装備
TITLE:装備
種別
- ジャックの場合
- 武器と盾はジョブごとの装備可否の影響を受ける
- 全防具を装備できる
- ジャック以外の場合
- 武器の選択肢はかなり限られる
特定武器だけ装備可能で、ジョブと武器の組み合わせは制限される。
例えばソフィアは竜騎士装備(斧・大剣・槍)のうち槍しか装備できず、槍を装備すると強制的に竜騎士になる。 - 装備できる防具は固有
- 武器の選択肢はかなり限られる
種別 | 名前 | ジョブ適正上限 | 補足 |
武器 | 片手武器 | 190 | |
両手武器 | 270 | ||
防具 | 盾 | 53? | |
1部位防具 | 190 | 頭 or 胴 or 手 or 腰 or 足 | |
2部位防具 | 435? | 頭+胴 or 胴+腰 | |
アクセサリー | なし |
レアリティ
レアリティ | 入手時期 | 補足 |
☆1~☆5 | クリアまで | |
アーティファクト | クリア後 | ジョブ適正2つ |
レリック | 次元の迷宮3階以降 | ジョブ適正2つ+幻獣の加護 |
レリックはゲーム内では「青紫のアーティファクト」として表示される。
ジョブ適正
ジョブ適正により、様々なアビリティが発動する。
600%の発動には、次元の迷宮12階のクリアが必要。
800%の発動には、異なる未来のクリアが必要。
高レベル装備、高レアリティ装備、入手元の難易度が高難易度ほど高いジョブ適正になりやすい。
難易度BAHAMUT以降はジョブ適正に終極もしくは幻想が付与される。
これは特殊効果のカオス効果を発動するため必要となる。
特殊効果(OP)
特殊効果には以下の種別がある(武器付属アビリティ以外の名前はゲーム内で定義されていないため仮)。
種別 | 説明 | 例 |
一般能力 | 一般的な能力 | ソウルシールドMP+12.0% |
武器付属アビリティ | コンボに設定できる | ナイトグロウ |
アビリティ強化 | アビリティの消費MP削減や効果アップなど | 【封印魔法】消費MP-50.2% |
装備種ごとに「スロット」数が決まっている。
武器は変則的で武器付属アビリティ3つはOK、アビリティ強化2つ+武器付属アビリティもOK、アビリティ強化3つはNG。
装備種 | アビリティ強化 or 武器付属アビリティ | 武器付属アビリティ | 一般能力 |
武器 | 2スロット | 1スロット | 3スロット |
防具 | 2スロット | - | 3スロット |
アクセサリー | - | - | 4スロット |
特殊効果にはカオス効果が付随する場合がある(難易度 BAHAMUT以降)。
カオス効果が付いた特殊効果は通常よりも効果が高めになる(低い場合もある)。
カオス効果にはランクがあり、高ランクほど発動に必要なジョブ適正(終極 or 幻想)が高くなる。
一般能力の中には「幻獣の加護メイン効果」がある。
これは次元の迷宮101階以降のギルガメッシュの挑戦をクリアすると手に入り、
後述の幻獣の加護をメイン指定した時の効果を発揮できる。
アクセサリー固定の特殊効果
特定のアクセサリー本体に付いている特殊効果。
特殊効果枠を消費しないが、合成で移すことは出来ない。
- 敵の技
難易度CHAOS以上でドロップする。
装備するとコンボアビリティに敵の技を組み込める。
また、必ず一般能力「敵特効(特定の敵種族に与ダメ増加/被ダメ減少)」が付いている。 - ジョブ適正400%
次元の迷宮 22階以降、ギルガメッシュの挑戦をクリアした時に手に入る
幻獣の加護
レリック装備(アクセサリー以外)に付与される。
これは次元の迷宮3回以降、および難易度LUFENIA(ミッションレベル+)で手に入る。
幻獣の加護の数値[%]に応じてステータスが大きく引き延ばされる。
数値はおおよそ、次元の迷宮40階で+100%、80階で+200%、120階で+400%、180階で+800%。
メイン効果に指定した幻獣の加護はそのユニーク能力が発揮される(自己蘇生可能など)。
合成
次元の迷宮3階、トンベリ鍛冶師と会うと解放される。
素材装備を消費し、その特殊効果などをベース装備に移すことが出来る。
制限
ベース装備の武器(武器種、見た目、攻撃力など)は変更できない。
ベース装備のジョブ適正の数値は変更できない。
ベース装備の幻獣の加護の種別は変更できない。
ベース装備の固有特殊効果(敵の技 or ジョブ適正400%発動)は変更できない。
素材
ベースと同種アイテムのみ素材にできる。
例えばベースが刀なら素材も刀しか使えない。
ベースが2部位防具の場合、どちらでも素材に出来る(頭胴防具なら、頭でも胴でも素材に出来る)。
特殊効果
素材の特殊効果でベースの特殊効果スロットの能力を置き換え、もしくは空きスロットに新規追加できる。
ジョブ適正
ベースのジョブ適正を別なジョブ適正で置き換えることが出来るが、数値を変更することはできない。
例えば、ベース:賢者+剣士120%に、素材:ナイト190%を合成し、ナイト+剣士120%やナイト+賢者120%を作ることが出来る。
幻獣の加護
同一の幻獣の加護を持つ装備を合成すると、幻獣の加護の数値を引き上げることが出来る。
ベースの方が低い場合は素材と同じ値になる。
ベースの方が高い場合はベースの方が極わずかに上昇する。
利用例
以下の方法で、目当ての装備を作ることが出来る
- ジョブ適正の数値が十分に高く、用途に合致した幻獣の加護の付いた装備をベース装備とする
- 付与したいジョブ適正と特殊効果を合成で付ける
- 同一種別の幻獣の加護、かつより値の高い装備を合成して幻獣の加護を引き上げる
「十分に高い」ジョブ適正とは強化込みで武器盾で250%、防具各部位を200%。
これだけあればジョブ適正250% x 2と、ジョブ適正(400%x5 or 600%x2+400%x2)を発動できる。
超高難易度を目指すならほぼ理論値上限が必要になる。
そこまで行けば最上位のカオス効果Xを終極・幻想両方で発動可能になる。
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