#description(【FFオリジン】メインミッション「古代からの計略」の攻略情報を掲載しています。) #title(【FFオリジン】古代からの計略 | メインミッション) >『SOPFFO』メインミッション「''古代からの計略''」の攻略情報を掲載しています。 #contents *ミッションレベル |120|CENTER:50|c |~ミッションレベル|88| *攻略チャート 似たような地形が続き、しかも行ったり戻ったりが発生するので迷子にならないよう注意。 頻繁にオーガ(ヒルギガース)と戦うので、安定して倒せるよう対策を覚えておこう。 ヘイトを取ったら距離を保ち味方に背中を攻撃させ、味方がヘイトを取ったら自分が背中を攻撃する。 十分なダメージを入れれば長時間ダウンするのでそのままソウルバーストに持ち込める。 ** 4階キューブまで 4階のキューブ(1)まで一本道を道なりに進む。 間にショートカットや宝箱のある隠し部屋があるが、目印となる破壊可能な壁は紫に光っているため分かりやすい。 3階の最後はウォーターエレメントx3とヒルギガースがおり正面から挑むと厳しい。 その手前でショートカットを使うとウォーターエレメント2体を背後から攻撃でき、難易度が大きく下がる。 ** 7階キューブまで 3階キューブの次の部屋はナイトメア(馬系)2頭、スケルトン2体、コウモリ2体、ファイヤーエレメント、サハギンと強敵が多数いる。 正面から挑むと難関だが、半時計回りに壁沿いに進めば敵は一体ずつ襲ってくる。 #br 次は敵とプレイヤーを閉じ込めるトラップのある部屋。中央の装置を破壊すれば脱出できる。奥に階段があり5階へ。 なお、装置の近くにある扉の鍵は5階で手に入る。中身は宝箱。 #br 5階は&color(red){承認の鍵};の入った宝箱があるだけ。6階へ。 #br 6階2部屋目で、左と正面に分岐するが、左は穴(A)があるだけなのでスルーしてもOK。 正面の壁を破壊すると、7階へ登るワープと、5階に降りる階段がある。5階への階段は先程の穴(A)で落ちる場所とつながっている。 #br 7階は始めの部屋で三方に分岐。 -左はヒルギガースと宝箱があるだけの行き止まり。 -右は破壊できる壁があり、中に&color(red){幻影の鍵};入の宝箱。上り階段があるがその先はまだ行き止まり(B)。 -奥にはキューブ(2)がある。 ** ゴールまで キューブ(2)の近くに幻影の鍵で開く扉と、8階への階段がある。 扉の先に進むと下りエレベーターがあり、4階の&color(red){赤のクリスタル};を起動できる。 #br 8階は移動阻害装置とヒルギガースがいるだけ、9階にワープする。 #br 9階はゴールへのワープがあるが、通るには三色のクリスタルの起動が必要。 - 一つ目はキューブ(2)の近くで起動した赤のクリスタル。 - ゴールへのワープの近くに&color(red){黄色のクリスタル};と&color(red){巫女の鍵};の入った宝箱。 - 上記の場所の奥から下りエレベーターで8階に降りると、先程は行き止まりだった場所(B)に出る。 巫女の鍵で扉を開け、中の噴出口を破壊すると&color(red){青のクリスタル}; 9階からゴールへとワープする。 * ボス戦 ** 体力50%より上 -コンボ 右からなぎ払い→左からなぎ払い。リーチと幅が長い。 -振り向き攻撃 回転しながら側面〜背面を拳で攻撃 -魔法剣 地面に剣を刺して、ファイヤーブレード、フロストブレード、ウィンドブレードで剣に属性を付与する。魔法剣は属性固有の効果のある攻撃すると解除される。 -振り下ろし[ガード不能] 三連続で出す場合や、途中でサベッジブレードにつなげる場合がある。連続で出す場合も誘導性はほぼない(左右に数度ずらす程度)。 - サベッジブレード[ガード不能] 真上からの振り下ろし。発動後、地面に刺さった刃を抜くモーションがあり隙だらけになる。 ソーラーなら爆発、フロストなら破片の雨を降らせ時間差で爆発、ウィンドなら左右に風を飛ばす。 -斬撃飛ばし[インスタントアビリティ可] 右後ろに構えた剣を振り上げ、斬撃を飛ばしつつ魔法剣を解除する。 ファイヤースラッシュ・フロストスラッシュは誘導性あり。ウィンドスラッシュは3Wayショット。 -グレートホイール 刃を構えて二回転する。攻撃範囲はドーナツ型で、密着すると当たらない。 フロストの場合、斬撃の軌道に氷を残し時間差で爆発する。 ** HP50%以下 -振り向き攻撃[HP50%以下] 回転しながら側面〜背面を攻撃 -掴みなげ[HP50%以下、ガード不能] 前方狭い範囲の敵を掴む。 - ライトニングボディ[HP50%以下] 放電ドームを作り帯電状態になる。近距離だとダメージあり。 *** 帯電中 - ライトニングスパイラル[HP50%以下、帯電中] 高速回転しながらの体当たり。当たり判定が大きく誘導性あり、壁にあたるとUターンする。 -放電[HP50%以下、帯電中] 技名表示なし。地面に背中を打ち付け、地面を伝う多数の雷撃を撃ち出す。 -放電ドーム→放電→サンダーボルト[HP50%以下、帯電中、インスタントアビリティ可] 放電ドームを作り、地面を伝う多数の雷撃を撃ち出し、時間差で雷弾を撃ち込む。 技名の表示が遅い(雷弾発射直前)ので、ドームを見たら回避の準備を。 雷弾の威力は高いが誘導はないため横に動いていれば当たらず、ソウルガードも可能。 *** 非帯電中 - スパイラルラッシュ[HP50%以下] 高速回転しながらの体当たり。当たり判定が大きい。 -アイスクラッシュ[HP50%以下、インスタントアビリティ可] 前方に氷を呼び出し、それを殴って破片を飛ばす。 -ストームサイクロン[HP50%以下] 本体を中心に回転するエアロを4発発射する。 -フレイムバレット[HP50%以下] 低速度で誘導性の高い火球を3つ飛ばす -デブリミサイル[HP50%以下] 誘導性のない高速弾を6つ時間差で飛ばす。 ** 攻略 敵の行動パターンが異常に多い。 前半は各属性の魔法剣、後半は各属性の飛び武器を使う。さらに後半戦は帯電中は技の性能が高くなり、非帯電中は技の種類が増える。 しかし危険な攻撃は少なく、攻撃の出が遅く、ガード不能攻撃が貧相。 動きに慣れるまでが大変だが、慣れれば安定して戦いやすい相手だろう。 前半はリーチが長く攻撃範囲が広い反面、防げば長い硬直を狙って安全に反撃できる。 回避やガードで張り付けば、下手に距離を取るよりも安全になる。 遠距離攻撃する場合は切っ先が掠ることもあるので、十分な距離を取ること。 後半はリーチこそ短くなるものの飛び武器を連発し、スパイラルで頻繁に移動する。 間合いを選ぶことは難しいが、ソウルガードで防ぐと反撃のチャンスが生まれる攻撃が多い。 *クリア報酬 -[[カイザーシールド]] (Lv.92) -[[勇士のコート]] (Lv.91) -アニマの破片 ×2 *主なドロップアイテム -[[エクスカリバー]] (Lv.84) -[[マーベリック]] (Lv.84) -[[降竜・伏虎]] (Lv.84) -[[ジャッジメント]] (Lv.84) -[[妖刀朧]] (Lv.84) -[[オーガキラー]] (Lv.84) -[[勇士のコート]] (Lv.84) -[[ダスクジャケット]] (Lv.84) IP:125.9.106.78 TIME:"2024-02-08 (木) 22:33:14" REFERER:"https://h1g.jp/sop_ffo/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:122.0) Gecko/20100101 Firefox/122.0"