第1話 旅の序章

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第1話『旅の序章』[編集 | ソースを編集]

勝利条件 敵の全滅。
敗北条件 イオリの撃墜。 ⇒いずれかの味方ユニットの撃墜。
SRポイント獲得条件 マップクリアまでにゼルガードの全ての武器を使用する。

出撃ユニット[編集 | ソースを編集]

味方初期[編集 | ソースを編集]

味方増援[編集 | ソースを編集]

  • ???(???):スポット参戦

敵を2機撃墜するとイベントが発生、スポット参戦する。このマップ限りなので撃墜はなるべくイオリでするように。

敵ユニット[編集 | ソースを編集]

敵初期[編集 | ソースを編集]

名称 Lv HP パイロット 資金 TacP 備考
量産型ゲッペルン 1 3900 メタルブリキントン 3120 8 6体

???(???)はスポット参戦なのでトドメをさす場合はイオリで。

SRポイント獲得条件[編集 | ソースを編集]

マップクリアまでにゼルガードの全ての武器を使用する。

反撃での武器使用もカウントされます。

参入・追加[編集 | ソースを編集]

???(???)はスポット参戦なのでトドメをさす場合はイオリで。

攻略アドバイス[編集 | ソースを編集]

敵を2機撃墜すると味方増援が出現します。

ゼルガードは遠距離攻撃型のユニットです。
なるべく遠くから攻撃を行い、敵ユニットが近づいてくるのを待ちましょう。

敵ユニットへ対する攻撃は、基本的には1体ずつ集中攻撃がいいです。
順番に1体ずつ破壊していきましょう。

攻撃時のPマークの意味は、移動後に発動ができる兵器です。

パイロットの精神コマンドは、フィールド/バトル前に発動させる事でバトルを優位に進める事ができます。
ターン開始直後にコマンド用のSPは少しだけ回復します。

ゼルガードには最初から援護攻撃2回があります。これを利用しましょう。
ゼルガードの援護攻撃はゼルガードの周囲4マス、上下左右のどこかにユニットを配置すると発動します。
ゼルガードが先に攻撃すると、援護攻撃ができません。
先にもう1体のユニットで攻撃し、攻撃→ゼルガードの援護攻撃と連続攻撃を行いましょう。

EXPは最後に撃破したユニットがGETできます。

勝利条件/敗北条件はマップごとに違います。
今後でもクリアする上で大事なので、チェックしていきましょう。

会話イベント[編集 | ソースを編集]

ビギナーズモード ボーナス[編集 | ソースを編集]

資金 30000
TacP 100

クリア後について[編集 | ソースを編集]

初回予約購入者特典の解放、ボーナスシナリオフルパック購入者特典の解放、周回プレイ支援パック購入者特典の解放。

クリア後に獲得できた資金、TacP、強化パーツでユニット改造、パイロットの強化を行いましょう。
利用予定のユニットなどへ投入していきましょう。

まず、強化パーツをユニットへ装備させましょう。
これは装着しても、何度でも変更ができます。

TacPはTac Pointの略称です。
序盤はMagicカスタマイズを3程度まで引き上げるといいです。

運動性/照準値の2つを4段階ぐらいまで、上げていきましょう。

運動性 → 回避率
照準値 → 命中率

となっています。
また、武器なども今後、少しずつ上げていきましょう。
ALL5段階改造することで、パワーアップします。

武器を強化する事で、一撃で敵ユニットを破壊しやすくなります。
バトルで被弾し、HPが0になると破壊されてしまうので、HPを途中から上げるのも有効です。
装甲値はDEFで、ユニットの防御力となっています。

出撃できるユニットに制限があるので、改造していくユニットは少数に絞って行っていった方が良いです。

ENはENERGYの略称で、エネルギーです。
ユニットの武器には、EN型/弾数型の2種類があります。
ENをアップさせる事で、EN型の武器の弾切れを減らす事ができます。
ENはSPと同じく、ターン開始直後に少し回復します。
また、ENはユニットの移動時に使用し、EN 0だとユニットが移動できません。

最終ステージ付近で出撃できるユニット数は、24機程度です。
序盤からユニットとパイロットを選定して、強化していくといいです。

序盤ではボーナスステージをいくつかクリアしておくと、かなりパワーアップできます。