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*「剣士」の特徴
|装備可能武器|[[剣]]|
|解放条件|剣を入手|
|派生|[[ナイト]]、[[赤魔道士]]|
|ジョブチェンジ|[終極]斬鬼の王、[幻想]剣技の神将|
|ジョブ適正|250%:フェンサーソウル 剣の強攻撃で突進&br;400%:ソードマスター 全剣アビリティが有効化&br;600%:無に挑みし探求の記憶 剣アビリティの消費MP軽減|
|BGCOLOR(lightblue):||||c
|装備可能武器|>|>|[[剣]]、[[盾]]|
|解放条件|>|>|剣を入手|
|派生|[[剣士]]|[[ナイト]]|[[ヴォイドナイト]]|
|~|~|~|[[パラディン]]|
|~|~|[[赤魔道士]]|~|
|~|~|~|[[タイラント]]|
|ジョブチェンジ|[終極]斬鬼の王|>|[幻想]剣技の神将|
|ジョブ適正|250%|フェンサーソウル|剣の強攻撃で突進|
|~|400%|ソードマスター|全剣アビリティが有効化|
|~|600%|無に挑みし探求の記憶|剣アビリティの消費MP軽減|
手数に長けた武器[[剣]]を使い、リーチの短さを補うカウンターと盾装備を持つ。
相手の動きを見切り受けきれば強力だが、それが出来ないと攻め手に欠ける、と
良くも悪くも近距離で受けの戦いに特化しており、腕の良し悪しに影響される。
また攻撃手段が斬属性しかないため耐性のある敵との相性が悪い。
終極では反撃ヒット時に麻痺を蓄積する搦手。
幻想ではソウルシールドのブレイク消費を軽減し、インターセプションの性能を純粋に引き上げる。
*ジョブツリー
|名称|種類|効果|必要JP|h
|200|CENTER:80|350|CENTER:70|c
|インターセプション|ジョブ固有|【物理属性:斬】【ステータス補正:素早さ】&br;ガード可能攻撃をガードするとダメージを無効化し自動反撃||
|インターセプション|ジョブ固有|【物理属性:斬】【ステータス補正:素早さ】&br;ガード可能攻撃をガードするとダメージを無効化し自動反撃しインターセプションの効果が消える||
|インターセプションマスタリー|パッシブ|インターセプション中にソウルシールドで自動反撃&br;インターセプションの効果は消えない||
|剣士ジョブ適正+10%|パッシブ|||
|剣士ジョブ適正+15%|パッシブ|||
|剣士ジョブ適正+25%|パッシブ|||
|シールドバッシュ|コマンド|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|スラッシュアップ|コンボ/剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:素早さ】||
|ポーション回復量+10.9%|パッシブ|||
|クロスエッジ|コンボ/剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:力】||
|剣士ジョブ適正+15%|パッシブ|||
|剣術の知識|コンボアビリティ効果|【対応武器:剣】&br;【後攻撃派生】&br;↓+R1>R2アビリティを強化&br;魔法与ダメージに応じてブレイクを回復する||
|インターセプションマスタリー|パッシブ|インターセプション中にソウルシールドで自動反撃&br;インターセプションの効果は消えない||
|デイフラッシュ|コンボ/剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:力】||
|剣術の知識|コンボアビリティ効果/剣|後攻撃派生(↓+通常攻撃>アビリティ)を強化&br;魔法与ダメージに応じてブレイクを回復する||
|剣気の発露|コンボアビリティ効果/剣|溜め攻撃派生(通常攻撃長押し>アビリティ)を強化&br;周囲の敵を怯ませる||
|アビリティ与ダメージ+3.1%|パッシブ|||
|アビリティ与ダメージ+3.1%|パッシブ|||
|全属性被ダメージ-4.5%|パッシブ|||
|シールドバッシュ|コマンド|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】||
|全属性被ダメージ-2.7%|パッシブ|||
|ポーション回復量+10.9%|パッシブ|||
|ポーション回復量+17.9%|パッシブ|||
|剣気の発露|コンボアビリティ強化|R1長押し>R2アビリティを強化&br;周囲の敵を怯ませる||
|デイフラッシュ|コンボ/剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:力】||
|全属性被ダメージ-2.7%|パッシブ|||
|アビリティ与ダメージ+3.1%|パッシブ|||
|剣士ジョブ適正+25%|パッシブ|||