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>以下は機体が所持できる「''特殊能力''」です。
各能力個別ページにて、初期習得機体一覧もまとめていきます。
|名称|効果|h
|[[バリア・アーマー系]]|敵の攻撃に対する特殊な防御機構。&br;効果はバリア・アーマーごとに異なる。|
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|[[オーラバリア]]|射撃武器のダメージを1000軽減する。&br;気力105以上で発動。発動時、ENを5消費。&br;オーラ力のレベルに応じてダメージ軽減値が上昇する。|
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|[[変形系]]|コマンド「変形」、または「変化」で形態を変化させることが可能。|
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|[[特殊回避系]]|敵の攻撃を完全に回避する能力。&br;発動確率は能力によって異なる。|
|[[修理装置]]|コマンド「修理」によって&br;自機及び隣接する味方のHPを回復する(移動後可)。|
|[[補給装置]]|コマンド「補給」によって&br;隣接する味方のEN・弾数を全回復する(移動後不可)。|
|[[盾装備]]|敵からの攻撃に対して「防御」選択時、ダメージを60%軽減。&br;「防御」選択時以外にも相手との技量差により&br;同様の効果を得られる場合もある。|
|[[ジャミング機能]]|自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%する。|
|[[対精神攻撃]]|相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を&br;無効化する。|
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|[[螺旋力発動]]|気力130以上で特殊能力「HP回復(小)」が発動する。&br;また、パイロットの気力と螺旋力のレベルによって、&br;機体の最終与ダメ―ジに補正が入る。|
|[[ドグマ]]|M.カスタマイズのGRADEが上がると使用可能なドグマが増える。&br;1度使用したドグマは、そのマップ中で再び使用できない。|
|[[HP回復]]|自軍フェイズ開始時にHPが回復する。&br;回復量は能力に応じて異なる。|
|[[EN回復]]|自軍フェイズ開始時にENが回復する。&br;回復量は能力に応じて異なる。|