初心者向け・システム解説

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スーパーロボット大戦DD(スパロボDD)のシステムなどを解説していきます。初心者のプレイヤーは参考にどうぞ!


スーパーロボット大戦DD[編集 | ソースを編集]

スーパーロボット大戦DD[編集 | ソースを編集]

「スパロボ」シリーズの新作アプリが シミュレーションRPGで登場。

戦略性のあるバトルや見ごたえのある戦闘演出を、短い時間でも手軽に堪能できるシミュレーションRPGです。

好きな機体やパイロットが活躍するワールドからシナリオを楽しめ、複数の作品が絡みあうクロスオーバーストーリーを体験できます。

主題歌[編集 | ソースを編集]

『スーパーロボット大戦DD』の主題歌はJAM Projectが歌う「D.D ~Dimension Driver~」です。

HOME[編集 | ソースを編集]

HOME[編集 | ソースを編集]

ミッションの内容やお知らせを確認することができます。

また、作戦室や格納庫で準備を整えてワールドへ出撃することができるほか、開催中のイベントを確認することができます。

出撃[編集 | ソースを編集]

出撃することで、ワールドやステージを選択しシナリオやバトルを楽しむことができます。

作戦室[編集 | ソースを編集]

作戦室とは、出撃前に準備を整えるところです。

機体やパイロットの確認、ユニットの編成を行うことができます。

格納庫[編集 | ソースを編集]

格納庫とは、機体やパイロット、ユニットパーツを強化するところです。

ユニットパーツの強化やパイロット養成、機体改造、限界突破を行うことができます。

ガシャ[編集 | ソースを編集]

Dクリスタルやガシャチケットを使ってガシャに挑戦することで、ユニットパーツを入手することができます。

ショップ[編集 | ソースを編集]

ショップとは、アイテムの購入や合成、交換をするところです。

また、Dクリスタルを購入することができます。

運営からのお知らせ[編集 | ソースを編集]

イベントやメンテナンスの情報、重要なお知らせなどを確認することができます。

ギフトボックス[編集 | ソースを編集]

ギフトボックスとは、ログインボーナスなどのギフトを受け取ることができるところです。

ミッション[編集 | ソースを編集]

ミッションとは、条件を達成することで、報酬を受け取ることができる小さな目標です。

ミッションには下記の種類があります。

・デイリーミッション 毎日提示されるミッションです。
翌日0時に達成状況がリセットされます。

・アチーブメント プレイ状況に応じた条件が提示されるミッションです。

デイリーミッションとは異なり、リセットはされません。

期間限定 期間内のみ挑戦することができるミッションです。

デイリーミッションとは異なり、リセットはされません。

指令ミッション[編集 | ソースを編集]

指令ミッションとは、達成するごとに次の目標が提示されるミッションです。

EVENT LINK[編集 | ソースを編集]

EVENT LINKとは、イベントワールドへの出撃や情報の確認ができるところです。

ワールド[編集 | ソースを編集]

ワールド[編集 | ソースを編集]

ワールドとは、機体やパイロットが活躍するシナリオが楽しめるワールドや、攻略に役立つワールド、多くの強敵がひしめくワールドなどが混在する世界です。

攻略情報[編集 | ソースを編集]

攻略情報を確認することで、バトルミッションや出撃制限など、攻略に役立つ情報さを得ることができます。

バトルミッション[編集 | ソースを編集]

バトルミッションとは、バトルごとに挑戦することができるミッションです。

条件を達成すると報酬を受け取ることができます。

ブースト[編集 | ソースを編集]

ブーストとは、バトルでの獲得資金やドロップ報酬が増える効果です。

ブーストアイテム使用中は発動している効果と残り時間を確認することができます。

ブーストアイテムは別系統の効果なら、同時に使用でき、より強い効果が発動した場合は効果が上書きされます。

出撃制限[編集 | ソースを編集]

出撃制限とは、出撃制限中のユニットが編成に含まれていても対象のバトルには出現しない制限の事です。

土のバトルで制限されているかは攻略情報から確認することができます。

強制出撃[編集 | ソースを編集]

強制出撃とは、指定されたユニットが編成に含まれていない場合に、用意されたユニットが出撃することです。

編成に含まれている場合は、編成されたユニットが出撃します。

ボス情報[編集 | ソースを編集]

ボス情報とは、ボスのタイプや弱点、特徴を確認することができる情報のことです。

編成ランキング[編集 | ソースを編集]

編成ランキングとは、他プレイヤーがステージをクリアした際の編成を、最も多く使われた順に確認することができる情報の事です。

編成ランキングが存在しないステージもあります。

レンタルユニット[編集 | ソースを編集]

レンタルユニットとは、他プレイヤーのユニットを一時的にレンタルすることで。自軍に編成することができるユニットのことです。

レンタルユニットは1ステージにつき、1ユニットだけ編成可能となります。

同一プレイヤーからユニットを借りることができるのは1日1回までです。

ステージマップ[編集 | ソースを編集]

ステージマップとは、ステージを選択して移動した先にあるマップのことです。

バトルミッションや勝敗条件、出撃情報のほか自軍の編成を確認することができます。

緑色のタンクが表示されているバトルでは勝利時に自軍のHPが一定割合回復します。

機体改造ステージ[編集 | ソースを編集]

機体改造ステージとは、機体改造に必要な素材や資金を効率よく入手することができるステージです。

開催されるステージは曜日によって異なります。

月曜日
機体改造【運動】が開催され、運動性改造素材、汎用改造素材を入手することができます。

火曜日
機体改造【攻撃】が開催され、攻撃力改造素材、汎用改造素材を入手することができます。

水曜日
機体改造【防御】が開催され、防御力改造素材、汎用改造素材を入手することができます。

木曜日
機体改造【HP】が開催され、HP改造素材、汎用改造素材を入手することができます。

金曜日
機体改造【照準】が開催され、照準値改造素材、汎用改造素材を入手することができます。

土曜日
機体改造【資金】が開催され、資金を入手することができます。

日曜日
機体改造【資金】が開催され、資金を入手することができます。

幾体改造ステージはプレイ可能回数が限られています。

プレイ可能回数が0となっても機体改造ステージチケットを使用することで出撃することが可能となります。

※プレイ可能回数は毎日0時にリセットされます。
※チケットはアイテムショップで購入する事ができます。

パイロット養成ステージ[編集 | ソースを編集]

パイロット養成ステージとは、パイロット養成に必要な素材を効率よく入手できるステージです。

パイロット養成ステージはプレイ可能回数が限られています。

プレイ可能回数が0となってもパイロット養成ステージチケットを使用することで出撃することが可能となります。

※プレイ可能回数は毎日0時にリセットされます。
※チケットはアイテムショップで購入する事ができます。

制圧戦[編集 | ソースを編集]

制圧戦[編集 | ソースを編集]

制圧戦とは、多くの強敵がひしめくワールドです。

所持している全てのユニットを駆使してエリアの制圧に挑戦します。

制圧戦ワールドは複数のエリアで構成されており、エリア内には複数の拠点があります。

拠点でのバトルに勝利する事で次の拠点に進めるようになり、最終拠点にいるエリアボスを撃墜する事で、エリアを制圧することができます。

制圧戦は期間限定で開催され、開催期間が終了するとエリアの進捗度がリセットされます。

エリア[編集 | ソースを編集]

エリアとは、制圧の目標となる複数の拠点で構成されたところです。

エリア内の最終拠点にいるボスを撃墜することでエリアを制圧することができます。

エリア挑戦中の場合は、他のエリアに同時に挑戦することは出来ません。

他のエリアに挑戦したい場合は、そのエリアをクリアするか諦める必要があります。

エリア情報[編集 | ソースを編集]

エリア情報とは、エリアミッションの内容や、ボスの情報を得ることができるところです。

拠点[編集 | ソースを編集]

拠点とは、エリア内のバトルが発生する地点のことです。

一度出撃したユニットの装備は変更することができません。

また、撃墜されたユニットは出撃できなくなります。

拠点を終了して次の拠点に挑む際、HP、気力、必殺技の使用回数、精神コマンドの使用回数が引き継がれます。

BP(バトルポイント)[編集 | ソースを編集]

BPとは、拠点に出撃するために必要なポイントです。

出撃に必要なBPが足りない場合は出撃できません。

BPは時間経過で回復します。

Dクリスタルやアイテムを使うことでも回復することができます。

スコア[編集 | ソースを編集]

スコアとは、拠点の制圧、またはエリアミッションを達成することで獲得できる得点のことです。

獲得したスコアに応じて、戦績が決まります。

エリアミッション[編集 | ソースを編集]

エリアミッションとは、エリアごとに挑戦ができるミッションのことです。

ミッションを達成することでスコアを獲得できます。

エリアミッションの内容や達成状況は、エリア情報にて確認できます。

エリアミッションの達成状況は、エリア攻略が終了するとリセットされます。

戦績[編集 | ソースを編集]

戦績とは、獲得したスコアに応じて決まるエリア制圧時の評価のことです。

戦績にはE~Sまでのランクがあり、戦績が高いほど多くの制圧ポイントを獲得することができます。

また、エリアを制圧できずに途中で撤退した場合でも、その時点で獲得していたスコアに応じて戦績が決まります。

制圧ポイント[編集 | ソースを編集]

制圧ポイントとは、交換所で様々な報酬と交換することができるポイントです。

エリア攻略時の戦績が高いほど、多くの制圧ポイントを獲得できます。

現在所持している制圧ポイントはエリア一覧やアイテムショップから確認することができます。

バトル[編集 | ソースを編集]

アクション[編集 | ソースを編集]

アクションとは、ユニットが移動や攻撃などを行える状態のことです。

通常攻撃[編集 | ソースを編集]

通常攻撃とは、バトル中にユニットが使用できる攻撃です。

使用回数の制限はありません。

必殺技[編集 | ソースを編集]

必殺技とは、特定のユニットパーツを装備することで使用できる、通常攻撃よりも強力な攻撃です。

使用回数の制限があります。

精神コマンド[編集 | ソースを編集]

精神コマンドとは、バトル中に使用できる、様々な効果が得られるコマンドです。

装備変更のパイロットボタンをタップすることでバトルに用いる精神コマンドを選択することができます。

選択できる精神コマンドは、パイロット養成で習得するか、ユニットパーツ(支援)を装備することで増やすことができます。

防御[編集 | ソースを編集]

防御とは、防御行動を行いダメージを軽減することです。

回避[編集 | ソースを編集]

回避とは、回避行動を行い敵の命中率を減少させることです。

反撃[編集 | ソースを編集]

反撃とは、敵の攻撃に対して通常攻撃や必殺技で攻撃することです。

射程が足りない場合など、反撃できない場合もあります。

待機[編集 | ソースを編集]

待機とは攻撃を行わずに、アクションを終了することです。

アクションの順番[編集 | ソースを編集]

アクションの順番とはユニットのスピードによって決まる敵・味方の行動順のことです。

戦闘予測[編集 | ソースを編集]

戦闘予測とは、敵・味方のダメージや、攻撃の命中率を確認することができる情報のことです。

戦闘詳細[編集 | ソースを編集]

戦闘詳細とは、戦闘予測にある戦闘詳細ボタンをタップすることで選択した攻撃内容や、アビリティの発動状況などを確認することができる情報のことです。

チェイン[編集 | ソースを編集]

チェインとは、連続で攻撃を命中させることで与ダメージが増加する効果のことです。

チェイン数が「1、10、20、30、40、50、100」に達する毎に与ダメージが増加します。

敵に攻撃をしなかった場合や、ダメージを与えられなかった場合、回避された場合はチェイン数が0になります。

ブレイク[編集 | ソースを編集]

ブレイクとは、敵のブレイクゲージを削りきることで、ダメージを与えやすくなった状態のことです。

弱点[編集 | ソースを編集]

弱点とはブレイクゲージを持つ敵の弱点属性のことです。

弱点属性の攻撃を命中させると、ブレイクゲージを大幅に削ることができます。

気力[編集 | ソースを編集]

気力とは、バトル中に敵を攻撃すると、敵から攻撃を受ける、敵・味方のユニットが撃墜した際などに上昇するステータスです。

気力が10上昇するごとに攻撃力・防御力・照準値・運動性が上昇します。

気力は、ステージから出るとリセットされます。

地形効果[編集 | ソースを編集]

地形効果とは、バトルマップのマスごとにある、ユニットに影響を与える効果のことです。

地形をタップすることで地形効果がユニットに与える影響を確認することができます。

地形適応[編集 | ソースを編集]

地形適応とは、機体とユニットパーツがそれぞれ持つ、適応する地形のことです。

機体とユニットパーツの組み合わせでユニットの最終的な地形適応値が決まります。

地形適応値は高い順にS、A、B、C、Dとなり、Aを超える場合にはステータスが上昇し、Aを下回る場合にはステータスが下降します。

地形適応値は戦闘詳細から確認することができます。

移動[編集 | ソースを編集]

移動とは、アクション中に表示される、青色のマスをタップすることで、その場所にユニットが向かう行動のことです。

射程[編集 | ソースを編集]

射程とは、アクション中に表示される、オレンジ色のマスの攻撃可能な範囲のことです。

タップで範囲内にいる敵を攻撃することができます。

諦める[編集 | ソースを編集]

「諦める」とは、出撃中のステージマップまたはバトル中のオプションから「諦める」ボタンをタップすることで、ステージを終了することができる機能のことです。

ステージを終了した場合は、バトル内で獲得したものは入手できません。

プレイ可能回数があるステージを攻略中に諦めた場合、消費したプレイ可能回数は戻りません。

コンティニュー[編集 | ソースを編集]

コンティニューとは、Dクリスタルを消費することで自軍全ユニットのHP、必殺技の使用回数、精神コマンドの使用回数が回復し、必殺技がすぐに使える状態で復活することです。

ドロップ報酬、ブーストアイテムの効果はそのまま引き継ぎます。

なお、コンティニュー不可と表示されたバトルでは、コンティニューできません。

オート[編集 | ソースを編集]

オートとは、自軍の操作を自動で行う機能です。

バトル中いつでもAUTOボタンをタップすることでON/OFFを切り替えることができます。

また、オート設定はオプションからユニットごとの行動方針を細かく設定することができます。

作戦室[編集 | ソースを編集]

一覧[編集 | ソースを編集]

一覧とは、所持している機体やパイロット、ユニットパーツ、アイテムの確認や、ユニットパーツの売却などを行うことができるところです。

資金[編集 | ソースを編集]

資金とは、機体改造やユニットパーツの強化などで必要となるお金のことです。

売却[編集 | ソースを編集]

売却とは、ユニットパーツを売却することで資金を獲得することができる機能のことです。

分解[編集 | ソースを編集]

分解とは本やオーブから、パイロット養成ステージチケットやパイロット養成に必要な素材を入手することができる機能のことです。

分解で選択した本やオーブは、消失します。

編成[編集 | ソースを編集]

編成とは、バトルを行うユニットの入れ替えやユニットの装備を変更するところです。

編成できるユニットはレンタルユニットを含めて最大4機となります。

また、表示切替ボタンをタップすることでユニットのステータス表示に切り替えることができます。

保存・読み込み[編集 | ソースを編集]

保存・読み込みとは、一度編成したユニットを再現する機能のことです。

再現するには保存が必要ですが、読み込むことで、いつでも再現できます。

編成は4つまで保存でき、既に4つ保存済みの場合は「上書き保存」で編成を保存できます。

おすすめ編成[編集 | ソースを編集]

おすすめ編成とは、攻撃力重視、HP重視など、重視する項目を指定してユニットの編成を自動で行うことです。

装備変更[編集 | ソースを編集]

装備変更とは、ユニットに装備するユニットパーツの変更や、パイロットの精神コマンドを変更するところです。

ユニットパーツ選択画面からは、表示切替ボタンをタップすることでユニットパーツのアビリティ表示に切り替えることができます。

おすすめ装備[編集 | ソースを編集]

おすすめ装備とは、攻撃力重視、HP重視など、重視する項目を指定してユニットパーツの装備を自動で行うことです。

支援演出[編集 | ソースを編集]

支援演出とは、ユニットパーツ(支援)を装備することで、攻撃時に見ることができる支援キャラクターによる応援演出のことです。

支援演出の再生は、装備変更の支援演出設定で通常攻撃・必殺技それぞれON/OFFを設定することができます。

スロットとアビリティ[編集 | ソースを編集]

スロットとは、機体にユニットパーツを装備することができるメインスロットとサブスロットの総称です。

どちらに装備するかによって、発動する効果が異なります。

メインスロットへの装備 ・メインアビリティが発動
・ユニットパーツの持つステータスの100%がユニットに加算
・装備したユニットの、専用の必殺技を使用可能

サブスロットへの装備 ・サブアビリティが発動
・ユニットパーツの持つステータスの15%がユニットに加算

ステータス[編集 | ソースを編集]

ステータスとは、HPや攻撃力などの値のことで、下記の種類があります。

HP
ユニットの耐久値で、ダメージを受けると消耗し、0になると撃墜されます。

攻撃力
与えるダメージに影響する値です。

防御力
受けるダメージに影響する値です。

運動性
回避率に影響する値です。

照準値
命中率に影響する値です。

スピード
ユニットのアクション順に影響する値です。

機体のみが持つステータスです。

サイズ/SIZE[編集 | ソースを編集]

サイズとは、機体の大きさのことです。

小さい順にS、M、Lなどのサイズが機体ごとに設定されています。

サイズが相手より大きいほど、攻撃時に与えるダメージが大きくなり、受けるダメージが小さくなります。

相手のサイズに関わらず、サイズが小さいほど攻撃を回避しやすくなります。

サイズはユニットの詳細表示で確認することができます。

属性[編集 | ソースを編集]

属性とは、通常攻撃や必殺技の持つ属性のことです。

属性には下記の種類があります。

・打撃
・斬撃
・ビーム
・実弾
・特殊

属性はユニットパーツの詳細表示で確認することができます。

バトルでブレイクゲージを持つ敵を弱点属性で攻撃することで、通常よりブレイクゲージを多く減らすことができます。

機体タイプ[編集 | ソースを編集]

機体タイプとは、機体が持つステータス傾向のことで、下記の種類があります。

攻撃タイプ
攻撃力に優れ、高いダメージを与えることが得意です。

特に防御タイプの敵に対して戦いやすいタイプです。

防御タイプ
防御力に優れ、味方を守ることが得意です。

特に命中タイプの敵に対して戦いやすいタイプです。

命中タイプ
照準値に優れ、攻撃を命中させることが得意です。

特に回避タイプの敵に対して戦いやすいタイプです。

回避タイプ
運動性に優れ、攻撃を回避することが得意です。

特に攻撃タイプの敵に対して戦いやすいタイプです。

バランスタイプ
全てのステータスが平均的で、臨機応変な万能型です。

苦手とするタイプの敵も、得意とするタイプの敵もいません。

また、複数のタイプを持ったユニットもいます。

タイプはユニットの詳細表示で確認することができます。

格納庫[編集 | ソースを編集]

強化[編集 | ソースを編集]

強化とは、強化素材と資金を使用してユニットパーツのレベルを上げる事で、ステータスを上昇させることができる機能のことです。

限界突破[編集 | ソースを編集]

限界突破とは、最大レベルまで上げたユニットパーツなどの限界突破素材と資金を使用してユニットパーツの最大レベルとステータスを上昇させることができる機能のことです。

機体改造[編集 | ソースを編集]

機体改造とは、改造素材と資金を使用して、機体のステータスを上昇させることができる機能のことです。

全てのステータスに対して機体改造を5段階行うごとに改造ボーナスを獲得でき、サブスロットの解放もしくはステータスが上昇します。

パイロット養成[編集 | ソースを編集]

パイロット養成とは、基本スキル本、または特殊スキルのオーブを使用してパイロットのスキルを習得または強化をすることができる機能のことです。

また、精神コマンドの本の使用すると、精神コマンドの習得または強化をすることができます。

それぞれ習得、強化を行うには素材が必要になります。

本や特殊スキルのオーブは分解をすることで、パイロット養成ステージチケットを入手することができます。

特性の強化[編集 | ソースを編集]

特性の強化とは、特性素材もしくは同一パーツを強化や限界突破の素材にすることでユニットパーツのアビリティ効果と必殺技性能を上昇する効果のことです。

ガシャ[編集 | ソースを編集]

レアガシャ[編集 | ソースを編集]

レアガシャをすることで、Dクリスタルを消費してユニットパーツを入手することができます。

また、SSRユニットパーツ(必殺)を入手した際は、特殊スキルのオーブも同時に入手することができます。

チケットガシャ[編集 | ソースを編集]

チケットガシャをすることでガシャチケットを消費してユニットパーツを入手することができます。

また、SSRユニットパーツ(必殺)を入手した際は、特殊スキルのオーブも同時に入手することができます。

ショップ[編集 | ソースを編集]

アイテムショップ[編集 | ソースを編集]

アイテムショップとは、アイテムの購入や、アイテムの合成、アイテムの交換を行うことができるところです。

合成所[編集 | ソースを編集]

合成所とは、必殺数のアイテムを合成することで、別のアイテムを入手することができるところです。

交換所[編集 | ソースを編集]

交換所とは、制圧戦で獲得した制圧ポイントを各種アイテムと交換することができるところです。

Dクリスタル[編集 | ソースを編集]

Dクリスタルとは、ガシャやアイテムショップでの購入、バトルでのコンティニュー、制圧戦でのBP回復に使用することができるアイテムです。

各ミッションの達成で入手できるほか、ショップから購入することもできます。

メニュー[編集 | ソースを編集]

メニュー[編集 | ソースを編集]

メニューとは下記の機能を使用することができるところです。

図鑑
機体、キャラクター、用語についての情報を確認できます。

プレイヤー情報
所持機体数、パイロット人数などの確認やプレイヤー名の変更を行うことができます。

フレンド
フォロー、フォロワーの確認やレンタルユニットの設定を行うことができます。

ヘルプ
ヘルプを確認することができます。

オプション
バトル設定、オート設定などの設定を変更することができます。

お問い合わせ
FAQの一覧やお知らせを確認できます。

アカウント引き継ぎ
ID・パスワードやFacebookと連携してのアカウント引き継ぎを行えます。

その他
利用規約、プライバシーポリシーなどの情報を確認できます。

一括ダウンロード
一括ダウンロードを行うことができます。

図鑑[編集 | ソースを編集]

図鑑とは、機体、キャラクター、用語についての情報を確認できるところです。

ロボット図鑑
機体の登場作品、正式名称などの情報を確認することができます。

キャラクター図鑑
キャラクーの登場作品、正式名称などの情報を確認することができます。

用語辞典
用語についての説明と登場作品を確認することができます。

プレイヤー情報[編集 | ソースを編集]

プレイヤー情報とは、下記の機能を使用することができるところです。

プレイヤー名
現在のプレイヤー名を確認できます。

プレイヤー名の右にあるアイコンをタップすることでプレイヤー名の編集を行うことができます。

所持機体数
所持している機体の数を確認できます。

パイロット人数
仲間になっているパイロットの人数を確認できます。

ユニットパーツ保持数
保持しているユニットパーツの数を確認できます。

資金
所持している資金の金額を確認できます。

フレンド[編集 | ソースを編集]

フレンドとは、下記の機能を使用することができるところです。

フォロワー
自分をフォローしているプレイヤーです。

フォロワーに自分のユニットを使ってもらうと、レンタル報酬を得られます。

相互フォロー
プレイヤー同士、互いにフォローし合っている状態です。

レンタル報酬に加えて、レンタルユニットを使った人が、相互フォロー報酬を得られるようになります。

レンタル報酬
自分のユニットを、他プレイヤーに使ってもらうことで得られる報酬です。

ギフトボックスに届きます。

資金や共通改造素材、ガシャチケットなどが、ランダムで得られます。

相互フォロー報酬
相互フォローのプレイヤーのユニットをレンタルしてステージをクリアすると得られる報酬です。

ギフトボックスから受け取ります。

報酬の内容は、レンタル報酬と同じです。

オプション[編集 | ソースを編集]

オプションとは、下記の機能を使用することができるところです。

バトル設定
ゲームスピードや演出について設定することができます。

オート設定
オート時のユニットの行動方針を設定することができます。

シナリオ設定
シナリオ中のセリフ送りの速度などを設定することができます。

サウンド設定
BGM、SE、VOICEの音量を設定することができます。

アカウント引き継ぎ[編集 | ソースを編集]

アカウント引き継ぎとは、ID・パスワードがFacebook連携により、別端末へのアカウント引き継ぎを行うことができる機能のことです。

ID・パスワードで1度引き継ぎを行うと、同じパスワードで引き継ぎが行えなくなるので、再度、設定を行う必要があります。

一括ダウンロード[編集 | ソースを編集]

一括ダウンロードとは、必要なデータをまとめてダウンロードすることでバトルの開始などの待ち時間を短くすることができる機能のことです。