|h
|探索終了後イベント|・まず最初に【絶望度UP】&br;・次に話題「信じること」が自動で行われる&br;(&color(red){この後時限の選択肢};になります。時限に入る前なら、通常の会話中でもメニューセーブ可能なのでセーブ推奨)&br;・&color(red){''時限''};&br;「手伝えることは何もないんですか!?」:【[[リヴァイ]]絆+15】&br;「武器さえあれば!」:【[[リヴァイ]]絆-15】&br;「(今は一刻を争う…従おう)」:【[[リヴァイ]]絆+25】&br;「(ここは兵長に任せればいいか)」:【[[リヴァイ]]絆-25】|
|隠れろと言われた後|・拷問器具(石の台)を調べると生存&【絶望度+5】|
&br;
*物置部屋
CENTER:&attachref(B3F物置部屋.jpg,,100%);
***ブレイクタイム
|行動|結果|h
|巨人撃破後|[[リヴァイ]]とのブレイクタイム&br;※「信じること」→「戦い」→「仲間」と選ぶと、質問できる選択肢が1つ増えます。&br;(「信じること」→「戦い」→「仲間」→「巨人」→「兵長強い」→「本気です」で絶望後をMAX回復可能)|
***確認
上記ブレイクタイムで最適行動をとると、【[[リヴァイ]]絆+95】、【絶望度-12】となります。
よって、最適行動の場合は、
【[[リヴァイ]]絆】:400
【絶望度】:75%
となっているはずです。
***探索
|調べる場所|入手物|選択肢(選択後の結果)|h
|画面左の棚(左側)の左の張り紙|・話題「夢」|-|
|画面左の棚(右側)|・話題「サシャ」|-|
|画面右の棚(上側)|・情報「地下3階物置部屋の扉」|-|
-3個の情報&話題を入手すると、絶望がUPして次に進みます。
***シナプスリンク
|質問|答え|h
|石版をどこに使うか?|「扉のくぼみ」|
|使い方はきっと|「はめこむ」|
|女神が意味するものは…|「壁の順番」|
-シナプスリンクに失敗し、再挑戦しないとゲームオーバーです。1回の失敗で5%、絶望度が上がります。
-【[[リヴァイ]]絆】が400に達していると(絆の値が高いと)、間違いを選んでもたまに訂正が入ります。なので、絆さえ高ければ直前でセーブして適当に選んでリセット、で答えは導く事は可能です。
>''[[シナプスリンク終了後は、B2Fへ移動します。>B2F:リヴァイルート]]''