第46話 闘志、氷原に燃ゆる

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第46話『闘志、氷原に燃ゆる』[編集 | ソースを編集]

勝利条件 1. アーピエス・アートの撃墜。
敗北条件 1. 味方戦艦の撃墜。
2. ドモン、またはアキトの撃墜。
SRポイント獲得条件 4ターン以内にアーピエス、イーファスを全機撃墜し、
さらにアーピエス・アートを
Exアクション「スマッシュヒット」で撃墜する。
  • アーピエス・アートを撃墜すると、条件が変更される。
勝利条件 1. 敵の全滅。
敗北条件 1. 味方戦艦の撃墜。
2. ドモンアキト東方不敗、いずれかの撃墜。

出撃ユニット[編集 | ソースを編集]

味方初期[編集 | ソースを編集]

味方増援[編集 | ソースを編集]

敵ユニット[編集 | ソースを編集]

敵初期[編集 | ソースを編集]

名称 Lv HP パイロット 資金 TacP 備考
アーピエス・アート 68 (Hard:84000) ワシールモン (Hard:18000) 50 落:高精度センサーシステム
指揮系統中枢
アーピエス 65 (Hard:24000) UND士官 (Hard:10000) 20 3体
イーファス 64 (Hard:24000) UND兵士 (Hard:6500) 18 10体
ブラッド・クレイドル 64 (Hard:11100) 制御装置 (Hard:2900) 12 8体

敵増援(2ターン目開始時or一定数の撃墜)[編集 | ソースを編集]

名称 Lv HP パイロット 資金 TacP 備考
ガラセクトV2 64 (Hard:14500) 機械獣 (Hard:3200) 12 8体
アシュラーP1 66 (Hard:42000) あしゅら (Hard:11000) 30 スキル:防御アップ
魔物 64 (Hard:13000) 魔物 (Hard:3200) 10 8体
魔神レガリア 66 (Hard:45000) ノヴァ (Hard:16000) 32 スキルSP回復

敵増援2[編集 | ソースを編集]

名称 Lv HP パイロット 資金 TacP 備考
デスアーミー 64 (Hard:10600) ゾンビ兵 (Hard:2500) 10 6体
デビルガンダム 68 (Hard:76000) デビルガンダム (Hard:28000) 30 落:S-アダプター

敵増援2[編集 | ソースを編集]

名称 Lv HP パイロット 資金 TacP 備考
マスターガンダム 68 (Hard:26400) 東方不敗 (Hard:28000) 60 落:シャッフル同盟の魂

サイドプランシナリオ発生条件[編集 | ソースを編集]

ここまでに東方不敗の加入条件を満たしている

攻略アドバイス[編集 | ソースを編集]

2PP突入、6機以上の敵機を撃墜、ワシールモン艦のHP60%以下のいずれかで西にノヴァを含む軍勢、東にあしゅらを含む軍勢が増援として登場する。
よって養成が不充分なら2PPで応戦出来る様に待ち伏せしておく方が良い。
養成が充分なら1PPで増援がくるので、最初は南の初期配置であるUND軍勢を撃墜しよう。この時、まとめて南に進軍しない事
ノヴァはエースボーナスで光以外のパイロットに対するダメージが1.3倍、命中率が+20%されるので、あまりヤワなユニットで喧嘩を売らない方が良い。
精神コマンドで剣の能力半減共々うまくいなして撃墜しよう。
 
ワシールモンを撃墜するとデビルガンダムを含む軍勢が増援として登場。
TacPなどが勿体無いのでワシールモンは最後に撃墜する事を推奨するデビルガンダムはエースボーナスで周囲3マスの技量、防御、回避、命中を20低下させるので相手の範囲外から攻撃しよう。  
デビルガンダムを撃墜するとドモンが全回復して東方不敗の一騎打ちとなる<ref>予めかけた精神は残る</ref>。
一応はアキトの撃墜も敗北条件の1つだが、ドモン以外は行動不能となるので実質「ドモンの撃墜」が敗北条件となる<ref>東方不敗はドモンしか狙わない為</ref>。
ExCやS-SPもドモンのみ使用可能だが、はドモンにも使用可能である。
強化パーツを持っている上に東方不敗加入条件最後のステップなので、ここは是非撃墜しよう。

SRポイント獲得アドバイス[編集 | ソースを編集]

1回目の敵増援で増えるユニットを含めて倒し切らなければいけないので、初期位置からただまっすぐ進むだけだと西の増援に手が回らなくなる。
と言っても西のユニットはそこまで強くないのでそこそこ強化してある機体を2体ほど回しておけば何とかなる。

敵は多いが、前に出る意識を持っていれば恐らく対処できる。
今回動かない敵はいないので思っているより楽に攻略できるはず。
ポイントはExコマンドのスマッシュヒットを使わないといけないところ。
とどめを任せる機体のExCは3点残しておく必要がある。
敵の数が多いのでExCは貯めやすいので上手く立ち回ろう。
SRポイント獲得まででSPを使い切るとその先の増援など少し面倒になるので注意しよう。

会話イベント[編集 | ソースを編集]

ビギナーズモード ボーナス[編集 | ソースを編集]

資金 100000
TacP 200

クリア後について[編集 | ソースを編集]