特殊スキル

提供:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 攻略Wiki
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名称 効果 養成での消費SP
ブロッキング 「盾」装備の場合、「シールド防御」を、「剣」装備の場合、
「切り払い」を発動させる。発動確率は相手との技量差で決定。
60
底力 HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果が高い。
10+SLv×10
再攻撃 相手より技量が20以上ある場合、
相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行います。
200
援護攻撃 隣接ユニットへ援護攻撃に入ります。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能です。
80+SLv×20
援護防御 隣接ユニットへ援護防御に入ります。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能です。
80+SLv×20
闘争心 出撃時に気力+10。 100
戦意高揚 出撃2ターン目から毎ターン気力+3。 100
気力限界突破 気力上昇の上限が170になります。 150
気力+(回避) 敵の攻撃を回避すると本来の気力の増減に加えて気力+1。 80
気力+(命中) 敵に攻撃を命中させると本来の気力の増減に加えて気力+1。 80
気力+(ダメージ) 敵からダメージを受けると本来の気力の増減に加えて気力+2。 80
気力+(撃破) 味方の誰かが敵機を撃墜すると本来の気力の増減に加えて気力+1。 80
Eセーブ 武器の消費ENが通常の消費量の80%になります。 180
Bセーブ 武器の弾数が1.5倍になります。小数点以下は切り捨て。 180
カウンター 反撃選択時に攻撃側の相手ユニットより先に攻撃をしかけます。
発動確率はスキルレベルと相手との技量差で決定します。
10+SLv×10
連携攻撃 援護攻撃による攻撃が確実にクリティカルになります。
なお、再攻撃は対象となりません。
 
見切り 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+10%されます。 150
ガード 気力130以上で相手の攻撃で受ける最終ダメージが80%となります。  
ダッシュ ユニットの移動力が+1されます。
また、気力130以上で移動力が+2されます。
 
連続行動 気力120以上で敵を撃墜した場合、1回だけ再行動できます。
この権利は1ユニットにつき1フェイズに1回だけであり、
メインパイロットが代わっても権利は復活しません。
 
ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃した場合、攻撃後、移動する事ができます。  
サイズ差補正無視 サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視します。  
修理スキル 修理コマンドを使用した場合、
HPを回復させる量が通常の1.5倍になります。
 
補給スキル  
パーツ供給 隣接するユニットに消費系強化パーツを使用する事ができます。  
SPアップ  
SP回復  
指揮官  
戦術指揮  
強運 敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になります。  
超能力  
   
ゲーマー 気力130以上で技量が+10されます。  
ゲームチャンプ 気力130以上で技量が+30されます。  
オーバーセンス 命中率・回避率・フォトンマットの効果・特定の武器の攻撃力を上昇させます。
レベルが高いほど効果も高くなります。
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ニュータイプ  
ニュータイプ(X)  
SEED 気力130以上で発動。
与える最終ダメージが1.1倍になり、
最終命中率・回避率・クリティカル率+20%。
 
   
ネゴシエイター  
天才 命中率・回避率・クリティカル率が+20%されます。 -
精神耐性  
野生化 気力130以上で与える最終ダメージが1.1倍になります。 -
螺旋力 命中率が上昇し、相手の攻撃で受ける最終ダメージが減少します。 -
社長 マップクリア時、出撃しているパイロット全員にPPが+5されます。 -
サラリーマン レベルアップ時・撃墜数10機ごと・
マップクリア時に出撃している場合、PPが+3されます。
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精密攻撃 クリティカル発生時、ダメージが1.5倍になります。 -
?????
(異能生存体)
HPが10%以下になると、命中・回避が+30、
格闘・射撃・防御・技量が+20されます。
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融合 気力130以上で個別コマンドに「融合」が追加され、
使用すると真の超兵の力が発揮されます。
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ギアスの呪縛 気力130以上で発動。
与える最終ダメージが1.1倍になり、底力L9と同じ効果を得ます。
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