>''スパロボT''でパイロットが習得できる「''特殊スキル''」です。 各スキル個別ページにて、初期習得者一覧もまとめていきます。 |特殊スキル|効果|h |[[援護攻撃]]|隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。| |[[再攻撃]]|相手より技量が30以上高い場合、&br;相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。| |[[サポートアタック]]|援護攻撃が確実にクリティカルになる。&br;再攻撃は対象とはならない。| |[[援護防御]]|隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。| |[[底力]]|HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[闘争心]]|出撃時の気力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[気力+(ATK)]]|「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と&br;本来の気力変化に加えて気力+1される。| |[[気力+(DEF)]]|「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と&br;本来の気力変化に加えて気力+1される。| |[[気力限界突破]]|気力上昇の上限値が増加する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[サイズ差補正無視]]|自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、&br;スキルレベル毎に1サイズずつ無視する&br;(例:サイズ差補正無視L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算)。| |[[アタッカー]]|気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。| |[[フルカウンター]]|「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。| |[[先制攻撃]]|出撃時、精神コマンド「[[不屈]]」「[[加速]]」がかかる。| |[[見切り]]|気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[ガード]]|気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[精神耐性]]|特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、&br;気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。| |[[ヒット&アウェイ]]|移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。| |[[ダッシュ]]|ユニットの移動力が+1される。| |[[パーツ供給]]|隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。&br;複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。| |[[レスキュー技能]]|コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、&br;HPを回復させる量が1.5倍になる。&br;また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。| |[[Eセーブ]]|武器の消費ENが軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[Bセーブ]]|武器の段数が増加する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[SPアップ]]|最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。| |[[SP回復]]|自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。| |[[ExCボーナス]]|出撃時、エクストラカウントが+2される。| |[[ラッキースター]]|出撃時、精神コマンド「[[幸運]]」がかかる。| |[[エースプラウド]]|撃墜数50機でエースパイロット、&br;撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。| |[[戦術待機]]|自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、&br;精神コマンド「[[覚醒]]」「[[加速]]」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。| |[[地形利用]]|自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。| |[[指揮官]]|周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。&br;スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。| |[[艦隊指揮]]|特殊スキル「[[指揮官]]」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、&br;最大の効果が発揮されるようになる。| |[[強運]]|敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。| |[[反骨心]]|相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、&br;被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。| |[[極]]|気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。| |[[プレッシャー]]|自分より技量の低い相手への与ダメージを上げ、相手からの被ダメージを下げる。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。&br;(「スキルレベル×2」マスが効果範囲)| |[[社長]]|マップクリア時、TacPが+50される。| |[[勇者・ヒーロー]]|命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[聖戦士]]|自軍フェイズ開始時、気力+3。&br;気力150以上で、与ダメージが1.1倍される。| |[[オーラ力]]|最終回避率、必要スキルに「[[オーラ力]]」がある&br;武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[魔法騎士]]|気力の上昇により「最終命中率」&br;「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る。| |[[ニュータイプ・強化人間]]|命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[明鏡止水]]|気力140以上で発動。&br;全ての反撃にカウンターが発生し、格闘、命中、技量が10上昇、&br;自軍フェイズ開始時にSPが5回復する。| |[[宇宙海賊]]|自機よりHPの高い敵に対して与ダメージ1.2倍。&br;獲得資金・TacP1.2倍。| |[[スーパーガッツ]]|気力に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中に&br;補正を受ける(最大補正値は10)。&br;また、特殊スキル「気力+ボーナス」の効果を得る。| |[[カウボーイ]]|気力100~119で獲得資金1.2倍、気力120~149で獲得資金1.3倍、&br;気力150以上で獲得資金1.4倍。&br;また、撃墜時の獲得資金が5000を超えると気力が+3される。| |[[アクロバット]]|気力に応じて機体の照準値と運動性が増加する。| |[[YII]]|気力に応じて格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が上昇する。&br;気力が高いほど効果も高くなる。| |[[オーバーフロウ]]|気力150以上で発動。&br;与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる。| |[[異能生存体]]|搭乗機のHPが10%以下になると発動し、&br;格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+20される。| |[[精密攻撃]]|クリティカル発生時、与ダメージが1.5倍になる。| |[[電子の妖精]]|周囲3マスにいる味方の&br;格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。| |[[IFS]]|気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。&br;気力が高いほど効果も高くなる。|