特殊スキル
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スパロボTでパイロットが習得できる「特殊スキル」です。
各スキル個別ページにて、初期習得者一覧もまとめていきます。
特殊スキル | 効果 |
援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
再攻撃 | 相手より技量が30以上高い場合、 相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。 |
サポートアタック | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。 再攻撃は対象とはならない。 |
援護防御 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
闘争心 | 出撃時の気力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
気力+(ATK) | 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力+(DEF) | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と 本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限値が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、 スキルレベル毎に1サイズずつ無視する (例:サイズ差補正無視L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算)。 |
アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
フルカウンター | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。 |
先制攻撃 | 出撃時、精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
見切り | 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
ガード | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
精神耐性 | 特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、 気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。 |
ダッシュ | ユニットの移動力が+1される。 |
パーツ供給 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
レスキュー技能 | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、 HPを回復させる量が1.5倍になる。 また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。 |
Eセーブ | 武器の消費ENが軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
Bセーブ | 武器の段数が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
SPアップ | 最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。 |
SP回復 | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。 |
ExCボーナス | 出撃時、エクストラカウントが+2される。 |
ラッキースター | 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる。 |
エースプラウド | 撃墜数50機でエースパイロット、 撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。 |
戦術待機 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、 精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。 |
地形利用 | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。 |
指揮官 | 周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。 スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。 |
艦隊指揮 | 特殊スキル「指揮官」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、 最大の効果が発揮されるようになる。 |
強運 | 敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。 |
反骨心 | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、 被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。 |
極 | 気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。 |
プレッシャー | 自分より技量の低い相手への与ダメージを上げ、相手からの被ダメージを下げる。 レベルが高いほど効果も高くなる。 (「スキルレベル×2」マスが効果範囲) |
社長 | マップクリア時、TacPが+50される。 |
勇者・ヒーロー | 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
聖戦士 | 自軍フェイズ開始時、気力+3。 気力150以上で、与ダメージが1.1倍される。 |
オーラ力 | 最終回避率、必要スキルに「オーラ力」がある 武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
魔法騎士 | 気力の上昇により「最終命中率」 「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る。 |
ニュータイプ・強化人間 | 命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。 レベルが高いほど効果も高くなる。 |
明鏡止水 | 気力140以上で発動。 全ての反撃にカウンターが発生し、格闘、命中、技量が10上昇、 自軍フェイズ開始時にSPが5回復する。 |
宇宙海賊 | 自機よりHPの高い敵に対して与ダメージ1.2倍。 獲得資金・TacP1.2倍。 |
ガッツ・スーパーガッツ | 気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に 補正を受ける(最大補正値は10)。 また、特殊スキル「気力+ボーナス」の効果を得る。 |
カウボーイ | 気力100~119で獲得資金1.2倍、気力120~149で獲得資金1.3倍、 気力150以上で獲得資金1.4倍。 また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。 |
アクロバット | 気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。 |
YII | 気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。 気力が高いほど効果も高くなる。 |
オーバーフロウ | 気力150以上で発動。 与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる。 |
異能生存体 | 搭乗機のHPが10%以下になると発動し、 格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+20される。 |
精密攻撃 | クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる。 |
電子の妖精 | 周囲3マスにいる味方の 格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。 |
IFS | 気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。 気力が高いほど効果も高くなる。 |
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更新日: 2019-05-03 (金) 14:11:19