特殊能力
提供:スパロボV 攻略Wiki(スーパーロボット大戦V)
スパロボTで機体に搭載されている「特殊能力」です。
各能力個別ページにて、搭載機体一覧もまとめていきます。
| 特殊スキル | 効果 |
|---|---|
| バリア・アーマー系 | 敵の攻撃に対する特殊な防御機構。 効果はバリア・アーマーごとに異なる。 |
| Iフィールド | 射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減する。 気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。 |
| GNソードビット | 全属性のダメージを1500軽減する。 気力110以上で発動。発動時、ENを15消費。 |
| GNホルスタービット | 全属性のダメージを1500軽減する。 気力110以上で発動。発動時、ENを15消費。 |
| GNフィールド | 2500以下の全属性のダメージを無効化する。 発動時、ENを10消費。 |
| ラムダ・ドライバ | 全属性のダメージを500軽減する。気力100以上で発動。 気力が10上昇する毎に効果も上昇。発動時、ENを10消費。 |
| A.T.フィールド | 3000以下の全属性のダメージを無効化する。シンクロ率の上昇により効果も上昇。 気力100以上で発動。発動時、ENを20消費。 使徒の格闘武器には無効。 |
| 波動防壁 | 2500以下の全属性のダメージを無効化。 発動時、ENを10消費。 |
| ディストーションフィールド | 3000以下の射撃のビーム属性とグラビティ属性のダメージを無効化する。 射撃のビーム属性とグラビティ属性以外のダメージを1000軽減。 発動時、ENを10消費。 |
| VPS装甲 | ビーム属性以外のダメージを2000軽減する。 発動時、ENを15消費。 |
| ビーム・コート | 射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
| 変形 | コマンド「変形」で形態を変化させることが可能。 |
| 単分離 | 機体が撃墜されるか、コマンド「単分離」で形態を変化させることが可能。 一度分離するとそのマップでは元の形態には戻れない。 |
| 特殊回避系 | 敵の攻撃を完全に回避する能力。 発動確率は能力によって異なる。 |
| 修理装置 | コマンド「修理」によって 自機及び隣接する味方のHPを回復する(移動後可)。 |
| 補給装置 | コマンド「補給」によって 隣接する味方のEN・弾数を全回復する(移動後不可)。 |
| 盾装備 | 敵からの攻撃に対して「防御」選択時、ダメージを60%軽減。 「防御」選択時以外にも相手との技量差により 同様の効果を得られる場合もある。 |
| ジャミング機能 | 自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%する。 |
| 対精神攻撃 | 相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を 無効化する。 |
| ECS | マップ登場時、精神コマンド閃き加速突撃の効果を得る。 |
| 妖精の目 | 気力130以上で全ての武器がバリア貫通になり、 クリティカル率+30%、与ダメージが1.1倍になる。 |
| ラムダ・ドライバ | 気力100以上で発動し、気力の上昇に応じて 機体の「照準値」「運動性」「装甲値」と与ダメージが上昇する。 |
| 魔神パワー | 気力150以上で発動し、マジンガーZEROに変容可能になる。 |
| バイオセンサー | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。 |
| サイコ・フレーム | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。 |
| NT-Dシステム | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、デストロイモードに変形可能になる。 |
| トランザム | コマンド「トランザム発動」で2ターンの間、機体がトランザム状態になる。 「トランザム発動」は1マップにつき、1回のみ使用可能。 |
| システム掌握 | 全ての敵に精神コマンド「分析」「かく乱」をかける。 |
| 重力波ビーム | 自軍フェイズ開始時、特殊能力「重力波アンテナ」を持つ機体の ENを全回復させる。 |
| 重力波アンテナ | マップ上に特殊能力「重力波ビーム」を持つ機体がいると 自軍フェイズ開始時、ENが全回復する。 |
| アンビリカル・ケーブル | 自軍フェイズ開始時にENが50回復する。 |
| 暴走 | 機体が撃墜されるとプレイヤー操作が不能のユニットに変化し、 味方と敵の両方に攻撃を行う。 |
| 疑似シン化 | パイロットの気力が170以上かつシンクロ率が90以上で、 EVA初号機が疑似シン化可能になる。 |
| HP回復 | 自軍フェイズ開始時にHPが回復する。 回復量は能力に応じて異なる。 |
| EN回復 | 自軍フェイズ開始時にENが回復する。 回復量は能力に応じて異なる。 |


