システム紹介
宇宙船「カルナス」[編集 | ソースを編集]
シリーズ初!自分の宇宙船「カルナス」で宇宙を冒険する。[編集 | ソースを編集]
本作にはシリーズで初の、自分が船長となる宇宙船が登場します。
この宇宙船は「カルナス」という名称で、SRFが作り出したオリジナルの
スペースシップ全5機のうちの3号機に当たる宇宙船です。
主人公は、このカルナスの船長となり、広大な宇宙に点在する
様々な惑星を行き来することができるようになります。
仲間キャラクターたちも、本船のクルーとしてカルナスを拠点に生活します。
船内にはフライトデッキをはじめ、仲間たちが集うレクリエーションルームや、
「アイテムクリエイション」を行う会議室、仲間たちの生活する部屋や
バトルも練習を行える天球室などがあります。
宇宙船「カルナス」でできること。[編集 | ソースを編集]
宇宙船「カルナス」は、一度訪れたことのある惑星を自由に行き来できます!
前の惑星へと戻ることは勿論、会議室ではシリーズでおなじみのシステム
「アイテムクリエーション」を行って鍛治・料理・錬金などで多種多様なアイテムを
作り出すことができます。
カルナス船内で自由に過ごすキャラクターたちと日常的なイベントを発生させれば、
よりキャラクターの内面をしることができる「プライベートアクション」が発生したりと
「拠点」としての様々な役割を果たします。
そしてキャラクターのたちが過ごす部屋に、仲間キャラクターのを割り振る
「ルームメイト」システムなど新たなシステムも登場!
任務や調査の合間に皆が気持ちを安らげる「家」としても活躍してくれます。
アイテムクリエイション[編集 | ソースを編集]
自分だけの攻略法を編み出せるパワーアップしたアイテムクリエイション[編集 | ソースを編集]
「アイテムクリエイション」(以下、IC)は、スターオーシャンを代表する伝統のシステム。
お店では入手できない様々なアイテムを創作、活用することで自分だけの攻略法を編み出すことができます。
武器や防具、アクセサリはもちろんカルナス船内に配置できる“船内アイテム”など、創作可能アイテムは膨大!
新要素「レシピ創作会議」[編集 | ソースを編集]
本作では新要素「レシピ創作会議」を実装。
レシピを創作し、素材を集めてアイテムを作り出すスタイルへと整理され、
わかりやすく計画的にICを行うことが可能になりました。
オペレーターとしてシリーズお馴染みのキャラクター「ウェルチ」も登場し、
楽しく、そして奥深く遊べるシステムになっています。
船内配置アイテム[編集 | ソースを編集]
“船内配置アイテム”とは、宇宙船カルナスの特定箇所に設置することができる特殊アイテムです。
そのほとんどはICで創作することで入手可能で、自動販売機、
ジュークボックスからバイオリズム診断機まで種類は様々。
ICで作りだせば冒険の手助けとなります。
レシピ[編集 | ソースを編集]
レシピ創作会議で遊びやすさ向上[編集 | ソースを編集]
ICはまず「レシピを発明する」ことから始まります。
カルナスの会議室にて、オペレーターのウェルチに話しかけると「レシピ創作会議」がスタート。
仲間をグループに分け、各グループごとにアイディアを持ち寄って様々なレシピを発明します。
仲間には「鍛冶」「料理」といった特殊技能(ICスキル)があり、
それによって発明レシピが変化し、バリエーション豊かなアイテムを生み出すことができます。
レシピに沿ってアイテムを作ることで何を創るのか明確になった上、ICの失敗もなくなりました。
様々なレシピを創作し、冒険に役立てていこう。
素材を集めてアイテム創作[編集 | ソースを編集]
レシピを発明すると、創作するアイテムの情報をみることができます。
アイテムの説明や、創作可能ICレベルなどの他、
アイテムを作り出すのに必要な“素材アイテム”がレシピに記載されます。
素材アイテムは、それ一つでは効果を発揮しないものの、
アイテムを作り出すためには欠かせない存在です。
レシピに記載されたアイテムを指定数だけ集めると、
アイテムを一つ創作することが可能です。
素材アイテムは、戦闘終了後にモンスターが落としたり、
フィールド上や宝箱などで入手が可能です。
汎用的なものはお店で購入することもできるとのこと。
ICスキル[編集 | ソースを編集]
ICスキルで多様なアイテムを作り出す![編集 | ソースを編集]
レシピを創作し素材を集めたら、いよいよ実行です。
ICは各キャラの特殊技能である「ICスキル」を実行することで、
実際のアイテム創作を行います。
ICには武器・防具を創る“鍛冶”や、特殊な効果を持つ消費アイテムを創る“料理”、
創ったアイテムを掛け合わせる“合成”などが存在し、
キャラクターによってそれぞれ得意としているICスキルが異なります。
新たに仲間が増えたら色々試してみよう。
レシピを発明[編集 | ソースを編集]
本作で登場した新システム“レシピ創作会議”でレシピを開発しよう。
作りたいアイテムを好きな時に作ることが可能。
素材集め[編集 | ソースを編集]
ICの素材となるアイテムはバトルで敵を倒して入手することができる。
稀にフィールド上や宝箱で手に入れることも。
IC実行![編集 | ソースを編集]
準備が整ったらカルナスの会議室でアイテムクリエイションを実行。
様々なアイテムを作り出して攻略に役立てよう。
ファクターシステム[編集 | ソースを編集]
自分だけのオリジナル装備を生み出せる!
アイテム数×ファクター=無限大[編集 | ソースを編集]
前作SO3で好評だったファクターシステムと「合成」のアイテムクリエイションは本作でも健在。
無限大のバリエーションを遊びつくしましょう。
ファクターとは、それぞれのアイテムが持つ特殊効果のことで、
回復アイテムの「HP回復30%」や武器やアクセサリの「Atk+10%」などがファクターにあたります。
バリエーション豊かなファクターの効果[編集 | ソースを編集]
ファクターの効果はステータス上昇や攻撃に属性を付加するものから、
攻撃のヒット数を増やすもの、獲得経験値をアップさせるものまで、バリエーション豊か。
さらに、ICスキル「合成」によってそれぞれの効果を併せ持つ特殊なアイテムを創作可能になったとのこと。
装備している武器はバトル・イベントに反映される[編集 | ソースを編集]
装備している武器はバトルやイベントシーンにも反映されます。
バトル&イベント時のキャラクターの装備も変化するので、
見た目が気にいっている武器を合成で強化して使用していくことも可能です。
好きな装備品でキャラクターを飾ってみましょう。
プライベートアクション[編集 | ソースを編集]
仲間の魅力を引き出すパワーアップしたプライベートアクション[編集 | ソースを編集]
「プライベートアクション」(以下、PA)は、シリーズの大きな魅力となっているシステムのひとつで、
物語本編ではみることができない、仲間キャラクターの普段の生活の様子を垣間みることができるイベントの一種です。
仲間の性格やバックボーンをより深く知ることができ、様々なエピソードを体験できます。
宇宙船カルナスの船内で思い思いに過ごしている仲間たちに接近したり話しかけたりすることで発生する特殊なイベントで、
リラックスした仲間との会話を楽しんだり、自分の選択によってイベントの内容が変化するものもあります。
さらに、特殊カメラによるムービーさながらの演出が入るPAも存在します。
総数100種類!
PAチェーンでより深いイベントを楽しめる[編集 | ソースを編集]
PAは約100種類用意されています。
物語が進むごとに発生するPAも増えていきますが、
中には条件を満たすと発生する隠れPAがあります。
また、特定のPAクリアが別のPAの発生条件となる場合があり、これを「PAチェーン」と呼びます。
単にPAをクリアすれば良いだけでなく、PAの中で特定の選択肢を選ぶ必要があるものもあります。
チェーンする場合は必ず何かしらの因果関係を持ち、つながって長編PAとなったり、
特殊なアイテムをもらえたり、エンディングに影響を及ぼすものさえあります。
発生時期が限定されているPAを逃さないために、カルナスに戻った際は全員に話しかけるようにしてみましょう。
感情値[編集 | ソースを編集]
感情値次第でエンディングが変化[編集 | ソースを編集]
PAを発生させると、キャラクターの仲間たちに対する感情が変化します。
キャラクターが他の仲間をどう思っているのか、感情を値で表現したものが感情値です。
この値はPAを発生させ、相手が好む選択肢を選んだり、
交流を重ねていくことでアップし、行動によっては逆にダウンします。
他にも、「パーティで行動する」「宇宙船の部屋割りでルームメイトになる」
「特定の特技を実行する」「特定のイベントが起きる」などで感情値は変化します。
感情値に高さによってPAが発生するようになったり、
さらにエンディングに変化が現れることもあります。
ルームメイトシステムや戦闘にも関わっており、非常に影響力のあるシステムなので、
キャラクター同士の相性を意識しながらゲームを進めていこう。
親密になって戦闘も有利に[編集 | ソースを編集]
仲間が戦闘不能になった際、感情値によって一定の確率でラッシュゲージが変動することがあります。
とくに仲の良い仲間がバトル中に戦闘不能になると、
キャラクターが「怒り」状態になりラッシュゲージが満タンになることがあります。
さらに「怒り」が発生すると、特殊なセリフをしゃべります。
仲の良いキャラクター同士を一緒にバトルに参加させることで戦闘を有利に進めることができます。
ルームメイトシステム[編集 | ソースを編集]
仲間の部屋割りを決められるルームメイトシステム[編集 | ソースを編集]
エッジが船長となる宇宙船カルナスには4つの個室があります。
ルームメイトシステムとは、カルナスの個室に好きな組み合わせで仲間たちの部屋割りを決めることができるシステムです。
1つの個室に最大2人の仲間キャラクターを割り当てることができます。
基本的には男女別室で、同姓同士の相部屋のみ可能ですが、
PAなどでお互いの感情値が高くなってくると異性同士でも同室に割り振ることが可能になります。
また、ルームメイト同士は特定の条件を満たすとその都度感情値がアップすることがあるので、
仲良くさせたいキャラクター同士をルームメイトにするなど自由に部屋割りを決めてみてください。
ルームメイトによって特殊PAが発生![編集 | ソースを編集]
ルームメイトによって、変化が現れることがあります。
キャラクターたちが船内で過ごしている時のメッセージが変化し、
同室の仲間とどんな過ごし方をしているか聞くことができます。
さらに、ルームメイトの組み合わせによって、特殊なPAが発生することがあります。
このように、ルームメイトシステムによってゲームにも変化が現れます。
様々な組み合わせを試してみてください。
フィールドモーション[編集 | ソースを編集]
コマンドスキルとフィールドモーション[編集 | ソースを編集]
フィールドモードでは、キャラ特性を生かした特殊能力であるコマンドスキルに加え、
ジャンプアクションやバーニィ騎乗など多彩なフィールドアクションを行うことができます。
コマンドスキルには過去シリーズから復活したおなじみのスキルに加え、新要素も大幅に進化しました。
コマンドスキルによって新たなフィールドアクションが可能になることもあり、
フィールド上でできることが大幅にボリュームアップしています。
ダッシュ[編集 | ソースを編集]
フィールド移動中にXボタンで加速し、長距離を一瞬で移動することが可能です。
敵が複数うろついているような場所もダッシュで一瞬にしてすり抜けられます。
ジャンプ[編集 | ソースを編集]
マップに高低差の概念が追加されました。
ジャンプで高いところから飛び降りるなどのアクションが可能になります。
広大なマップも回り道することも先へ進むことができます。
ショートカットなどに役立ち、大変便利になりました。
「ジャンプ」アクションがダンジョン攻略に深みを加えています。
採集&採鉱[編集 | ソースを編集]
新たなスキル“採集”&“採鉱”[編集 | ソースを編集]
フィールドには時折光っている場所があります。
この場所では、コマンドスキル「採集」「採鉱」を実行でき、
冒険に役立つ様々なアイテムや経験値やパーティSPを入手可能です。
アイテムクリエイションに必要となる貴重なアイテムや、
スキル育成には欠かせないパーティSPの貴重な入手源として、
積極的に冒険に役立てましょう。
採集[編集 | ソースを編集]
レイミのコマンドスキル「採集」。
植物の生い茂っている場所で実行可能です。
回復には欠かせないシリーズおなじみのブルーベリィをはじめ、
アイテムクリエイション(以下IC)に必要となる植物系アイテムが入手できます。
採鉱[編集 | ソースを編集]
バッカスのコマンドスキル「採鉱」。岸壁などで行います。
鉄やエメラルドなどのICに欠かせない、様々な鉱物系アイテムを入手でき、
それ以外にも貴重なアイテムを多数入手できます。
採集・採鉱ポイントを見つけたら欠かさず実行していきましょう。
バニッシュ[編集 | ソースを編集]
進化した“バニッシュ”[編集 | ソースを編集]
ゲーム中、エッジたちは“バニッシュリング”というアイテムを入手します。
バニッシュリングは障害を消し去る能力に加え、
さまざまなダンジョンギミックを解くキーアイテムとしても機能します。
前作では1種類だったバニッシュリングは、火や雷、風など様々な種類が追加され、
さらに多くの行動が可能になりました。
火のリング…氷塊を消す
雷のリング…機械を壊す
風のリング…植物を切る
このほかにもいくつかのバニッシュリングがあります。
バニッシュに封印されているアイテムを入手しよう[編集 | ソースを編集]
障害となっている者の属性を考えながらバニッシュを使用して、
冒険を有利に進めましょう。
氷などに封印された宝箱なども、バニッシュの力で解くことができます!
封印されている宝箱にはレアなアイテムが入っています。
見つけたらバニッシュリングで開放してみましょう。
また、シナリオで訪れた際にはいくことのできない隠し通路なども存在します。
新たなバニッシュリングをゲットしたら、
以前の惑星に戻って探索するのもよいかもしれません。
その他のスキル[編集 | ソースを編集]
シリーズおなじみのスキルもパワーアップして登場![編集 | ソースを編集]
スターオーシャンシリーズのマスコットキャラクター“バーニィ”が
本作にも登場し「SO2」と同じくバーニィに乗ることができます。
バーニィに乗っていると、通常よりも移動速度が格段に向上し、
さらにバーニィでなければ進めない地形も!
数多くの惑星&広大なフィールドも、バーニィでいどうすることで
ストレスなく冒険することができます。
ピックポケット[編集 | ソースを編集]
エッジのコマンドスキル「ピックポケット」は、
町にいるNPCに接触し、こっそりアイテムを盗むことができる特殊能力です。
ピックポケットでしか入手できない強力なアイテムなども存在しています。
しかし、盗みすぎるとよくないことが起こる可能性があります。
オラクル[編集 | ソースを編集]
シリーズでおなじみのスキル「オラクル」も健在です。
このほかにも様々なスキルが実装されています。
スキルには、最初から覚えているもの以外にも宝箱やクエストで入手可能になる、
特殊なスキルもあります。
スキルシステム[編集 | ソースを編集]
各キャラクターには個性豊かなスキルが設定されており、
バトルに大きな影響を与えます。
全員がすべての能力を使用することはできませんが、
パーティメンヴバーが増えていくにつれできることが増え、
メンバーひとりひとりの役割が大きくなっています。
スキルはいくつかの系統に分類されます。
バトルスキル[編集 | ソースを編集]
必殺技や呪紋のことをまとめてバトルスキルと呼びます。
バトルセットスキル[編集 | ソースを編集]
セットするだけで自動的に効果を発揮するスキルです。
呪紋の詠唱時間を短縮させる「早口」や、
ダメージを受けた際に自動で回復する「ファーストエイド」など
バトルに直接影響を与えます。
アクションスキル[編集 | ソースを編集]
バトル中、バトルキャンプから使用することができます。
選択した敵の情報を暴く「エネミーサーチ」や、
敵に狙われやすくなる「挑発」などがあります。
スキルポイント[編集 | ソースを編集]
スキルを使用するためにはスキルポイント(以下、SP)を消費して、
スキルを成長させることができます。
また、SP以外にも「パーティSP」が新たに実装。
パーティSPとは、パーティ全体でだれに割り振っても良い
フリーなスキルポイントのことで、バトルボーナスボードのボーナスや、
宝箱を開けたり特定の行動をするごとに獲得できます。
これによりレベルアップ以外にもスキルポイントを入手する手段が増え、
よりキャラクターを成長させやすくなりました。
ICスキル[編集 | ソースを編集]
アイテムクリエイションを実行するために必要なスキル。
武器を作り出す“鍛冶”、ファクターを組み合わせられる“合成”などがあります。
コマンドスキル[編集 | ソースを編集]
フィールド上で役に立つスキル。
フィールド移動中にボタン一つで高速移動ができる「ダッシュ」や、
習得するだけでフィールド上にある宝箱や
アイテム入手ポイントの位置が一目でわかる「トレジャーサーチ」などです。


