特殊スキル

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スパロボTでパイロットが習得できる「特殊スキル」です。 各スキル個別ページにて、初期習得者一覧もまとめていきます。

特殊スキル 効果
援護攻撃 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。
再攻撃 相手より技量が30以上高い場合、
相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。
サポートアタック 援護攻撃が確実にクリティカルになる。
再攻撃は対象とはならない。
援護防御 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。
1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。
底力 HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
闘争心 出撃時の気力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
気力+(ATK) 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と
本来の気力変化に加えて気力+1される。
気力+(DEF) 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と
本来の気力変化に加えて気力+1される。
気力限界突破 気力上昇の上限値が増加する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
サイズ差補正無視 自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、
スキルレベル毎に1サイズずつ無視する
(例:サイズ差補正無視L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算)。
アタッカー 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。
フルカウンター 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。
先制攻撃 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。
見切り 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
ガード 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
精神耐性 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、
気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。
ヒット&アウェイ 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。
ダッシュ ユニットの移動力が+1される。
パーツ供給 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。
複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。
レスキュー技能 コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、
HPを回復させる量が1.5倍になる。
また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。
Eセーブ 武器の消費ENが軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
Bセーブ 武器の段数が増加する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
SPアップ 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。
SP回復 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。
ExCボーナス 出撃時、エクストラカウントが+2される。
ラッキースター 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。
エースプラウド 撃墜数50機でエースパイロット、
撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。
戦術待機 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、
精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。
地形利用 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。
指揮官 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。
スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。
艦隊指揮 特殊スキル「指揮官」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、
最大の効果が発揮されるようになる。
強運 敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。
反骨心 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、
被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。
気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。
プレッシャー 自分より技量の低い相手への与ダメージを上げ、相手からの被ダメージを下げる。
レベルが高いほど効果も高くなる。
(「スキルレベル×2」マスが効果範囲)
社長 マップクリア時、TacPが+50される。
勇者・ヒーロー 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
聖戦士 自軍フェイズ開始時、気力+3。
気力150以上で、与ダメージが1.1倍される。
オーラ力 最終回避率、必要スキルに「オーラ力」がある
武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
魔法騎士 気力の上昇により「最終命中率」
「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る。
ニュータイプ・強化人間 命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。
レベルが高いほど効果も高くなる。
明鏡止水 気力140以上で発動。
全ての反撃にカウンターが発生し、格闘、命中、技量が10上昇、
自軍フェイズ開始時にSPが5回復する。
宇宙海賊 自機よりHPの高い敵に対して与ダメージ1.2倍。
獲得資金・TacP1.2倍。
ガッツ・スーパーガッツ 気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に
補正を受ける(最大補正値は10)。
また、特殊スキル「気力+ボーナス」の効果を得る。
カウボーイ 気力100~119で獲得資金1.2倍、気力120~149で獲得資金1.3倍、
気力150以上で獲得資金1.4倍。
また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。
アクロバット 気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。
YII 気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。
気力が高いほど効果も高くなる。
オーバーフロウ 気力150以上で発動。
与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる。
異能生存体 搭乗機のHPが10%以下になると発動し、
格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+20される。
精密攻撃 クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる。
電子の妖精 周囲3マスにいる味方の
格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。
IFS 気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。
気力が高いほど効果も高くなる。