- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*「パラディン」の特徴
|BGCOLOR(lightblue):||||c
|装備可能武器|>|>|[[剣]]、[[大剣]]、[[棍]]、[[杖]]、[[盾]]|
|解放条件|>|>|[[白魔道士]]、[[ナイト]]|
|派生|[[魔術士]]|[[白魔道士]]|[[パラディン]]|
|~|[[剣士]]|[[ナイト]]|~|
|~|[[大剣士]]|~|~|
|ジョブチェンジ|[終極]ホーリーナイト|>|[幻想]ロイヤルガード|
|ジョブ適正|250%|光をもたらす者|ライトブリンガー中HP回復|
|~|400%|破邪の光|状態異常を無効|
|~|600%|試練を超えた聖騎士の記憶|ソウルシールドで最大HP上昇(最大20回まで)|
剣・大剣・棍を得意とし、聖なる牙でHPを回復しながら攻撃、HP最大になると追加ダメージを与える。
防御に特化していたナイトや、回復補助偏重の白魔道士に比べると、
攻撃力不足が補われ使い勝手が良い。ただし聖属性限定。
終極では、聖なる牙発動中に瀕死になると追加ダメージが増加しHP回復量も増える。
幻想では、正属性減衰状態の敵を攻撃するとMPが回復する。
*ジョブツリー
|名称|種類|効果|必要JP|h
|200|CENTER:80|350|CENTER:70|c
|聖なる牙|ジョブ固有|攻撃ヒットでHP回復量回復、HP最大時は聖属性追加ダメージ。トグル式||
|聖なる牙マスタリー|パッシブ|聖なる牙中のソウルバーストでHP回復||
|パラディンジョブ適正+10%|パッシブ|||
|パラディンジョブ適正+15%|パッシブ|||
|パラディンジョブ適正+25%|パッシブ|||
|センチネル|コマンド|一定量被ダメージを無効化。無効化量は最大HPに依存||
|ヘビーエンボディ|コンボアビリティ効果/大剣|弱3派生発動時に周囲の敵を怯ませる||
|偉大なる気魂|コンボアビリティ効果/大剣|前攻撃派生の物理与ダメージに応じMP回復||
|レディアントフィールド|コンボ/剣|【物理属性:斬】【魔法属性:聖】&br;【ステータス補正:精神】||
|チャージバックラー|コンボ/剣|【物理属性:斬・砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|剣気の発露|コンボアビリティ効果/剣|弱3派生発動時に周囲の敵を怯ませる||
|ソードガイスト|コンボアビリティ効果/剣|前攻撃派生の物理与ダメージに応じMP回復||
|シールドサージ|コンボ/棍|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|バッシュブロー|コンボ/棍|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|名スリべーション|コンボアビリティ効果/棍|弱3派生発動時に周囲の敵を怯ませる||
|メイスリべーション|コンボアビリティ効果/棍|弱3派生発動時に周囲の敵を怯ませる||
|マインドオブメイス|コンボアビリティ効果/棍|前攻撃派生の物理与ダメージに応じMP回復||
|HP最大時与ダメージ+4.0%|パッシブ|||
|HP最大時与ダメージ+4.2%|パッシブ|||
|全属性被ダメージ-2.3%|パッシブ|||
|全属性被ダメージ-4.9%|パッシブ|||
|HP+60|パッシブ|||
|HP+60|パッシブ|||