技
提供:Marvel’s Spider-Man:Miles Morales 攻略Wiki
技とは[編集 | ソースを編集]
- 敵を攻撃してスタンさせたり武器を奪うことができるようになり、戦闘や移動を便利にするためのアクションです。新たな技はスキルツリーで獲得することができます。
- 技リスト項目は最初のミッション ウェブ・シューターにつかまってをクリアするとアンロックされます。
技一覧[編集 | ソースを編集]
デフォルトでの操作方法で表記しています。スキルアンロックする度に更新していきます。
基本戦闘[編集 | ソースを編集]
| アクション | コマンド | 備考 |
|---|---|---|
| 攻撃 | □ | 基本的な攻撃。 |
| 基本コンボ | □、□、□、□ | 基本的な四回ヒットのコンボ。 最後の攻撃で大抵の敵を吹き飛ばすことができる。 |
| ウェブ・ストライク | △を押す | ターゲットのところまでジップして攻撃する。 |
| 敵を引き寄せる | △ホールド | 敵を反転させながら引き寄せ、背後から攻撃できるようにする。 |
| 敵の武器を奪う | △ホールド | 敵の武器を奪いつつ反転させ、攻撃の隙を作る。 |
| ウェブ・スロー | △ホールド | 感電中、またはウェブで動けない敵を投げ飛ばす。壁に投げつけると壁に引っ付く。 |
| プル・アタック | △ホールド | 近接コンボまたはヴェノム・アタックで敵を吹き飛ばした後、ウェブで引っ張って蹴り飛ばす。蹴り飛ばした敵をヴェノム・スタン状態にする。 【スキルツリーでアンロック】 |
| ドッジ | ○ | 敵の攻撃をかわす。 |
| パーフェクト・ドッジ | ○ | タイミングよく攻撃をかわすとパーフェクト・ドッジが発動する。一時的にダメージが無効になり、スローモーションになる。 |
| ロングドッジ | ○、× | ドッジ後にジャンプすると、ジャンプ距離が延びる。範囲攻撃を避けるのに有効 |
| ドッジアンダー | □、○ | 敵に攻撃またはウェブ・ストライクを放ってから、敵の脚の間に滑り込み、背後から攻撃できるようになる。シールドを持った敵に有効。 |
| ウォール・アタック | ○、□ | 壁に回避した後、壁から跳んで複数の敵に攻撃する。 |
| ウェブ・シューター | R1連打 | ウェブを素早く発射して敵の動きを封じる。敵が壁の近くにいる場合は壁に引っ付ける。ブルートの動きを封じるのに有効。 |
| 敵を投げる | □、△ホールド | 敵に攻撃した後、その敵を任意の方向に投げる。近くの敵も吹き飛ばされる。 |
| プル・ダウン・アタック | □ホールド、△ホールド | 敵を空中に打ち上げてから地面に叩きつけ、周囲の敵をノックバックさせる。 |
| 周りのものを投げる | L1+R1ホールド | 周りにある小さな物をウェブで投げつける。大きな物は投げられない代わりに倒すことができる。 |
| フィニッシュ・ムーブ | 〇+△ | 敵を即座に倒す強力な攻撃を放つ。最初のフィニッシュ・ムーブは15コンボで使用可能。スキルでアンロック可能な2回目以降のフィニッシュ・ムーブは10コンボで使用可能。 |
| ヒール | 十字キー下 | フォーカスを消費して回復する。スパイダーマンは敵を攻撃することでフォーカスを溜められる。地上戦よりも空中戦の方がフォーカスが溜まりやすい。 |
空中戦闘[編集 | ソースを編集]
| アクション | コマンド | 備考 |
|---|---|---|
| エア・ランチャー | □ホールド | □をホールドで敵を空中に打ち上げる。空中戦闘を始めるのに有効。 |
| エア・ランチャー・フォローアップ | □ホールド、□ | 敵を空中に打ち上げたあと、空中で近接攻撃を放つ。 |
| エア・コンボ | □、□、□、□ | 基本となる4回ヒットのエア・コンボ。コンボの最後のヒットで敵をぶっ飛ばす。 |
| キック・ジャンプ | □、× | 敵に攻撃またはウェブ・ストライクを行った後に、跳んで離れる。空中戦に移行するのに適した技で、突進してくる敵を避けられる。 |
| スイング・キック | □ホールド | 空中で□をホールドして敵にスイング・キックする。敵を空中にふっ飛ばす効果がある。 |
| エア・プル | △ホールド | 地上の敵を空中に引き上げる。空中戦への移行に有効。 |
| エア・スロー | △ホールド | 空中で敵を掴み、地面に投げつけて周囲の敵をノックバックさせる。 |
ヴェノム・スキル[編集 | ソースを編集]
| アクション | コマンド | 備考 |
|---|---|---|
| ヴェノム・パンチ | L1+□ | 敵をヴェノム・スタン状態にするヴェノム・パンチを放つ。 ヴェノム・スタン状態の敵は受けるダメージが大幅に増加する。 ヴェノムゲージを1つ使用。 |
| ヴェノム・スマッシュ | L1+□+× | 空中からヴェノム・パンチを地面に叩きつけ、複数の敵をヴェノム・スタン状態にする。 ヴェノム・スタン状態の敵は受けるダメージが大幅に増加する。 ヴェノムゲージを1つ使用。 【スキルツリーでアンロック】 |
| ヴェノム・ジャンプ | L1+× | 周囲の敵を空中に吹き飛ばしてヴェノム・スタン状態にする。 ヴェノム・スタン状態の敵は受けるダメージが大幅に増加する。 ヴェノムゲージを1つ使用。 【スキルツリーでアンロック】 |
ステルス[編集 | ソースを編集]
| アクション | コマンド | 備考 |
|---|---|---|
| カモフラージュ | 十字キー↑ | カモフラージュを発動するとほとんどの敵にマイルズの姿が見えなくなる。透明化している間、カモフラージュ・メーターが減少し、メーターがなくなると姿を現す。 【「決起集会」クリア後にアンロック。】 |
| 周囲のスキャン | R3 | 周囲をスキャンすると、敵やオブジェクト、インタラクト可能なものがハイライトされる。 |
| 敵のタグ付け | L2ホールド | L2をホールドしている間、照準を敵の上に移動させるとタグ付けする。タグ付けされた敵は壁やオブジェクト越しでも位置を把握できる。 |
| ステルス・フィニッシュ | □ | 気づかれていない敵にステルス・フィニッシュをきめる。ステルス・フィニッシュは壁、天井、ハング状態、地上で実行可能。 |
| ウェブ・ストライク・フィニッシュ | △ | 気づかれていない敵にウェブ・ストライク・フィニッシュを決める。ウェブ・ストライク・フィニッシュは遠距離からでも実行可能。 |
移動[編集 | ソースを編集]
| アクション | コマンド | 備考 |
|---|---|---|
| スイング | R2ホールド | スイングのスピードを上げるには、スイングしきったタイミングで手を離すかジャンプをする。 |
| ジャンプ | × | 基本のジャンプ。 |
| ウェブ・ジップ | × | 空中で×を押すとウェブ・ジップをする。ウェブ・ジップは高度を維持したり方向転換を行うのに適している。 |
| ポイント・ジップ | L2+R2 | マークが出るポイントに、ジップ移動する。 |
| ポイント・ジャンプ | L2+R2、× | ポイントにジップ移動中、着地直前にジャンプすると前方に打ち出されて、さらに速度が上がる。 |
| ウォール・ラン | R2ホールド | 壁の近くまたは壁を移動中に、R2を押し続けると壁を駆ける。 |
| 垂直ウォール・ジャンプ | × | 壁をウォール・ランで駆け上がっている時、×を押すと移動速度が上がる。 |
| ウォール・コーナリング | ○ホールド | ビルの角の近くで○をホールドすると、自動的に角を曲がる。 |
| シーリング・ハング | L2 | 天井に張り付いている最中にL2でシーリング・ハング。左スティックを使って上下に移動する。 |
| チャージ・ジャンプ | R2+×ホールド後×を離す | ダッシュ中、または立っている状態でR2+×をホールドするとチャージし、×を離すと大ジャンプを行う。 |
エア・トリック[編集 | ソースを編集]
| アクション | コマンド | 備考 |
|---|---|---|
| トリック・モード | □ホールド+L | トリック・モードの最中に好きな方向にLを倒すとトリックを実行する。トリックを実行すると、ヴェノム・パワーとXPが溜まる。 |
| フロントパイク | L↑ | トリックはトリック・モードの最中に実行できる。 |
| キャノンボール | L↑×2 | |
| ウェブスター | L↑、L↓ | |
| タートルスピン | L↑、L←または→ | |
| インバースフリップ | L↓ | |
| パンストール | L↓、L↑ | |
| マイルズスペシャル | L↓×2 | |
| ワールウィンド | L↓、L←または→ | |
| インディーグラブ | L← | |
| サイドフロントタック | L←、L↑ | |
| バックサイドステルスフィッシュ | L←、L↓ | |
| ドラゴンロール | L←、L←または→ | |
| カーリーフライ | L→ | |
| ロリーポリー | L→、L↑ | |
| バックサイドワッキー | L→、L↓ | |
| ウィンドミル | L→、L←または→ | |
| ブレットダイブ | L3 | |
| フリーフォールダイブ | L3、L↑ | |
| ダウンフォールダイブ | L3、L↓ | |
| トルピードダイブ | L3、L←または→ |



