特殊能力

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以下は機体が所持できる「特殊能力」です。
各能力個別ページにて、初期習得機体一覧もまとめていきます。

名称 効果
バリア・アーマー系 敵の攻撃に対する特殊な防御機構。
効果はバリア・アーマーごとに異なる。
Iフィールド 射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減する。
気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。
 
ビーム・コート 射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。
発動時、ENを5消費。
 
 
 
フォトン装甲シールド 2000以下の全属性のダメージを無効化する。
気力110位上で発動。
発動時、ENを10消費。
アクティブクローク 2000以下の全属性のダメージを無効化。
発動時、ENを5消費。
ネクターカーテン 2500以下の全属性のダメージを無効化する。
発動時、ENを10消費。
オーラバリア 射撃武器のダメージを1000軽減する。
気力105以上で発動。発動時、ENを5消費。
オーラ力のレベルに応じてダメージ軽減値が上昇する。
 
絶対守護領域 4000以下の全属性のダメージを無効化する。
気力110以上で発動。
発動時、ENを30消費。
輻射障壁 全属性のダメージを1500軽減する。
気力110以上で発動。
発動時、ENを5消費。
ブレイズ・ルミナス 全属性のダメージを1500軽減する。
気力105以上で発動。
発動時、ENを5消費。
変形系 コマンド「変形」、または「変化」で形態を変化させることが可能。
単分離 期待が撃墜されるか、コマンド「単分離」で形態を変化させることが可能。
一度分離するとそのマップでは元の形態には戻れない。
特殊回避系 敵の攻撃を完全に回避する能力。
発動確率は能力によって異なる。
修理装置 コマンド「修理」によって
自機及び隣接する味方のHPを回復する(移動後可)。
補給装置 コマンド「補給」によって
隣接する味方のEN・弾数を全回復する(移動後不可)。
盾装備 敵からの攻撃に対して「防御」選択時、ダメージを60%軽減。
「防御」選択時以外にも相手との技量差により
同様の効果を得られる場合もある。
ジャミング機能 自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%する。
対精神攻撃 相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を
無効化する。
 
バイオセンサー 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。
サイコ・フレーム 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。
 
ゼロシステム 気力130以上で発動し、気力に応じて
パイロットのパラメータが強化される。
カップリングシステム 青葉」と「ディオ」の両名の気力が120位上の状態でどちらかが
精神コマンド「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用すると
もう一方にその精神コマンドの効果が掛かる。
変身 気力120位上で、龍神丸の個別コマンドに「変身」が追加され、
「変身」コマンドを選択すると龍神丸龍王丸に変身する。
 
 
螺旋力発動 気力130以上で特殊能力「HP回復(小)」が発動する。
また、パイロットの気力と螺旋力のレベルによって、
機体の最終与ダメ―ジに補正が入る。
ドグマ M.カスタマイズのGRADEが上がると使用可能なドグマが増える。
1度使用したドグマは、そのマップ中で再び使用できない。
HP回復 自軍フェイズ開始時にHPが回復する。
回復量は能力に応じて異なる。
EN回復 自軍フェイズ開始時にENが回復する。
回復量は能力に応じて異なる。