古代からの計略

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『SOPFFO』メインミッション「古代からの計略」の攻略情報を掲載しています。


ミッションレベル[編集 | ソースを編集]

ミッションレベル 88

攻略チャート[編集 | ソースを編集]

似たような地形が続き、しかも行ったり戻ったりが発生するので迷子にならないよう注意。

頻繁にオーガ(ヒルギガース)と戦うので、安定して倒せるよう対策を覚えておこう。
ヘイトを取ったら距離を保ち味方に背中を攻撃させ、味方がヘイトを取ったら自分が背中を攻撃する。
十分なダメージを入れれば長時間ダウンするのでそのままソウルバーストに持ち込める。

4階キューブまで[編集 | ソースを編集]

4階のキューブ(1)まで一本道を道なりに進む。
間にショートカットや宝箱のある隠し部屋があるが、目印となる破壊可能な壁は紫に光っているため分かりやすい。
3階の最後はウォーターエレメントx3とヒルギガースがおり正面から挑むと厳しい。
その手前でショートカットを使うとウォーターエレメント2体を背後から攻撃でき、難易度が大きく下がる。

7階キューブまで[編集 | ソースを編集]

3階キューブの次の部屋はナイトメア(馬系)2頭、スケルトン2体、コウモリ2体、ファイヤーエレメント、サハギンと強敵が多数いる。
正面から挑むと難関だが、半時計回りに壁沿いに進めば敵は一体ずつ襲ってくる。

次は敵とプレイヤーを閉じ込めるトラップのある部屋。中央の装置を破壊すれば脱出できる。奥に階段があり5階へ。
なお、装置の近くにある扉の鍵は5階で手に入る。中身は宝箱。

5階は承認の鍵の入った宝箱があるだけ。6階へ。

6階2部屋目で、左と正面に分岐するが、左は穴(A)があるだけなのでスルーしてもOK。
正面の壁を破壊すると、7階へ登るワープと、5階に降りる階段がある。5階への階段は先程の穴(A)で落ちる場所とつながっている。

7階は始めの部屋で三方に分岐。

  • 左はヒルギガースと宝箱があるだけの行き止まり。
  • 右は破壊できる壁があり、中に幻影の鍵入の宝箱。上り階段があるがその先はまだ行き止まり(B)。
  • 奥にはキューブ(2)がある。

ゴールまで[編集 | ソースを編集]

キューブ(2)の近くに幻影の鍵で開く扉と、8階への階段がある。
扉の先に進むと下りエレベーターがあり、4階の赤のクリスタルを起動できる。

8階は移動阻害装置とヒルギガースがいるだけ、9階にワープする。

9階はゴールへのワープがあるが、通るには三色のクリスタルの起動が必要。

  • 一つ目はキューブ(2)の近くで起動した赤のクリスタル。
  • ゴールへのワープの近くに黄色のクリスタル巫女の鍵の入った宝箱。
  • 上記の場所の奥から下りエレベーターで8階に降りると、先程は行き止まりだった場所(B)に出る。
    巫女の鍵で扉を開け、中の噴出口を破壊すると青のクリスタル

9階からゴールへとワープする。

ボス戦[編集 | ソースを編集]

体力50%より上[編集 | ソースを編集]

  • コンボ
    右からなぎ払い→左からなぎ払い。リーチと幅が長い。
  • 振り向き攻撃
    回転しながら側面〜背面を拳で攻撃
  • 魔法剣
    地面に剣を刺して、ファイヤーブレード、フロストブレード、ウィンドブレードで剣に属性を付与する。魔法剣は属性固有の効果のある攻撃すると解除される。
  • 振り下ろし[ガード不能]
    三連続で出す場合や、途中でサベッジブレードにつなげる場合がある。連続で出す場合も誘導性はほぼない(左右に数度ずらす程度)。
  • サベッジブレード[ガード不能]
    真上からの振り下ろし。発動後、地面に刺さった刃を抜くモーションがあり隙だらけになる。
    ソーラーなら爆発、フロストなら破片の雨を降らせ時間差で爆発、ウィンドなら左右に風を飛ばす。
  • 斬撃飛ばし[インスタントアビリティ可]
    右後ろに構えた剣を振り上げ、斬撃を飛ばしつつ魔法剣を解除する。
    ファイヤースラッシュ・フロストスラッシュは誘導性あり。ウィンドスラッシュは3Wayショット。
  • グレートホイール
    刃を構えて二回転する。攻撃範囲はドーナツ型で、密着すると当たらない。
    フロストの場合、斬撃の軌道に氷を残し時間差で爆発する。

HP50%以下[編集 | ソースを編集]

  • 振り向き攻撃[HP50%以下]
    回転しながら側面〜背面を攻撃
  • 掴みなげ[HP50%以下、ガード不能]
    前方狭い範囲の敵を掴む。
  • ライトニングボディ[HP50%以下]
    放電ドームを作り帯電状態になる。近距離だとダメージあり。

帯電中[編集 | ソースを編集]

  • ライトニングスパイラル[HP50%以下、帯電中]
    高速回転しながらの体当たり。当たり判定が大きく誘導性あり、壁にあたるとUターンする。
  • 放電[HP50%以下、帯電中]
    技名表示なし。地面に背中を打ち付け、地面を伝う多数の雷撃を撃ち出す。
  • 放電ドーム→放電→サンダーボルト[HP50%以下、帯電中、インスタントアビリティ可]
    放電ドームを作り、地面を伝う多数の雷撃を撃ち出し、時間差で雷弾を撃ち込む。
    技名の表示が遅い(雷弾発射直前)ので、ドームを見たら回避の準備を。
    雷弾の威力は高いが誘導はないため横に動いていれば当たらず、ソウルガードも可能。

非帯電中[編集 | ソースを編集]

  • スパイラルラッシュ[HP50%以下]
    高速回転しながらの体当たり。当たり判定が大きい。
  • アイスクラッシュ[HP50%以下、インスタントアビリティ可]
    前方に氷を呼び出し、それを殴って破片を飛ばす。
  • ストームサイクロン[HP50%以下]
    本体を中心に回転するエアロを4発発射する。
  • フレイムバレット[HP50%以下]
    低速度で誘導性の高い火球を3つ飛ばす
  • デブリミサイル[HP50%以下]
    誘導性のない高速弾を6つ時間差で飛ばす。

攻略[編集 | ソースを編集]

敵の行動パターンが異常に多い。
前半は各属性の魔法剣、後半は各属性の飛び武器を使う。さらに後半戦は帯電中は技の性能が高くなり、非帯電中は技の種類が増える。
しかし危険な攻撃は少なく、攻撃の出が遅く、ガード不能攻撃が貧相。
動きに慣れるまでが大変だが、慣れれば安定して戦いやすい相手だろう。

前半はリーチが長く攻撃範囲が広い反面、防げば長い硬直を狙って安全に反撃できる。
回避やガードで張り付けば、下手に距離を取るよりも安全になる。
遠距離攻撃する場合は切っ先が掠ることもあるので、十分な距離を取ること。

後半はリーチこそ短くなるものの飛び武器を連発し、スパイラルで頻繁に移動する。
間合いを選ぶことは難しいが、ソウルガードで防ぐと反撃のチャンスが生まれる攻撃が多い。

クリア報酬[編集 | ソースを編集]

主なドロップアイテム[編集 | ソースを編集]