特殊スキル

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【スパロボ30】「特殊スキル」について掲載しています。

特殊スキル 効果
援護攻撃 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常攻撃時の0.5倍)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。
援護防御 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。
再攻撃 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、
自分に対して援護攻撃を行う(与ダメージは通常攻撃時の0.5倍)。
再攻撃に使用する武器は、移動後使用不可能の制限を受けない。
サポートアタック 援護攻撃が確実にクリティカルになる。
再攻撃は対象とはならない。
闘争心 出撃時の気力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:気力+2 L2:気力+5
L3:気力+10 EX:気力+20
気力+(ATK) 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と
気力が本来の変化に加えて+1される。
気力+(DEF) 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と
気力が本来の変化に加えて+1される。
気力限界突破 気力上昇の上限値が150から増加する。レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:気力+5 L2:気力+10
L3:気力+20 L4:気力+30
なお、気力の上限値を上昇させる強化パーツなどと効果は重複する。
底力 HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
レベル9かつHP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、
クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍となる。
Eセーブ 武器の消費ENを本来の値より軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:消費EN90% L2:消費EN80%
EX:消費EN50%
Bセーブ 武器の段数が増加する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
見切り 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、
命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。
最終命中率・最終回避率の補正はレベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+5% L2:+10% L3:+15% EX:+25%
ガード 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:被ダメージ0.9倍 L2:被ダメージ0.85倍
L3:被ダメージ0.8倍 EX:被ダメージ0.7倍
サイズ差補正無視 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズ差につき
10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズずつ無視する
(例:L2の場合、1Sサイズの自機は2サイズ上の1Lサイズとして計算)。
精神耐性 武器の特殊効果による
「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、
気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。
ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。
パーツ供給 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。
SPアップ 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
エースプラウド 撃墜数50機でエースパイロット、
撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。
先制攻撃 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。
レスキュー技能 コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、
HPを回復させる量が1.5倍になる。
また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。
ラッキースター 出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。
さらにL2から気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかり、
EXから敵撃墜時にCREDIT3000を追加で獲得する。
アタッカー 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。
フルカウンター 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。
ダッシュ ユニットの移動力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+1 EX:+2
SP回復 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。
戦術待機 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、
精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。
ExCボーナス 出撃時、エクストラカウントが+2される。
指揮官 スキルレベル+1の範囲内の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。
スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。
レベル4の指揮官と隣接した状態で最大効果となり、
最終命中率・最終回避率+25%となる。
反骨心 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、
被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。
地形利用 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。
ニュータイプ スキルレベルに応じて命中率・回避率が上昇し、
「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程が伸びる。
レベル9で最大の効果となり、命中率・回避率+35%、
ニュータイプ専用武器の射程が+2となる。
気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が
+30%される。
ブレイブポリス スキルレベルに応じて、命中率、回避率、技量、精神ポイント回復量が上昇する。
レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、技量+16となり、
自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量5に加え、さらに5回復する。
勇者 スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、機体の装甲値が上昇する。
レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、クリティカル率+15%、
機体の装甲値+300となる。
デュアルカインド 特殊能力「デュアルカインド・システム」を所持している機体に搭乗した場合、
スキルレベルに応じて機体の照準値、運動性、武器攻撃力、最大ENが上昇する。
レベル9で最大効果となり、照準値・運動性+30、武器攻撃力+450、
最大EN+50となる。
戦術指揮 個別コマンド「戦術指揮」が利用可能となり、
「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて1ターンの間、
効果範囲内の味方パイロットの能力が変化する。
ギアスの呪縛 気力120以上で発動。
与える最終ダメージが1.1倍になり、
底力L9(HP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、
クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍)と同じ効果を得る。
魔法騎士 気力の上昇に応じて、最終命中率、与ダメージが上昇し、被ダメージが減少する。
気力151以上で最大効果となり、最終命中率+15%、
与ダメージ1.15倍、被ダメージ0.85倍となる。
YII 気力の上昇に応じて格闘・射撃・技量・防御・命中・回避が上昇する。
気力170以上で最大効果となり、格闘・射撃・技量・防御・命中・回避+15となる。
騎操士 スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、与ダメージが上昇する。
レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+19%、クリティカル率+15%、
与ダメージ+1.15倍となる。
高位演算能力 自分の技量が相手より高い場合、
与ダメージ1.1倍、最終命中率、最終回避率+15%となる。
銀鳳騎士団長 自軍フェイズ開始時に気力を+3する。
敵撃墜時の獲得PPが1.2倍となる。
獅子のカリスマ  
HERO スキルレベルに応じて、装甲値、クリティカル率が上昇し、武器消費ENが軽減される。
レベル9で最大効果となり、装甲値+250、クリティカル率+20%、
武器消費EN-20%となる。
ハイパーエージェント 戦術マップ中、敵を5機以上撃墜すると、
与ダメージ1.1倍、命中率+10%の効果を得る。
念動力 スキルレベルに応じて命中率・回避率が上昇し、
バリア「念動フィールド」で無効化できるダメージが上昇する。
レベル9で最大の効果となり、命中率・回避率+36%、
「念動フィールド」で1800の全属性ダメージが無効化できる。
艦隊指揮 特殊スキル「指揮官」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、
最大の効果が発揮されるようになる。
霊力 スキルレベルに応じて武器攻撃力、装甲値、精神ポイント回復量が上昇する。
レベル9で最大効果となり、武器攻撃力+500、装甲値+500となり、
自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量5に加え、さらに5回復する。
かばう 援護防御を行った際、被ダメージが0.3倍になる。
隊長コマンド 個別コマンド「隊長コマンド」が使用可能となり、
選択したコマンドの効果に応じてマップクリアまで、
効果範囲内の味方パイロットの能力が変化する。
隊長コマンドの効果は重複せず、後からかけたものが上書きされる。
予知 敵軍フェイズ時の回避率が+30%される。
阿頼耶識システム 特殊能力「阿頼耶識システム」を持つ機体に搭乗した場合、
格闘・射撃・技量・防御・命中・回避が上昇する。
ウルトラマン因子 HP50%以下で被ダメージが0.8倍になる。
また、出撃3ターン目から、格闘・射撃・技量・防御・命中・回避が
+15され、与ダメージが1.2倍になる。
ディカアス HP50%以下で与ダメージが1.1倍、被ダメージが0.9倍になる。
強運 敵ユニット撃墜時の獲得CREDITが通常の1.2倍になる。
他のスキルや強化パーツなどと効果は重複する。
異能生存体 HPが10%以下になると、
命中・回避・格闘・射撃・防御・技量が+20される。
精密攻撃 クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる。
野生化 気力130以上で与ダメージが1.2倍になり、
最終命中率が+20%される。
適合者 気力120以上で最終命中率・回避率が+20%される。
シンカリオン適合者 気力上昇に応じて、機体の照準値・運動性とクリティカル率が上昇する。
気力170以上で最大効果となり、照準値・運動性が+20、クリティカル率+15%となる。
加えて、気力130以上で被ダメージが0.9倍、
気力150以上で与ダメージが1.1倍になる。
プレッシャー (スキルレベル×2)マス以内にいる自分より技量の低い相手に対して
与ダメージ(1+スキルレベル×0.05)倍、被ダメージ(1-スキルレベル×0.05)倍。