第53話 死闘の果てに扉は開く
第53話『死闘の果てに扉は開く』[編集 | ソースを編集]
| 勝利条件 | 1. 敵の全滅。 |
|---|---|
| 敗北条件 | 1. 味方戦艦の撃墜。 |
| SRポイント獲得条件 | ??? |
- 敵ユニットを10体撃破で変更される。
| 勝利条件 | 1. コーウェン&スティンガーと合体原種の撃墜。 |
|---|---|
| 敗北条件 | 1. 味方戦艦の撃墜。 |
| SRポイント獲得条件 | 3ターン以内に合体原種とコーウェン&スティンガーを撃墜する。 |
- 第2勝利条件を達成すると変更される。
| 勝利条件 | 1. 敵の全滅。 |
|---|---|
| 敗北条件 | 1. 味方戦艦の撃墜。 |
- 次ターンに勝利条件変更。
| 勝利条件 | 1. Zマスターの撃墜。 |
|---|---|
| 敗北条件 | 1. 味方戦艦の撃墜。 2. Zマスター登場から5ターンが経過する。 |
- Zマスター撃墜すると変更される。
| 勝利条件 | 1. 機界新種の撃墜。 なお、戦艦と凱以外のユニットは、 機界新種と戦闘すると結果に関わらず、撤退する。 |
|---|---|
| 敗北条件 | 1. 味方戦艦の撃墜。 2. Zマスター登場から5ターンが経過する。 |
出撃ユニット[編集 | ソースを編集]
味方初期[編集 | ソースを編集]
敵ユニット[編集 | ソースを編集]
敵初期[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 宇宙怪獣・兵隊 | 78 | (Hard:12900) | 宇宙怪獣 | (Hard:2600) | 10 | 32体 |
| 宇宙怪獣・上陸艇 | 78 | (Hard:32000) | 宇宙怪獣 | (Hard:5600) | 14 | 8体 |
| 宇宙怪獣・巡洋艦級 | 78 | (Hard:42000) | 宇宙怪獣 | (Hard:42000) | 20 | 4体 |
| 宇宙怪獣・混合型 | 78 | (Hard:52000) | 宇宙怪獣 | (Hard:12600) | 24 | 2体 |
敵増援(敵ユニットを10機撃墜すると出現)[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 合体原種 | 81 | (Hard:89000) | 合体原種 | (Hard:20000) | 36 | |
| インベーダー | 78 | (Hard:22000) | インベーダー | (Hard:8000) | 18 | 3体 |
| インベーダー | 78 | (Hard:25000) | インベーダー | (Hard:8000) | 18 | 3体 |
| インベーダー | 78 | (Hard:26000) | インベーダー | (Hard:9000) | 18 | 3体 |
| コーウェン&スティンガー | 81 | (Hard:105000) | インベーダー | (Hard:42000) | 72 | ※2回行動 |
敵増援(第2勝利条件を達成すると出現)[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 宇宙怪獣・兵隊 | 78 | (Hard:12900) | 宇宙怪獣 | (Hard:2600) | 10 | 16体 |
| 宇宙怪獣・上陸艇 | 78 | (Hard:32000) | 宇宙怪獣 | (Hard:5600) | 14 | 4体 |
| 宇宙怪獣・巡洋艦級 | 78 | (Hard:42000) | 宇宙怪獣 | (Hard:42000) | 20 | 2体 |
| 宇宙怪獣・混合型 | 78 | (Hard:52000) | 宇宙怪獣 | (Hard:12600) | 24 | 1体 |
敵増援(第2勝利条件達成の次のターンに出現)[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| Zマスター | 85 | (Hard:296000) | Zマスター | (Hard:48000) | 120 | ※3回行動 |
敵増援(第2勝利条件達成の次のターンに出現)[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 機界新種 | 90 | (Hard:112000) | 機界新種 | (Hard:60000) | 120 | ※2回行動+覚醒による3回行動 |
サイドプランシナリオ発生条件[編集 | ソースを編集]
- マップをクリアする(TacP:500)
攻略アドバイス[編集 | ソースを編集]
敵の数は最多と言ってもいいくらいの数がいます。
敵増援は北西に合体原種、北東にインベーダー軍です。
スーパーロボット系の高火力機体は北東と北西に分けて配置するといいでしょう。
リアルロボット系の高火力機体は周りの敵の掃討用にばらけさせてもいいと思います。
ただ、後ろにばかり集中しすぎないように注意を。
合体原種とコーウェン&スティンガーを倒すと北西(インベーダー出現位置のちょっと東)に宇宙怪獣の増援が来ます。
合体原種とコーウェン&スティンガーを倒した後、サポーターにルーディーが追加登録されます。
その次のターンにマップ北にZマスターが登場します。
後ろにいすぎると、Zマスターへの対処が遅れてしまうのと、宇宙怪獣の増援によって高火力ユニットが大ダメージを負うことになります。
ある程度倒したらユニットを北側へ進めてください。
Zマスター戦は5ターン以内に撃墜できないと敗北になる上、エースボーナスで10マス以内の機体のENが削られていくので早めに進行させる必要があります。
ZマスターのHPを70%以下に減らすとイベントが発生。全ユニットの気力が300になります<ref>残りHPを一気に70%以下どころか削りきると回復しないで倒れます</ref>。
武器が何でも使用可能になりますので攻撃して撃墜しましょう。
ただし、全力を出しすぎてはダメです。この後にさらに機界新種が出現します。
機界新種は戦艦と凱以外のユニットは援護攻撃や援護防御で絡んでも1戦闘で撤退するので出来れば全力の1撃を叩き込んで撤退しましょう。<ref>合体攻撃の場合は、これを撃ったパイロットのみ撤退します</ref>
HP自体はZマスターほど高くないので、高火力のユニット数体で熱血などを使って攻撃できるなら余裕を持って撃墜できます。
全パイロットに撤退時の特別なセリフがあるので興味があれば色々見てみるのもいいでしょう。
SRポイント獲得アドバイス[編集 | ソースを編集]
1ターン目から攻撃と反撃をしていれば恐らく遅くても敵フェイズ中に増援を出現させられると思います。
あとは前に配置しておいた高火力ユニットの攻撃を集中させてください。
これだけで獲得できます。ただし、ここで全力で戦うとこの後のZマスター戦、機界新種戦がきつくなってしまうので注意です。
会話イベント[編集 | ソースを編集]
- 各主人公機の初戦闘時
- ルリ、キャプテンハーロックの初戦闘時
- シャア、東方不敗の初戦闘時
- 竜馬、ノリコでコーウェン&スティンガーとの初戦闘時
- 凱、Jで合体原種との初戦闘時
- 凱で機界新種との初戦闘時
- 凱、戦艦除く全パイロットに撤退時の個別台詞あり
- コーウェン&スティンガー、合体原種の撃墜時
- 各主人公機でZマスターとの初戦闘時
- 宇宙怪獣の増援時にルーディーの会話イベント。終了するとサポーターにルーディーが追加。
ビギナーズモード ボーナス[編集 | ソースを編集]
| 資金 | 100000 |
|---|---|
| TacP | 200 |


