忍者
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「忍者」の特徴
装備可能武器 | 刀、格闘、短剣、銃 | ||
解放条件 | 侍、シーフ | ||
派生 | 刀士 | 侍 | 忍者 |
格闘士 | シーフ | ||
短剣士 | |||
ジョブチェンジ | [終極]ジライヤ | [幻想]]風魔忍者 | |
ジョブ適正 | 250% | 致命の一撃 | クリティカル時にブレイク量上限を削る |
400% | 忍びの道 | 全攻撃アビリティにブレイク回復速度低下を付与 | |
600% | 故郷を憂う末裔の記憶 | 回避の無敵時間で攻撃を避けるとMP回復 |
忍術はMPを消費せず忍び道具を消費する。
残数はコマンドアビリティアイコンの左に表示される。
初期値は10、忍びの備えがあれば20。
忍術 | 消費数 | 説明 |
手裏剣 | 0 | 前方に攻撃 |
風魔手裏剣 | 3 | 前方に攻撃 |
空蝉 | 2 | 3回だけ被弾を無効にする |
金縛り | 3 | 近接攻撃に麻痺を付与する |
火遁 | 2 | 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし |
水遁 | 2 | 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし |
風遁 | 2 | 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし |
土遁 | 2 | 飛び武器。座標指定発動、吹き飛ばし |
近接攻撃は状態異常中の敵に対し火力が上がるため、狙って状態異常を付与しない(できない)と厳しい。
手数の多い短剣や格闘の武器に属性を付与しておくか、魔法効果のあるコンボアビリティを使うか、など工夫がいる。
忍術はMPを消費せずに発動でき、ユニークな性能を持つ。
被弾無効の空蝉は唯一無二の性能で、被弾が死に繋がる場面で有用。
消費ゼロの手裏剣を使えばチェインキャンセルを無限に発動でき、
召喚士120%(チェインキャンセルでMP上限アップ)や幻術士400%(HP最大時にMP回復)と組み合わせると
多少準備時間は必要だが、常にMP満タンで挑むことができる。
いずれも高難易度のサブバトルセットに入れておくと役立つ。
終極では、状態異常付与で忍び道具が補充される。
幻想では、火・水・風・土の属性減衰の敵に適した忍術で攻撃すると追加攻撃が発生する。
ジョブツリー
名称 | 種類 | 効果 | 必要JP |
忍術 | ジョブ固有 | 忍び道具を用いる。MPを消費せず忍び道具はキューブで補充 | |
忍の備え | パッシブ | 忍び道具の所持数上限が増える | |
忍術ジョブ適正+10% | パッシブ | ||
忍術ジョブ適正+15% | パッシブ | ||
忍術ジョブ適正+25% | パッシブ | ||
呪縛の術 | コマンド | 相手が攻撃する度にデバフ延長 | |
疾風迅雷 | コンボ/短剣 | 【物理属性:斬】 【ステータス補正:素早さ】 | |
エッジホイール | コンボ/短剣 | 【物理属性:斬】【魔法属性:水】 【ステータス補正:知性】 | |
短剣の心意 | コンボアビリティ効果/短剣 | 後攻撃派生の状態異常蓄積を増加 | |
奮迅の短剣 | コンボアビリティ効果/短剣 | 弱1派生の与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復 | |
一陣 | コンボ/刀 | 【物理属性:斬】 【ステータス補正:素早さ】 | |
昇閃 | コンボ/刀 | 【物理属性:斬】【魔法属性:氷】 【ステータス補正:力・知性】 | |
払車 | コンボ/刀 | 【物理属性:斬】【魔法属性:氷】 【ステータス補正:力・知性】 | |
情念の刃 | コンボアビリティ効果/刀 | 後攻撃派生の状態異常蓄積を増加 | |
気炎万丈の太刀 | コンボアビリティ効果/刀 | 弱1派生および専心1派生の与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復 | |
グレイブダウン | コンボ/格闘 | 【物理属性:砕】 【ステータス補正:素早さ】 | |
無手の反応 | コンボアビリティ効果/格闘 | 後攻撃派生の状態異常蓄積を増加 | |
勇躍の拳 | コンボアビリティ効果/格闘 | 弱1派生の与クリティカルダメージ量に応じブレイク回復 | |
状態異常蓄積量+9.4% | パッシブ | ||
状態異常蓄積量+12.2% | パッシブ | ||
状態異常の敵への与ダメージ+6.7% | パッシブ | ||
状態異常の敵への与ダメージ+3.8% | パッシブ | ||
アビリティ与ブレイク量+6.7% | パッシブ | ||
アビリティ与ブレイク量+2.6% | パッシブ |
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更新日: 2024-02-25 (日) 14:56:35