小ネタ
目次
- 無双乱舞
- 称賛メッセージ
- 会話の中断
- ソフトリセット
- 馬のスピードアップ
- 司馬懿の地雷
- 青?の剣
- クロニクルモードで特定の軍(武将)の絆の上げ方
- 成長アイテムのランクアップ
- 点心
- 二刀属性の効果
- キャラクターの成長限界値
- 修学士攻略
- コスチューム反映
- 武器獲得マスの強制変更
- 難易度変更の意味
- 絆上昇について
- 特別な組み合わせによる台詞
- カウントストップ
- 馬弓術
- 無双自然増加
- やぐらの意味不明なバグ
- 笛のスロー効果を消す
- 弓砲ハメ
- 戦友相打ち
- トラの舞(バグ?)
- 炎と二刀属性について
- 雷氷はいい相性
- 盾牌剣のヴァリアブル攻撃
- チャージ攻撃の性能
- 呂布の頭の飾り
- 修学士
- 宝具作製
- 視界外の敵の挙動
- クリアフラグ
- 猛将伝への引継ぎ
無双乱舞
敵武将が無双乱舞をしてきた場合、その武将をテレビ画面に映らないよう対処すると、たとえ遠距離攻撃だとしても絶対にあたらない。
しかし、突進系(例:星彩など)だと画面に入って来られて攻撃を受ける場合があるので注意は必要。
称賛メッセージ
今作も従来どおり、1000人斬りのたびに称賛メッセージが発生します。
近くに武将がいればその人が称賛。無双武将だけでなく、モブ武将も行う。誰もいなければ自分で称賛します。
会話の中断
スタートを押すと会話をカット出来る。百花繚乱戦などは会話をカットすると早く始まる。
聞きたくない武将の会話を中断する時にも利用出来る。
ソフトリセット
「SELECT」+「START」でタイトルに戻る。
今作品はオートセーブなので気楽に使える。
馬のスピードアップ
一時効果アイテムの韋駄天靴は馬にも適用されるので早くなる。
また、馬上で無双を使うと一気に加速するので目的地に早く着ける。
司馬懿の地雷
呉のストーリーモード、洞口の戦いで司馬懿が仕掛ける地雷。
普通に歩くと爆発しまくりですが、ガードしたまま歩くと無傷で何事もなかったかのように通れます。
蜀のストーリーモード、五丈原の戦い・後編も同様。
青?の剣
蜀のストーリーモード、長坂の戦い・前編で進行方向と反対の所にある北の拠点(曹洪がいた辺り)に行くと
伏兵として夏侯恩が現れる。
これを撃破すると青?の剣の代わりに貴重品として+8の黄金剣を落す。
クロニクルモードで特定の軍(武将)の絆の上げ方
戦友にする前、ある程度「絆」が必要なので、それまで早く上げる為に行う方法
〇〇同盟戦は満遍なく多くの武将が上がりますが上がり幅が少なく時間もかかる。
魏:牛頭山救出戦★☆☆☆☆ 金100 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1〜3)、伏兵(無双武将1+他1)
南群防衛戦★★★☆☆ 金700 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
?州救出戦◆◆★★★ 金5000 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将2〜3)
?水関防衛戦◆★★★★ 金7000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
呉:遼東防衛戦★★☆☆☆ 金200 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
興勢山救出戦★★★☆☆ 金550 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1〜3)、伏兵(無双武将1+他1)
涼州防衛戦★★★★★ 金2000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
西涼救出戦★★★★★ 金2900 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1〜3)、伏兵(無双武将1+他1)
蜀:潼関防衛戦◆★★★★ 金4000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
南中救出戦◆◆★★★ 金5600 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将2〜3)
潼関救出戦◆◆★★★ 金10400 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将1〜3)
江東防衛戦◆◆◆★★ 金12000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
晋:興勢山防衛戦★★☆☆☆ 金350 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
下?防衛戦★★★★☆ 金2400 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
洛陽救出戦★★★★☆ 金3900 無双武将2+他2、乱入者(無双武将2〜3)、伏兵(無双武将1+他1)
交州救出戦★★★★★ 金5000 無双武将2+他2、乱入者(無双武将1〜3)、伏兵(無双武将1+他1)
他:?水関救出戦★★☆☆☆ 金350 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将2〜3)
天水防衛戦★★☆☆☆ 金400 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
青州救出戦★★★★☆ 金2600 無双武将2+他2、伏兵(無双武将1+他1)、乱入者(無双武将1〜3)
西涼防衛戦◆◆◆◆★ 金11000 無双武将1+他6、奇襲部隊(無双武将2) 騎馬兵有
以上のMAPが各軍固定の可能性が高いです。
このMAPで戦果を挙げれば絆が大幅アップするので繰り返し行えば目標の武将の絆を狙って上げられる。
なお目標の武将になるまで「戦線離脱」するという手もあり。
成長アイテムのランクアップ
コンボ数を増やすと一度だけランクアップする
+1は8コンボ以上で+2
+2は16コンボ以上で+4
+4は24コンボ以上で+8
このコンボ数は敵武将を倒した後でも、コンボを続けることができればランクアップが可能
点心
ストーリーモード各ステージには必ず壷にライフがアップする点心が一つ配置されている
ステージ内の点心
二刀属性の効果
二刀属性の効果は2回の属性判定。斬+斬でも斬2回分の効果がある。
今作は炎・氷以外割合で(最大体力に応じて)ダメージ追加なので斬+風、雷等がオススメ。
キャラクターの成長限界値
キャラクターの初期値データからの成長値は体力・攻撃力・防御力とも+588と成っている。(蔡文姫の攻撃力を除く)
これを超える値の場合は武器の印によるステータスアップや特技のステータスアップによるもの。
体力・攻撃・防御ともに1000でMAX。 計算式上では1000を超えるキャラもいる。
キャラクター成長限界値一覧
修学士攻略
全ての都市を開放すると修学士に連続して話す事が出来る様になる。
○ボタン連打で100%をめざす事も可能。 ※但しストーリークリア必須
まだまだと言われても、ソフトリセットすると同じ問題が出る可能性が高い。
コスチューム反映
ギャラリーモードなどで武将のコスチュームを変更した後、イベントを再生すると、そのコスチュームが反映される。
無双5コスチュームでも反映されるので少し新鮮。コスチュームの変更が適用されていない場合、ギャラリーモード
で変更したいコスチュームを再度選択すると適用される。
1.01のアップデートでクロニクルモードでもNPCに変更したコスチュームが反映されるようになった。
※通常衣装2は反映されない仕様。なぜかは不明。対象は現時点で5衣装が反映確認ずみ。
武器獲得マスの強制変更
クロニクルモードで武器獲得マスを放置して武器を買いあさるとそのマスが能力アップマスに変更されてしまう。
この際、クリアしても武器は入らずマスは裏返ってしまうので武器マスは最優先で潰しておく事を推奨。
難易度変更の意味
今作品は難易度依存のイベントやユニーク武器取得に高難易度が必要などはありません。
また、成長アイテムにおいてもクロニクルモードでは+8は存在せず基本的に+1と+2だけ(ランクアップで最高+4まで)なので天国だけでも問題無し。(名声はその限りにあらず)
しかし、稼ぎでも書いてありますが能力アップマスでは修羅だとかなりのアップが期待出来るので、オンなどを使って修羅に挑戦してみるのもいい。
ただ、オンの武功と能力アイテムは個別。2Pプレーなら武功だけはともに得る。
絆上昇について
「絆上昇イベント」を「都城ステージ」にまとめてます。誰々の絆が上がらない、戦友に成らない等の悩みがある人は参考にしてみては。
固有会話で絆が上がる対象武将は一度と限らず、曹操だと4回も上昇するので無駄に上げる必要性がありません。
特別な組み合わせによる台詞
特定の武将と戦友や支援獣、特殊武器で出陣すると特別な台詞に変わる。
また、乱入者や伏兵にも特別な台詞が用意されている。
・関羽、関索、関平 → 宝具 青龍偃月刀装備で台詞変化
・張飛 → 宝具 蛇矛装備で台詞変化
・関羽、呂布 → 赤兎馬装備で台詞変化
・劉備 → 的盧馬装備で台詞変化
カウントストップ
所持金:999999 武功:9999 名声:9999999 撃破数:999999
馬弓術
修羅のプレーとしてのは必要はありませんが、でもどうしても勝利が難い時、絶影を連れて弓を裝備。
印は攻撃耐性、二刀属性など武器属性を斬氷あるいは雷氷にして、弓のチャージ攻撃使ってみる。
騎乗状態の弓のチャージ攻撃は非常に強い、一度に広範囲で4ヒットの属性攻撃であり、コンボしやすいのも凶悪。
修羅の三國無双戦でも軽く勝利できます。
無双自然増加
都城ステージ内で上記の印を配した装備をしていると、ゲージフルチャージ音が聞こえる。殺る気満々。
やぐらの意味不明なバグ
やぐらから降りるとたまに上に戻ってる。
笛のスロー効果を消す
甄姫のチャージ1を受けている時にはスロー効果が付いてるが、ヴァリアブル攻撃で武器を変えれば、その効果も消える。
弓砲ハメ
弓砲をなんらかで持ち上がった敵武将及び、雑魚敵に当てていくと永遠に(要検証)上昇していく。バグ?
戦友相打ち
戦友は無双乱舞で一応少しダメージを受けている様子、死ぬことがある。
トラの舞(バグ?)
劉備の無双乱舞2でトラを倒すと、トラが踊ったようになる。その後通常攻撃をすれば元に戻る。
炎と二刀属性について
双炎で二刀属性をつけてでも1回分の燃焼ダメージだけです。
同じく双氷で凍らせる確率はあまり変わらない。
雷氷はいい相性
以前の雷属性の気絶効果は追撃によって浮かぶが、今回の雷氷属性は追撃することで相手を凍らせることが可能。
盾牌剣のヴァリアブル攻撃
盾牌剣のヴァリアブル攻撃の効果は実質上の防御力を最大まで高める、例えるなら、全員が武の頂の徐晃に成る事になる。
チャージ攻撃の性能
斧のチャージ4、通称「ブーメラン」は行きと戻りで二回判定がある。当たり方によってはダメージが大きい。
また、戻りは「必ず正面に戻ってくる」のでスティックをクイッと傾けると、前方しか攻撃出来なかったブーメランが全方位に攻撃出来る様に成る。
これで闘技場等で二人に囲まれた時にブーメランの戻りを後ろの武将に当てたり、雑魚の一掃にも使える。
大剣のチャージ4、通称「真空波」は飛び道具系ながら他の刀のチャージ4や弓、弩とかと違い、真空波が「高低差のある所でめり込まない」ので坂道や階段でも舐めるように上ったり、下がったりする。
これを利用すると雑魚や弓兵の一掃が楽に成る。
また、規定通り、魏→呉→蜀→晋→クロニクルの順で行った場合、魏の早い段階で関平より大剣の飛竜裂空刀轟を奪えるので、大剣の「大剣天稟」が手に入り、残りのストーリーとクロニクルを全武将が大剣のチャージ4だけで終わらせる事が出来る。
旋刃盤のチャージ3は巻き込みの落雷性能が良く、属性ダメージで敵に一気にダメージを与えられる。
登場したばかりであまり強化できていないキャラでも、比較的削りやすい。
呂布の頭の飾り
呂布が氷属性攻撃で凍ると、飾りが凍り、解除された後も飾りは固まったままになる。
呂布ではなくても頭に馬の尾のようなかざりであれば凍る。(張遼など)
修学士
クイズ正解率を100%にし5問中4問正解すると、双剣の「飛燕」をGETできる。
クイズ正解率を100%にするには、事前にストーリーモードをすべてクリアしないといけない。(各勢力の問題があるから。)
宝具作製
呉の呂蒙・蜀の諸葛亮・晋の郭淮の3人はクロニクルモードの都城にて「宝具作製」という特技を使用可能。
「宝具作製」を習得した上で3人のいずれかで都城へ行き、行商人・武器屋から購入可能。
視界外の敵の挙動
自分の視界外の敵は、弓・弩兵(雑魚に限る)以外は攻撃頻度・ガード率などが低下する。
雑魚兵に至っては、たとえ修羅でも視界内に積極的に入ってくることはしない。
その為、まっすぐ逃げて後ろを振り向いて(視界をガードや無双乱舞で変更せず)そのまま攻撃すると、敵の反撃を非常に受けにくい。
攻撃範囲の広い武器や、弓、?等で特に有効で、こちらの攻撃は視界外でも問題なく当たるし、属性も乗る。
矢や連弩の類は視界外でも普通に飛んでくる(ダメージを受ける)ので注意。
クリアフラグ
1.03にて、チェックマークが猛将同様に出るようになりました。
猛将伝への引継ぎ
猛将伝に向けてに記載
猛将伝wikiはこちら→猛将伝用Wiki
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