幻術士
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「幻術士」の特徴[編集 | ソースを編集]
| 装備可能武器 | 剣、棍、杖、盾 | ||
| 解放条件 | 杖士(要:DLC竜王バハムートの試練) | ||
| 派生 | 杖士 | 幻術士 | |
| ジョブチェンジ | [終極]アルカニスト | [幻想]コンジュアラー | |
| ジョブ適正 | 250% | 薬学の知識 | ポーションで状態異常を回復 |
| 400% | クリアマインド | HP最大時にMP回復 | |
| 600% | 精霊と対話する柘榴石の記憶 | ソウルシールドでブレイク回復 | |
相乗効果のある武器は棍と杖で、杖のコンボは土・氷・水の魔法攻撃を付与する。
ジョブ固有アビリティで精霊を呼び出す。精霊はその場に留まり、一定時間ごとに体力を回復する。
指示を出さなければ低威力の弾で攻撃する。
衝撃波を指示すると大量の体力を消費しつつ近くの敵をノックバックさせブレイクを削る。
拘束を指示すると近くの敵を吸い込むフィールドを発生する。
回復を指示すると近くの味方を回復するフィールドを発生する。
妨害を指示すると近くの敵にスローを付与するフィールドを発生する。
精霊の優秀なクラウドコントロールと、棍棒の魔法攻撃や杖の範囲攻撃と合わると、乱戦の難易度が大きく下がる。
その反面、直接的な火力は武器攻撃頼り、対ボスで他に見劣りする、
最上位ジョブがないため他の上位ジョブに比べ伸び代もイマイチ、と短所もある。
幻想では回復時にブレイクを回復する。
終極では衝撃波の性能が強化されブレイク時・倒した時にソウルバーストする。
ジョブツリー[編集 | ソースを編集]
| 名称 | 種類 | 効果 | 必要JP |
|---|---|---|---|
| 幻術 | ジョブ固有 | 【ステータス補正:精神】 精霊を呼び出す。コマンド操作で指示を出す |
|
| 幻術マスタリー | パッシブ | 精霊が消滅する時残りHPに応じMP回復 | |
| 幻術士ジョブ適正+10% | パッシブ | ||
| 幻術士ジョブ適正+15% | パッシブ | ||
| 幻術士ジョブ適正+25% | パッシブ | ||
| いのり | コマンド | 仲間のHPを回復し沈黙状態になる | |
| ソニックバフェット | コンボ/杖 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:力】 |
|
| ジオクラッシュ | コンボ/杖 | 【物理属性:砕】【魔法属性:土】 【ステータス補正:力・知性】 |
|
| アイシクルウェーブ | コンボ/杖 | 【物理属性:砕】【魔法属性:氷】 【ステータス補正:力・知性】 |
|
| メイルストーム | コンボ/杖 | 【物理属性:砕】【魔法属性:水】 【ステータス補正:力・知性】 |
|
| ケーンプロテクト | コンボアビリティ効果/杖 | 溜め攻撃派生(通常攻撃長押し>アビリティ)の被ダメージが減少 | |
| 願望の杖 | コンボアビリティ効果/杖 | 弱1派生(通常攻撃>アビリティ)で魔法与ダメージに応じHP回復 | |
| ディフェンドメイス | コンボアビリティ効果/棍 | 溜め攻撃派生(通常攻撃長押し>アビリティ)の被ダメージが減少 | |
| 心願の棍 | コンボアビリティ効果/棍 | 弱1派生(通常攻撃>アビリティ)で魔法与ダメージに応じHP回復 | |
| HP最大時与ダメージ+3.3% | パッシブ | ||
| HP最大時与ダメージ+4.9% | パッシブ | ||
| 通常攻撃MP回復量+3.6% | パッシブ | ||
| 通常攻撃MP回復量+7.2% | パッシブ | ||
| 状態異常回復時間-18.8% | パッシブ | ||
| 状態異常回復時間-29.2% | パッシブ |


