TITLE:装備 ** 種別 - ジャックの場合 -- 武器と盾はジョブごとの装備可否の影響を受ける -- 全防具を装備できる - ジャック以外の場合 -- 武器の選択肢はかなり限られる 特定武器だけ装備可能で、ジョブと武器の組み合わせは制限される。 例えばソフィアは竜騎士装備(斧・大剣・槍)のうち槍しか装備できず、槍を装備すると強制的に竜騎士になる。 -- 装備できる防具は固有 |種別|名前|ジョブ適正上限|補足|h |武器|片手武器|190|| |~|両手武器|270|| |防具|盾|53?|| |~|1部位防具|190|頭 or 胴 or 手 or 腰 or 足| |~|2部位防具|435?|頭+胴 or 胴+腰| |>|アクセサリー|なし|| ** レアリティ |レアリティ|入手時期|補足|h |☆1~☆5|クリアまで|| |アーティファクト|クリア後|ジョブ適正2つ| |レリック|次元の迷宮3階以降|ジョブ適正2つ+幻獣の加護| レリックはゲーム内では「青紫のアーティファクト」として表示される。 ** ジョブ適正 ジョブ適正により、様々なアビリティが発動する。 600%の発動には、次元の迷宮12階のクリアが必要。 800%の発動には、[[異なる未来>DIFFERENT FUTURE]]のクリアが必要。 高レベル装備、高レアリティ装備、入手元の難易度が高難易度ほど高いジョブ適正になりやすい。 難易度BAHAMUT以降はジョブ適正に終極もしくは幻想が付与される。 これは特殊効果のカオス効果を発動するため必要となる。 ** 特殊効果(OP) 特殊効果には以下の種別がある(武器付属アビリティ以外の名前はゲーム内で定義されていないため仮)。 |種別|説明|例|h |一般能力|一般的な能力|ソウルシールドMP+12.0%| |武器付属アビリティ|コンボに設定できる|ナイトグロウ| |アビリティ強化|アビリティの消費MP削減や効果アップなど|【封印魔法】消費MP-50.2%| 装備種ごとに「スロット」数が決まっている。 武器は変則的で武器付属アビリティ3つはOK、アビリティ強化2つ+武器付属アビリティもOK、アビリティ強化3つはNG。 |装備種|アビリティ強化 or 武器付属アビリティ|武器付属アビリティ|一般能力|h |武器|2スロット|1スロット|3スロット| |防具|2スロット|-|3スロット| |アクセサリー|-|-|4スロット| 特殊効果にはカオス効果が付随する場合がある(難易度 BAHAMUT以降)。 カオス効果が付いた特殊効果は通常よりも効果が高めになる(低い場合もある)。 カオス効果にはランクがあり、高ランクほど発動に必要なジョブ適正(終極 or 幻想)が高くなる。 一般能力の中には「幻獣の加護メイン効果」がある。 これは次元の迷宮101階以降のギルガメッシュの挑戦をクリアすると手に入り、 後述の幻獣の加護をメイン指定した時の効果を発揮できる。 ** アクセサリー固定の特殊効果 特定のアクセサリー本体に付いている特殊効果。 特殊効果枠を消費しないが、合成で移すことは出来ない。 - 敵の技 難易度CHAOS以上でドロップする。 装備するとコンボアビリティに敵の技を組み込める。 また、必ず一般能力「敵特効(特定の敵種族に与ダメ増加/被ダメ減少)」が付いている。 - ジョブ適正400% 次元の迷宮 22階以降、ギルガメッシュの挑戦をクリアした時に手に入る ** 幻獣の加護 レリック装備(アクセサリー以外)に付与される。 これは次元の迷宮3回以降、および難易度LUFENIA(ミッションレベル+)で手に入る。 幻獣の加護の数値[%]に応じてステータスが大きく引き延ばされる。 数値はおおよそ、次元の迷宮40階で+100%、80階で+200%、120階で+400%、180階で+800%。 メイン効果に指定した幻獣の加護はそのユニーク能力が発揮される(自己蘇生可能など)。 ** 合成 次元の迷宮3階、トンベリ鍛冶師と会うと解放される。 素材装備を消費し、その特殊効果などをベース装備に移すことが出来る。 *** 制限 ベース装備の武器(武器種、見た目、攻撃力など)は変更できない。 ベース装備のジョブ適正の数値は変更できない。 ベース装備の幻獣の加護の種別は変更できない。 ベース装備の固有特殊効果(敵の技 or ジョブ適正400%発動)は変更できない。 *** 素材 ベースと同種アイテムのみ素材にできる。 例えばベースが刀なら素材も刀しか使えない。 ベースが2部位防具の場合、どちらでも素材に出来る(頭胴防具なら、頭でも胴でも素材に出来る)。 *** 特殊効果 素材の特殊効果でベースの特殊効果スロットの能力を置き換え、もしくは空きスロットに新規追加できる。 *** ジョブ適正 ベースのジョブ適正を別なジョブ適正で置き換えることが出来るが、数値を変更することはできない。 例えば、ベース:賢者+剣士120%に、素材:ナイト190%を合成し、ナイト+剣士120%やナイト+賢者120%を作ることが出来る。 *** 幻獣の加護 同一の幻獣の加護を持つ装備を合成すると、幻獣の加護の数値を引き上げることが出来る。 ベースの方が低い場合は素材と同じ値になる。 ベースの方が高い場合はベースの方が極わずかに上昇する。 *** 利用例 以下の方法で、目当ての装備を作ることが出来る - ジョブ適正の数値が十分に高く、用途に合致した幻獣の加護の付いた装備をベース装備とする - 付与したいジョブ適正と特殊効果を合成で付ける - 同一種別の幻獣の加護、かつより値の高い装備を合成して幻獣の加護を引き上げる 「十分に高い」ジョブ適正とは強化込みで武器盾で250%、防具各部位を200%。 これだけあればジョブ適正250% x 2と、ジョブ適正(400%x5 or 600%x2+400%x2)を発動できる。 超高難易度を目指すならほぼ理論値上限が必要になる。 そこまで行けば最上位のカオス効果Xを終極・幻想両方で発動可能になる。 IP:125.9.106.78 TIME:"2024-03-22 (金) 21:56:24" REFERER:"https://h1g.jp/sop_ffo/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:124.0) Gecko/20100101 Firefox/124.0"