特殊能力

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名称 効果
バリア・アーマー系 敵の攻撃に対する特殊な防御機構です。
効果はバリア・アーマーごとに異なります。
 
Iフィールド 射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減。
発動時、ENを10消費。
IフィールドΔ 射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減。
気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。
フォトンマット 全属性ダメージを1000+オーバーセンスL毎100軽減。
気力110以上で発動。発動時、ENを5消費。
GNフィールド  
輻射波動 全属性のダメージを1500軽減。
気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。
VBS装甲 ビーム属性以外のダメージを2000軽減。
発動時、ENを10消費。
修理装置 自機及び隣接ユニットの修理が可能(移動後可)。
補給装置 隣接ユニットの補給が可能(移動後不可)。
剣装備 特殊スキル「ブロッキング」を修得している場合、
確率で敵の特定の攻撃を切り払います。
盾装備 防御時、ダメージを60%軽減。
特殊スキル「ブロッキング」を修得している場合、
確率で防御選択時以外にも防御時同様の効果を得ます。
変形 個別コマンド「変形」で形態を変化させることができます。
合体・分離 個別コマンド「合体」「分離」で形態を変化させることができます。
超獣合神 気力130以上で個別コマンド「超神合神」が使用可能になり、
ダンクーガノヴァに超獣合神することができます。
六神合体 気力130以上で個別コマンド「六神合体」が使用可能になり、
ゴッドマーズに六神合体がすることができます。
単分離 HPが0になる、または個別コマンドの「単分離」によって分離します。
分身系 敵の攻撃を完全に回避する機構です。
効果は能力ごとに異なります。
ゲッタービジョン 気力130以上で発動し、
敵の攻撃を50%の確率で完全に回避します。
ハイパージャマー 気力130以上で発動し、
敵の攻撃を30%の確率で完全に回避します。
ジャミング機能 周辺2マス内の味方ユニットの最終命中・回避率に+10%
オーバースキル オーバーマンの持つ特殊な能力です。
気力130以上で発動し、効果は能力ごとに異なります。
亜空間突入 気力130以上で発動し、移動時に地形の影響を無視し、
敵の攻撃を25%の確率で完全に回避します。
トリニティチャージ 1マップに1回だけENを
全回復できる個別コマンド「トリニティC」が使用できます。
 
サイコ・フレーム 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化されます。
機関暴走 ダンクーガノヴァに超獣合神した後、
5ターン経過すると強制的にノヴァイーグルの状態に戻ります。
なお、同じマップでは再度の超獣合神はできません。
反陽子爆弾 この機体が撃墜されると作戦目的とは関係なく、
ゲームオーバーになります。
操縦者交代 個別コマンド「操縦者交代」を使用すると
メインパイロットとサブパイロットが交代します。
螺旋力発動 気力130以上で特殊能力「HP回復(小)」が発動します。
また、パイロットの気力と螺旋力のレベルによって、
機体の最終与ダメージに補正が入ります。
エレメントシステム 気力130以上でヘッド(=メインパイロット)の能力値(格闘他)が、
搭乗する3名のパイロット内で最高値のものが適用されます。
KLF 空中にいても毎ターンのEN消費がありません。
対精神攻撃 相手武器の特殊効果「能力半減」「行動不能」「気力低下」
「SP低下」を無効化します。
 
HP回復 自軍フェイズ開始時にHPが回復します。
回復量は能力に応じて異なります。
EN回復 自軍フェイズ開始時にENが回復します。
回復量は能力に応じて異なります。