第18話 目覚める決意
提供:スパロボX 攻略Wiki (スーパーロボット大戦X)
第18話『目覚める決意』[編集 | ソースを編集]
| 勝利条件(前半) | サザーランド・ジークとモルドレッドの撃墜。 |
|---|---|
| 勝利条件(後半) | スケルバットの撃墜。 |
| 敗北条件(前半) | 1. 味方戦艦の撃墜。 2. 味方戦艦以外の味方ユニットの全滅。 |
| 敗北条件(後半) | 1. 味方戦艦の撃墜。 2. ルルーシュの撃墜。 |
| SRポイント獲得条件 | 4ターン以内にサザーランド・ジークとモルドレッドを同一パイロットが撃墜する。 撃墜するターンは同一ターンである必要はない。 |
出撃ユニット[編集 | ソースを編集]
初期[編集 | ソースを編集]
増援[編集 | ソースを編集]
- 蜃気楼 (ルルーシュ)
- ランスロット・フロンティア (C.C.)
- サザーランド・ジーク (ジェレミア)
- モルドレッド (アーニャ)
敵ユニット[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| サザーランド・ジーク | 20 | 13300(18300) | ジェレミア | 6000 | 20 | スキルプログラム「命中アップ」 |
| モルドレッド | 20 | 12200(17200) | アーニャ | 5900 | 20 | 落:1/1チャム人形 |
| 量産型ゲッペルン | 18 | 5100(6100) | メタルブリキントン | 2600 | 8 | 5体 |
| 量産型ヘルコプター | 18 | 4600(5600) | メタルブリキントン | 2600 | 8 | 5体 |
増援[編集 | ソースを編集]
| 名称 | Lv | HP | パイロット | 資金 | TacP | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| スケルバット | 20 | 16500 | デス・ゴッド | 24 | スキルプログラム「フルカウンター」 | |
| 量産型ゲッペルン | 18 | 5100 | メタルブリキントン | 8 | 12体 |
攻略アドバイス[編集 | ソースを編集]
ジェレミアとアーニャを撃墜すると味方増援&敵増援が出現します。
また、味方戦艦も動けるようになります。
ルルーシュ登場時、ルルーシュのユニットで敵増援に対して、MAP兵器がクリーンHitします。
また、ルルーシュの戦術指揮は強力です。
ビギナーズモード ボーナス[編集 | ソースを編集]
| 資金 | 50000 |
|---|---|
| TacP | 150 |
クリア後について[編集 | ソースを編集]
- ルルーシュの蜃気楼は強力なユニットです。
戦術指揮は、指定したポイントを中心として、範囲内の自軍ユニットへ対し、1ターン有効なBuffを付与できます。終盤まで有効なので、蜃気楼を出撃させていくといいです。
60撃破でのボーナスで、移動後でも戦術指揮を実行できるようになります。
狙えれば60体の撃破を目指していくといいです。
戦術指揮を行うと、攻撃ができません。
よって、蜃気楼は装甲だけ5~10段階まで上げておくというのもいいです。
- ルルーシュなどのギアス系ユニットのバトルBGMは2種類あります。しかし、ストーリーを進めても変更が発生しません。早めにBGMを変更してもいいでしょう。


