古代からの計略
『SOPFFO』メインミッション「古代からの計略」の攻略情報を掲載しています。
ミッションレベル
ミッションレベル | 88 |
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攻略チャート
似たような地形が続き、しかも行ったり戻ったりが発生するので迷子にならないよう注意。
頻繁にオーガ(ヒルギガース)と戦うので、安定して倒せるよう対策を覚えておこう。
ヘイトを取ったら距離を保ち味方に背中を攻撃させ、味方がヘイトを取ったら自分が背中を攻撃する。
十分なダメージを入れれば長時間ダウンするのでそのままソウルバーストに持ち込める。
4階キューブまで
4階のキューブ(1)まで一本道を道なりに進む。
間にショートカットや宝箱のある隠し部屋があるが、目印となる破壊可能な壁は紫に光っているため分かりやすい。
3階の最後はウォーターエレメントx3とヒルギガースがおり正面から挑むと厳しい。
その手前でショートカットを使うとウォーターエレメント2体を背後から攻撃でき、難易度が大きく下がる。
7階キューブまで
3階キューブの次の部屋はナイトメア(馬系)2頭、スケルトン2体、コウモリ2体、ファイヤーエレメント、サハギンと強敵が多数いる。
正面から挑むと難関だが、半時計回りに壁沿いに進めば敵は一体ずつ襲ってくる。
次は敵とプレイヤーを閉じ込めるトラップのある部屋。中央の装置を破壊すれば脱出できる。奥に階段があり5階へ。
なお、装置の近くにある扉の鍵は5階で手に入る。中身は宝箱。
5階は承認の鍵の入った宝箱があるだけ。6階へ。
6階2部屋目で、左と正面に分岐するが、左は穴(A)があるだけなのでスルーしてもOK。
正面の壁を破壊すると、7階へ登るワープと、5階に降りる階段がある。5階への階段は先程の穴(A)で落ちる場所とつながっている。
7階は始めの部屋で三方に分岐。
- 左はヒルギガースと宝箱があるだけの行き止まり。
- 右は破壊できる壁があり、中に幻影の鍵入の宝箱。上り階段があるがその先はまだ行き止まり(B)。
- 奥にはキューブ(2)がある。
ゴールまで
キューブ(2)の近くに幻影の鍵で開く扉と、8階への階段がある。
扉の先に進むと下りエレベーターがあり、4階の赤のクリスタルを起動できる。
8階は移動阻害装置とヒルギガースがいるだけ、9階にワープする。
9階はゴールへのワープがあるが、通るには三色のクリスタルの起動が必要。
- 一つ目はキューブ(2)の近くで起動した赤のクリスタル。
- ゴールへのワープの近くに黄色のクリスタルと巫女の鍵の入った宝箱。
- 上記の場所の奥から下りエレベーターで8階に降りると、先程は行き止まりだった場所(B)に出る。
巫女の鍵で扉を開け、中の噴出口を破壊すると青のクリスタル
9階からゴールへとワープする。
ボス戦
体力50%より上
- コンボ
右からなぎ払い→左からなぎ払い。リーチと幅が長い。 - 振り向き攻撃
回転しながら側面〜背面を拳で攻撃 - 魔法剣
地面に剣を刺して、ファイヤーブレード、フロストブレード、ウィンドブレードで剣に属性を付与する。魔法剣は属性固有の効果のある攻撃すると解除される。 - 振り下ろし[ガード不能]
三連続で出す場合や、途中でサベッジブレードにつなげる場合がある。連続で出す場合も誘導性はほぼない(左右に数度ずらす程度)。 - サベッジブレード[ガード不能]
真上からの振り下ろし。発動後、地面に刺さった刃を抜くモーションがあり隙だらけになる。
ソーラーなら爆発、フロストなら破片の雨を降らせ時間差で爆発、ウィンドなら左右に風を飛ばす。 - 斬撃飛ばし[インスタントアビリティ可]
右後ろに構えた剣を振り上げ、斬撃を飛ばしつつ魔法剣を解除する。
ファイヤースラッシュ・フロストスラッシュは誘導性あり。ウィンドスラッシュは3Wayショット。 - グレートホイール
刃を構えて二回転する。攻撃範囲はドーナツ型で、密着すると当たらない。
フロストの場合、斬撃の軌道に氷を残し時間差で爆発する。
HP50%以下
- 振り向き攻撃[HP50%以下]
回転しながら側面〜背面を攻撃 - 掴みなげ[HP50%以下、ガード不能]
前方狭い範囲の敵を掴む。 - ライトニングボディ[HP50%以下]
放電ドームを作り帯電状態になる。近距離だとダメージあり。
帯電中
- ライトニングスパイラル[HP50%以下、帯電中]
高速回転しながらの体当たり。当たり判定が大きく誘導性あり、壁にあたるとUターンする。 - 放電[HP50%以下、帯電中]
技名表示なし。地面に背中を打ち付け、地面を伝う多数の雷撃を撃ち出す。 - 放電ドーム→放電→サンダーボルト[HP50%以下、帯電中、インスタントアビリティ可]
放電ドームを作り、地面を伝う多数の雷撃を撃ち出し、時間差で雷弾を撃ち込む。
技名の表示が遅い(雷弾発射直前)ので、ドームを見たら回避の準備を。
雷弾の威力は高いが誘導はないため横に動いていれば当たらず、ソウルガードも可能。
非帯電中
- スパイラルラッシュ[HP50%以下]
高速回転しながらの体当たり。当たり判定が大きい。 - アイスクラッシュ[HP50%以下、インスタントアビリティ可]
前方に氷を呼び出し、それを殴って破片を飛ばす。 - ストームサイクロン[HP50%以下]
本体を中心に回転するエアロを4発発射する。 - フレイムバレット[HP50%以下]
低速度で誘導性の高い火球を3つ飛ばす - デブリミサイル[HP50%以下]
誘導性のない高速弾を6つ時間差で飛ばす。
攻略
敵の行動パターンが異常に多い。
前半は各属性の魔法剣、後半は各属性の飛び武器を使う。さらに後半戦は帯電中は技の性能が高くなり、非帯電中は技の種類が増える。
しかし危険な攻撃は少なく、攻撃の出が遅く、ガード不能攻撃が貧相。
動きに慣れるまでが大変だが、慣れれば安定して戦いやすい相手だろう。
前半はリーチが長く攻撃範囲が広い反面、防げば長い硬直を狙って安全に反撃できる。
回避やガードで張り付けば、下手に距離を取るよりも安全になる。
遠距離攻撃する場合は切っ先が掠ることもあるので、十分な距離を取ること。
後半はリーチこそ短くなるものの飛び武器を連発し、スパイラルで頻繁に移動する。
間合いを選ぶことは難しいが、ソウルガードで防ぐと反撃のチャンスが生まれる攻撃が多い。
クリア報酬
主なドロップアイテム
- エクスカリバー? (Lv.84)
- マーベリック? (Lv.84)
- 降竜・伏虎? (Lv.84)
- ジャッジメント? (Lv.84)
- 妖刀朧? (Lv.84)
- オーガキラー? (Lv.84)
- 勇士のコート? (Lv.84)
- ダスクジャケット? (Lv.84)
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