#contents *「解放者」の特徴 |BGCOLOR(lightblue):||||c |装備可能武器|>|>|[[剣]]、[[大剣]]、[[刀]]、[[棍]]、[[斧]]、[[格闘]]、[[短剣]]、[[槍]]、[[杖]]、[[銃]]、[[盾]]| |解放条件|>|>|[[竜騎士]]、[[戦士]]| |派生|[[槍士]]|[[竜騎士]]|[[解放者]]| |~|[[斧士]]|~|~| |~|[[大剣士]]|[[戦士]]|~| |~|[[刀士]]|~|~| |ジョブチェンジ|[終極]コスモクラトール|>|[幻想]ディバインナイト| |ジョブ適正|250%|魂の解放|HP回復量増加| |~|400%|英雄の導き|ポーションが味方にも適用、戦闘不能を回復| |~|600%|神に抗いし一閃の記憶|自身のステータスに応じメンバーのステータス増加| 全武器を装備できるが、相乗効果があるのは斧・大剣・槍・刀。 マイティガード含め防御力を伸ばすアビリティは多く非常にタフだが、火力を伸ばすパッシブは少ない。 ジョブ適正400%と600%は味方に付けても作用し、全員の生存性をアップする。 終極ではマイティガードでMPの代わりにブレイクゲージを消費する。 幻想ではマイティガードがエリア外の仲間にも適応される。 *ジョブツリー |名称|種類|効果|必要JP|h |200|CENTER:80|350|CENTER:70|c |マイティガード|ジョブ固有|被ダメージ減少、HP回復するエリアを展開。トグル式|| |マイティガードマスタリー|パッシブ|マイティガード中HPが1未満にならない|| |解放者ジョブ適正+10%|パッシブ||| |解放者ジョブ適正+15%|パッシブ||| |解放者ジョブ適正+25%|パッシブ||| |ブレイブ|コマンド|味方の与ダメージが増加しブレイクを回復|| |オービタルブレイク|コンボ/斧|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力・精神】|| |ダブルスイング|コンボ/斧|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:力・体力】|| |斧術の心髄|コンボアビリティ効果/斧|ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる|| |戦斧の寸鉄|コンボアビリティ効果/斧|弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復|| |ワイルドファング|コンボ/大剣|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:体力・精神】|| |バスターハート|コンボアビリティ効果/大剣|ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる|| |大いなる戒め|コンボアビリティ効果/大剣|弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復|| |ハイスマッシュ|コンボ/槍|【物理属性:砕】&br;【ステータス補正:体力】|| |アクセルエッジ|コンボ/槍|【物理属性:斬】&br;【ステータス補正:体力】|| |ランサーハート|コンボアビリティ効果/槍|ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる|| |刺突の教戒|コンボアビリティ効果/槍|弱3派生の物理与ダメージに応じHP回復|| |刀刃の心|コンボアビリティ効果/刀|ジャストガード派生の物理属性が強化され弱点を突きやすくなる|| |刀剣の戒め|コンボアビリティ効果/刀|弱3派生と専心3の物理与ダメージに応じHP回復|| |全属性被ダメージ-4.7%|パッシブ||| |全属性被ダメージ-6.1%|パッシブ||| |強化効果時間延長+5.7%|パッシブ||| |強化効果時間延長+6.3%|パッシブ||| |ソウルシールド消費ブレイク-3.4%|パッシブ||| |ソウルシールド消費ブレイク-5.0%|パッシブ||| IP:125.9.106.78 TIME:"2024-02-25 (日) 17:01:42" REFERER:"https://h1g.jp/sop_ffo/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:123.0) Gecko/20100101 Firefox/123.0"