ダークエルフ
『SOPFFO』メインミッション「ダークエルフ」の攻略情報を掲載しています。
ミッションレベル[編集 | ソースを編集]
| ミッションレベル |
|---|
攻略チャート[編集 | ソースを編集]
城内[編集 | ソースを編集]
スタート地点から二階に登る→次の部屋では正面に鍵のかかった扉(A)があるが階段で一階に降りる→スタート地点側にある扉から部屋に入り鍵を手に入れる。
これで先程一階に降りた場所の先の扉(A)から先に進めるようになる。
後はほぼ道なりに進と屋外に出てキューブ(1)に出る。
なお、出口付近にある赤い大剣の書かれたステンドグラスを破壊すると中に宝箱。
砲台の破壊[編集 | ソースを編集]
定期的に巨大砲台で攻撃される。
一番近くにある低い塔(ハルピュイアが上にいる塔)に登り、手すりの崩れた場所から先に進む。それ以外の塔は宝箱があるだけ。
先に進むとクァールのいる場所に出て道が別れる。一つはゴール地点の建物の扉(B)の前のキューブ(2)のある行き止まり、もう一つは先に進む道。
先に進む道はサハギン系x2や蜘蛛x2サハギンゴブリンなど敵が多くしかも砲撃される危険地帯。
そこを抜けてはしごを降りる→はしごを登るx2と、正面に砲台の塔とキューブ(3)、左手に下りはしごがある。
砲台の塔を登り一番上で噴出口を破壊すれば砲台は消える。また左手の下りはしごの先に宝物庫とその鍵を持っているグリフォンがいる。
砲台の塔の中段からはしごを降り先に進む
城内へ[編集 | ソースを編集]
広い場所に多数の敵がいる。
特に、砲台の塔の中段からはしごを降りる前に正面屋根の上にゴブリンx2が見える。これを先に始末しないと後々挟み撃ちにされる。
城の近くまで進んだら、2回飛び降りて空いている扉から城内に侵入する。
城内は多少の敵がいる。これを倒して鍵を手に入れる。エレベーターで上がる前にその正面にある扉(B)を開けキューブ(2)で補給。
エレベーターで登ると途中多数の敵のいる部屋に出る。これを突破するとボス前キューブ(3)。
ボス[編集 | ソースを編集]
| 名前 | 黒騎士 |
| 弱点 | 前半:土属性 後半:なし |
| 備考 | 分身の弱点は風属性 |
前半[編集 | ソースを編集]
- ジャンプ前払い
前方に小ジャンプをしつつ槍を振るう。ジャストガードや回避から一発入れる程度の隙がある。
連続使用する場合や攻撃を伴わない小ジャンプに派生することがある。 - 右 or 左なぎ払い
右もしくは左を1〜3回槍で払う。逆側でも密着すると当たる。
出した後の硬直が長めなので、数発入れる時間がある。 - 突進[ガード不可]
前方に直進、多少誘導がある。
フィールド端に着いたらそこで停止もしくは折返しし、高確率で踏みつぶしに派生する。
フィールド中央で待機し、引き付けて横にステップで避けると安全。 - 踏みつぶし[ガード不可]
ターゲットの座標めがけて飛びかかる。近すぎると当たらない。
相手側や横にローリングすると背面や側面から攻撃できる。 - 後ろ蹴り[ガード不可]
真後ろに貼り付くと高確率で使う。攻撃範囲が狭いが出は速い。
たまに攻撃なしの前ジャンプから即発生するので飛び越されたら注意。
意図的に誘発すると味方が安全に攻撃できるが回避が難しく味方が巻き添えになりがちなのでお勧めしない。 - ストンプクラック[インスタントアビリティ可]
前方扇型に土属性攻撃。出した後の硬直が長めで数発入れる時間がある。
後半[編集 | ソースを編集]
全モーション共通で、頭の上で槍を振り回したら重めの攻撃が来るので防ぐ準備を。
- コンボ
右払い→左払い即左払い→振り下ろし→(ジャンプ叩きつけ or 強左払い)。強左払い単体で使う場合もある。
また単発のジャンプ→地面突きもある。 - エイミング
中距離で繰り出す突き。威力は高いが出が遅い。 - シンディラ
遠距離で出す3連誘導弾。弾速も誘導性能も高めで、3発目はワンテンポ遅れる。
ブレイク削り量が高くソウルシールドによるMP稼ぎに向くが全弾を受け止めるとゲージ残量が危険になる。
無理そうなら、一発目をガード、二発目を回避、三発目をガードorソウルシールド、と言う省エネモードで捌く。 - ウィンドストーム[インスタントアビリティ可]
前方に竜巻を飛ばす。時間差で次の攻撃と被せられないよう、近距離ならソウルシールドで消し遠距離なら射程外に逃げる。 - ファントム召喚
ファントムを召喚する。召喚時点で残っていたファントムは消滅する。
ファントム[編集 | ソースを編集]
- 通常攻撃[難易度カオス未満]
通常攻撃のコンボを使う。 - ワープ
地面に潜ってターゲットの近くにワープする[難易度カオス未満] - ファントムアサルト[ガード不可]
垂直に飛び上がり上空から直進しつつ自爆攻撃。直進を始めた時点で誘導は切れる。
攻略[編集 | ソースを編集]
前半は正面に立って攻撃を誘発し、側面に貼り付いて攻撃、を繰り返す。
突進が来たら回避、ジャンプ前払いが来たらガード、踏みつけが来たら前or横ローリングし側面から一発、ストンプクラックが来たら斜め前ローリングで側面に貼り付くかソウルシールドで受けて打ち返す。
側面に貼り付くとなぎ払いがくるので、欲張らずにガード→攻撃後の硬直にまた一発。
いずれも攻撃時間が細切れなので、出の速いコンボを装備しておくと便利。
後半はボスが歩き移動しかしないので、こちらが近距離戦か遠距離戦かを選べる。
近距離の場合は、コンボをジャストガードかソウルシールドを防いで数発反撃、を繰り返す。
ブレイクゲージの消費が激しいので距離を保ち回避に専念することも必要。
ファントム召喚が来たらインスタントアビリティのウィンドストームで消すか、エアロで倒す。
高難易度で距離を取るとファントム召喚を多用するのでいちいち倒すよりも避けたほうが良い。
クリア報酬[編集 | ソースを編集]
CHAOS:Lv135[編集 | ソースを編集]
- 上限解放「格闘士」 ×1
- アニマの結晶 ×2
主なドロップアイテム[編集 | ソースを編集]
- ソードブレイカー (Lv.8)
- ブロードソード (Lv.8)
- 祈祷の装束 (Lv.8)
- バンデッドホーバーク (Lv.8)
- スパイクシールド (Lv.8)
CHAOS:Lv135[編集 | ソースを編集]
- ソードブレイカー (Lv.131)
- ブロードソード (Lv.131)
- 祈祷の装束 (Lv.131)
- バンデッドホーバーク (Lv.131)
- スパイクシールド (Lv.131)


