最強・オススメ機体について
こちらで本作最強・オススメな機体の情報をまとめていきます!
まだまだ未確認要素も多い為、情報提供・コメント等もお気軽にどうぞ!
ニューアーハン(アンジェラ)
アーハンの後継機となるニューアーハンになると猛威を振るいます。
Bセーブ、アタッカー等を早めに修得させておきましょう。
- 特徴
ガンバスター(ノリコ)
火力も耐久力もあり、かなり強力な機体です。
先制攻撃やヒット&アウェイを修得させておきましょう。
- 特徴
- 武器が最大級に豊富
- マップ兵器持ち
- 特殊能力「イナーシャルキャンセラー」が強力(2000以下のダメージ無効)
- 38話にて、サブパイロット「カズミ」搭乗でさらにパワーアップ(ノリコは勇気、カズミは愛を所持)
- サイズが2L
マスターガンダム(東方不敗)
ポイント制の加入?のようで、過程によっては加入時期が遅くなります。
ティラネード・レックス(サイゾウ / サギリ)
主人公機というのもあり、優先的に強化しておいて損することは一切無いです。
武器もシナリオ進行にあわせて増えていき、マップ兵器まで完備しています。
アルカディア号(キャプテンハーロック)
戦艦でありながら非常に強力なユニット。個別コマンド「海賊戦法?」も強力。(全味方に突撃)
- 特徴
ソードフィッシュII(スパイク)
数値上・見た目は弱そうに見えるが、カウボーイによる資金稼ぎはかなりの強みである。エースボーナスがつくとかなり潤沢になる。(もちろん全滅プレイをしないことを想定としているが)
数値上は弱いのは事実であるが、それを多くの特徴でカバーしているいぶし銀な機体である。
- 特徴
魔神ランティス(ランティス)
カスタムボーナスで雷衝撃射の消費ENが20減少する。
そこへEセーブL2と闘争心L3を習得させると、雷衝撃射が無燃費でステージ開始時から使用可能となる。
※エースボーナス界隈が無い事が前提だが、獲らない事に意味は無い
雷衝撃射は射程2からなので「詰められると使用不可能」「移動後は使用不可能」と言う弱点がある。
前者は敵フェイズなのでどうしようもないが、後者はヒット&アウェイで補える。
寧ろ習得させて敵陣に切り込んでいこう。
底力L9、ガードEX、見切りEXで通常時の被ダメージ軽減や敵の命中率が30%以下での事故も防ぐと尚良し。
かなり しぶとくなるが、HP回復関連とは相性が悪い。
回復は本当にピンチの時だけに留めると良いが、彼と機体の能力が高く鉄壁もあるで中々そう言った状況に陥らない。
極を所持しているのでガードや見切りだけでなくアタッカーとの相性も良い。
ガッツリEXまで習得させると存分に生かせる。特にスーパーエースで闘争心EXを習得しているなら開幕から実現可能。
更にフルカウンターがあると殺られる前に殺れも成し遂げられる。
- 算出式
- 25*0.8-20=0
- 1.雷衝撃射の消費ENは25
- 2.先に乗算の処理をする(ここで20になる)
- 3.次にカスタムボーナスの20を減算する
- 4.結果、雷衝撃射の消費ENが0になる
- 25*0.8-20=0
但し、EセーブEXがあっても以下の様にはならない。
- 算出式
- 25*0.7-20=-2.5
- 1.雷衝撃射の消費ENは25
- 2.先に乗算の処理をする(ここで17.5になるが後ほど)
- 3.次にカスタムボーナスの20を減算する
- 4.結果、雷衝撃射の消費ENが-2.5(切り捨てなら-3、切り上げなら-2)になるかと思うが世の中そんなに甘くなく消費ENは0のまま
- 25*0.7-20=-2.5
シャトル(柿小路)
カスタムボーナスが非常に強力。支援の面では最強クラス。
補給コマンドを受けたパイロットは気力が低下するが、彼の場合は逆で気力+10。*1
戦術待機を修得させておくと中盤(周回プレイだと序盤)から1ターンで2回の補給が可能となる。
ガンガンMAP兵器を撃つプレイヤーや強敵との連戦で消耗した時は重宝する。
但し、敵陣に乗り込むor敵に攻め込まれると狙われるので不屈と先見はかけておいた方が良い。
エースボーナスも使えるので、TacPの工面でも強力である。正に「縁の下の力持ち」だ。」
メタス
修理装置の1機。カスタムボーナスで補給が可能となるのでレスキュー技能と相性が良い。
モビルスーツなのでプレイスタイルに合わせてパイロットを選択しよう。
ガードダイバー(ガードダイバー)
修理装置の1機。カスタムボーナスで修理の範囲と回復量が上昇する。
レスキュー技能と併せると修理の面では最強である。
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