難易度について

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『SOPFFO』「難易度について」の情報を掲載しています。


難易度一覧[編集 | ソースを編集]

難易度の画像
難易度 解説
STORY 普段アクションゲームを遊んでいない方に向けた
戦闘と物語を楽しむことのできる難易度です。
※SAFETYモードを有効にすることで、
さらに遊びやすくすることが可能です
ACTION アクションゲームに慣れた方に向けた
歯ごたえのある先頭を楽しむことのできる難易度です
HARD アクションゲームが得意な方に向けた
スリリングな戦闘を楽しむことのできる難易度です
CHAOS ストーリーをクリアし、さらなる戦いを求める人に向けた混沌とした非常に厳しい戦闘を楽しむための難易度です
BAHAMUT 混沌とした世界を楽しみ尽くした方に向けた竜王の如く激しい戦闘を楽しむための難易度です
GILGAMESH  
LUFENIA  

難易度の違い[編集 | ソースを編集]

難易度は、ワールドマップからいつでも変更できます。

難易度GILGAMESHとLUFENIAは完全な上下関係ではなく一部重なっています。

難易度 HARD以下 CHAOS BAHAMUT GILGAMESH LUFENIA
DLC 不要 必要 必要 必要
アイテムレベル上限 300 400 500
アイテムレアリティ上限 ☆5 アーティファクト レリック
カオス効果 - - あり
幻獣の加護 - - - あり
レベル上限 30 99 200 250 300
ジョブチェンジ - - あり
竜王の試練 - - あり ミッションレベル+

難易度解放[編集 | ソースを編集]

ストーリークリアでCHAOSとBAHAMUTが開放される。
BAHAMUTのメインストーリークリア(竜の秘宝集め+バハムート戦、光の戦士戦)でGILGAMESHが開放される。

HARD以下(ストーリークリアまで)[編集 | ソースを編集]

  • 難易度STORY<ACTION<HARDの順に敵が強くなりますが、獲得できる装備や報酬が豪華になります。
  • 難易度STORYでは、SAFETYモードを有効にして、さらに遊びやすくすることができます。

SAFETYモードの特徴[編集 | ソースを編集]

  • 敵の強さや獲得できるアイテムは、難易度STORYと同じ
  • ソウルシールドなどのブレイク消費量が減少する
  • ガード不能攻撃を、ガードできるようになる
  • 戦闘不能時、最大MPが減少しない
  • 戦闘不能になった味方が、自動で復活するようになる

マルチプレイでは、SAFETYモードは無効になります

レベル上限[編集 | ソースを編集]

メインストーリークリア後に開放されます。

何段階上限開放したかでレベル上限が決まります。具体的には30→55→80→99→120→135→150→175→200→230→250→270→285→300、の13段階です。
CHAOSでは99(3段階)、BAHAMUTでは200(+5段階)、GILGAMESHでは250(+2段階)、LUFENIAでは300(+3段階)まで解放出来ます。

レベル上限解放一覧表

  • 難易度BAHAMUT以降共通
    交換所で1段階分の上限解放を竜の秘宝50個で購入可能です。ほとんどのジョブでは2個まで購入できます。
    一部例外もあり後述のストーリーミッションで上限解放できない銃士、狩人、ギャンブラーはその分(6個)を含めた8個まで購入できます。青魔道士は初期レベル上限がLv135です。
  • 難易度CHAOS
    特定のストーリーミッションを特定のレベルでクリアした時の初回報酬で上限解放できます。3段階分です。
  • 難易度BAHAMUT
    特定のストーリーミッションを特定のレベルでクリアした時の初回報酬で上限解放できます。3段階分です。

杖士と幻術士は特殊で、CHAOSでは上限解放できず、難易度BAHAMUTで6段階解放できます。

  • 難易度GILGAMESH
    次元の迷宮で魔素宝箱を開けるとまれに上限が開放されます。最大で11段階(+2段階)まで解放できます。
    また、難易度CHAOS・BAHAMUTで未開放の分も取れますが上限は250までです。
    例えば忍者の難易度BAHAMUT初回報酬2つを残した状態(レベル上限150)で魔素宝箱で4段階上げレベル上限250にできます。
  • 難易度LUFENIA
    次元の迷宮101階以降で魔素宝箱を開けるとまれに上限が開放されます。3段階まで解放できます。

270、285、300はこれでしか解放できません。
例えば忍者の難易度BAHAMUT初回報酬2つを残した状態(レベル上限150)で魔素宝箱で4段階上げてレベル上限250にしてから
難易度BAHAMUT初回報酬2つを回収してもレベル上限250のままです。

マスターポイントによる強化[編集 | ソースを編集]

Lv30まではジョブポイントによるアビリティ開放による強化ですが、
Lv30以降はレベルアップ時に得られるマスターポイントによるステータス強化に切り替わります。

マスターポイントの割当先にはカテゴリ1〜4があり、カテゴリ1がステータス上昇、それ以外がソウルガード時MP回復量アップなどの特殊能力です。
1項目に振れるポイントの上限と、カテゴリ全体のポイント合計の上限があり、レベル上限が上がると制限も引き上げられます。

レベル上限 1項目上限 カテゴリ合計上限
カテゴリ1 カテゴリ2〜4 カテゴリ1 カテゴリ2〜4
30 5 5 20 10
55 5 5 20 10
80 8   830 15
99 10 10 50 25
120 14 14 50 25
135 17 17 60 30
150 20 20 70 35
175 25 25 80 42
200 30 30 100 50
230 40 35 120 70
250 50 40 145 90

エクストラモード[編集 | ソースを編集]

難易度CHAOS以上で利用できます。常時カオスブリンガー状態になり難易度が大きく低下します。ただし

  • ドロップの質が低下します(初期は大幅に制限されていましたが緩和されドロップ率低下になりました)。
  • 次元の迷宮22階層以降では使用出来ません。
  • 竜王の試練ミッションレベル+(難易度を次元の迷宮40階以上に引き上げる)を設定すると使用できません。

ジョブチェンジ[編集 | ソースを編集]

難易度BAMAHUTのストーリーを進めるとLv30以上のジョブに「終極」と「幻想」の2パターンの固有アビリティ強化を持った派生ジョブが追加されます。
それぞれ「ねずみのしっぽ(ストーリークリアで入手)」を消費して強化できますが、マスターポイントによる強化と同様にそのジョブの間だけ有効です。

竜王の試練[編集 | ソースを編集]

難易度BAHAMUT以上で設定できる。戦闘条件を設定する縛りプレイをすることで、

  • より高いランクのカオス効果の付いた装備が落ちる
  • 交換所で使える通貨が手に入る
    • 竜の秘宝
      ねずみのしっぽや装備の購入に使える
  • 無の秘宝(難易度GILGAMESH以降)
    レア度レリック級の装備の購入に使える
  • イミテーションマテリア(難易度LUFENIA)
    合成時などに足りない素材を補う資源として使える。

難易度LUFENIA以上では「ミッションレベル+」が解放される。
これはエキストラモード使用禁止、次元の迷宮深部相当の難易度となるが、
レア度レリック級の装備も頻繁に落ちるようになる。

アイテム[編集 | ソースを編集]

  • レアリティによる違い
    • アーティファクトではジョブ適正が2つ付きます。
      メインストーリークリア後にドロップするようになります。
      • 難易度BAHAMUT以降ではジョブ適正に終極もしくは幻想の極性が付与されるます。これは後述のカオス効果の発揮に必要ですが、それ以外は普通のジョブ適正と同じです。
    • レリックではさらに幻獣の加護が付きます
      レリックは次元の迷宮やミッションレベル+でドロップします。
  • カオス効果
    • 難易度BAHAMUT以降、終極もしくは幻想の極性を持った強化版特殊能力が付与されます。
    • 効果を発動させるには、終極もしくは幻想のジョブ適正が必要です。必要値にジョブ適正が満たない場合は効果を発揮しません。
    • 効果の度合いに応じてランクがI〜Xまであり、高ランクほど高いジョブ適正が必要です。
    • 高難易度ほど高いランクのカオス効果のドロップ品が落ちます(バハムートの試練ランクを引き上げる、次元の迷宮深部に行く、竜王の試練ミッションレベル+、など)
  • 幻獣の加護
    • 固有の効果とステータス強化を発揮します
    • ステータス強化の量は効果量[%]に応じて増加します