戦争イベント

提供:幻想水滸伝 II HDリマスター デュナン統一戦争 攻略Wiki
移動先:案内検索


戦争イベントについて[編集 | ソースを編集]

  • 戦争イベントは本編ストーリー中に発生します。
  • 部隊が敗走した際、戦死者が出るとその時点でベストエンディングは迎えられなくなるので事前に手動セーブ推奨。

主将キャラクター[編集 | ソースを編集]

部隊のリーダーとなるキャラクターです。

名前 攻撃 防御 兵種 戦死 スキル 効果
主人公 8 9 歩兵 なし 輝く盾の紋章 範囲を指定し、その中の味方を回復
ボリス 9 8 歩兵 なし みやぶる 確率で相手の攻撃を無効化
リドリー 10 7 歩兵 なし クリティカル 確率で2ダメージ与えることがある
ルック 10 4 魔法兵 なし 風の魔法(3回) 半径3マス以内の敵1部隊を攻撃する
ハウザー 9 7 歩兵 なし 騎馬能力 移動力+2
キバ 7 12 歩兵 なし 重装備
騎馬能力
ダメージを3回(剣3本)まで耐える
移動力+2
テレーズ 5 6 弓兵 なし 狙撃能力 5マス以内の敵を弓矢で攻撃
ビクトール 8 7 歩兵 なし
バレリア 8 8 歩兵 なし 騎馬能力 移動力+2
フリック 7 7 弓兵 なし 騎馬能力 移動力+2
ゲオルグ 11 8 歩兵 あり クリティカル 確率で2ダメージ与えることがある
ギルバート 7 8 歩兵 あり
マクシミリアン 6 7 歩兵 あり 騎馬能力 移動力+2
カスミ 6 6 弓兵 なし ていさつ 敵味方の攻撃成功率が表示される
メイザース 9 6 魔法兵 あり 火の魔法(1回) 半径2マス以内の範囲全体を攻撃
エイダ 6 5 弓兵 なし おうきゅう(1回)
森歩き
自部隊のダメージを回復
森を平地と同様に移動できる(騎馬能力との併用不可)

副将キャラクター[編集 | ソースを編集]

部隊に編成できるキャラクターです。

名前 攻撃 防御 兵種 戦死 スキル 効果
シュウ +3 +1 なし クリティカル
みやぶる
確率で2ダメージ与えることがある
確率で相手の攻撃を無効化
ハンフリー +2 なし 重装備
騎馬能力
ダメージを3回(剣3本)まで耐える
移動力+2
ペシュメルガ +3 なし 騎馬能力 移動力+2
ツァイ +1 なし 火炎槍(2回) 直線3マスの敵味方を攻撃。騎馬に特に有効
ジェス +2 なし みやぶる 確率で相手の攻撃を無効化
ハンナ +2 あり
ナナミ +1 +1 なし おうきゅう(1回) 自部隊のダメージを回復
タイ・ホー +2 +1 あり
ヤム・クー +1 +1 あり
フリード・Y +1 なし
チャコ +1 なし 飛行 移動力+2、騎馬能力と併用可能
クラウス +3 なし みやぶる
騎馬能力
確率で相手の攻撃を無効化
/移動力+2
ジーン なし 雷の魔法(1回) 半径3マス以内の1部隊を攻撃
カミュー +1 なし 騎馬能力 移動力+2
マイクロトフ +1 なし 騎馬能力 移動力+2
ローレライ +2 なし
ギジム +1 あり 乱戦 弓兵・魔法兵に対する攻撃力上昇
ホウアン なし ちりょう(3回) 半径3マス以内の味方1部隊を回復する
トウタ あり おうきゅう(3回) 自部隊のダメージを回復
アダリー あり 発明(1回) 周囲の部隊と自部隊を攻撃
エミリア あり ちょうさ 敵味方の攻撃成功率が表示される
ロウエン +2 あり 乱戦 弓兵・魔法兵に対する攻撃力上昇
アンネリー なし はげます(2回) 隣接した行動済みの部隊を行動可能にする
コウユウ +1 あり おうきゅう(1回) 自部隊のダメージを回復
アップル +1 +2 なし みやぶる 確率で相手の攻撃を無効化
シン +1 なし クリティカル 確率で2ダメージ与えることがある
オウラン なし ボディガード 部隊が敗走してもキャラクターが死亡しない
テンプルトン +1 あり 抜け道 森・城壁をコスト2で移動できる
ジョウイ +2 +1 なし クリティカル 確率で2ダメージ与えることがある

おすすめキャラクター[編集 | ソースを編集]

  • ゲーム中に明言はされないものの、大半の戦争イベントはまともに戦う必要はありません
  • その為、数値で部隊を組むより、特殊能力で立ち回った方が有効に動けます。
  • 大半の戦争は以下の条件を満たすと終了します。
  1. 一定ターン経過
    おすすめキャラ:騎馬能力持ち(ハウザー、キバ、バレリア、フリック、マクシミリアン、ハンフリー、ペシュメルガ、クラウス、カミュー、マイクロトフ)
    大半のイベントの終了条件。
    騎馬能力を持つキャラをなるべく多くの部隊に編成し、敵から逃げ続けるのがおすすめ。
  2. 特定の場所に到達
    おすすめキャラ:チャコ、テンプルトン
    チャコの「飛行能力」は「騎馬能力」と組み合わせることで移動力が爆発的に上がる。
    さらにテンプルトンの「抜け道」を併用することで目的位置への移動が楽になる。
  3. 目的の敵にダメージ
    おすすめキャラ:ツァイ、ルック、ジーン、テレーズ、メイザース、アダリー※
    ルカ戦等、目的の敵にダメージを与える必要がある場合に有効なスキル持ちのキャラクター。
    ただしアダリーの「発明」は自部隊に攻撃判定があるのであまりおススメしない。
    どうしても使いたければオウランやキバと組み合わせよう。

戦争イベント一覧[編集 | ソースを編集]

傭兵隊の砦防衛戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:傭兵隊の砦、フリックとの一騎討ち後
  • 1戦目はソロン・ジーを撃破するか、2ターン経過すれば勝利。
  • 適当に逃げてターン経過が楽。
  • 2戦目は強制敗北イベント。

ミューズ市攻防戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:ミューズ市、ジョウストンの丘での会議後
  • 敵のギルバート隊に1ダメージ与えると寝返って仲間になる。
  • フリック(ツァイ)の火炎槍で達成されることが多いが、ここで寝返らせないと二度と仲間になる機会が無いので注意。
  • 途中、マチルダ騎士団が援軍に駆け付ける。
  • 時間稼ぎなので、無理せず防戦していれば終了。

本拠地防衛戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:本拠地にて、シュウを仲間にした後
  • 2ターン目に主人公部隊がソロン・ジーの右下に出現する。
  • この戦争ではソロン・ジーを1度攻撃すると敵兵が寝返る。
  • その後、数ターン経過で勝利するので時間稼ぎでOK。

キバとの戦い1[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:マチルダ領から帰還し、ラダトの街でのイベント後
  • リドリーのコボルト隊を前に出し、それ以外のユニットは下がり続けよう。
  • 一定ターン経過で撤退し、終了。

キバとの戦い2[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:キバとの戦い1の直後
  • 援軍が来るまでは待機。
  • キバの部隊を倒すか、一定ターン経過で終了となる。
  • キバの部隊は3ダメージ与えないと倒せない上、非常に固い。
  • 火炎槍や魔法などで倒しきれなければターン経過を待とう。

リドリー救出戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:トラン共和国との同盟後
  • この戦争は終了条件がいくつかある。
  1. リドリーの隣のマスまで味方部隊が到達する(勝利)
  2. リドリーが倒される(撤退)
  3. 主人公の部隊が1ダメージ喰らう(撤退)
  • 上記のどの展開でもストーリーは問題なく進行する。
  • 勝利したい場合は騎馬隊にホウアンを入れ、『ちりょう』でリドリーが倒されないようにすると良い。
  • ただし一番手っ取り早いのはリドリーが倒される展開。
  • 次の戦争のみリドリーが使用不可になるデメリットはあるものの、クライブイベントを目指しているならあえて倒されるのもあり。

ルカ・ブライト包囲網[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:リドリー救出直後
  • キバがオート操作でルカを誘い出すと主人公部隊が出現。
  • ルカに1ダメージを与えれば終了。
  • ルカの部隊は非常に強いので、直接戦闘より火炎槍や魔法で攻めよう。
  • また、ルカにダメージを与えると全ての部隊が1ダメージ喰らう。
  • その際に戦死者を出してしまったらリセットでやり直そう。

グリンヒル奪還戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:ティント市解放後
  • ビクトール隊と出陣、キバ隊と出陣、アップルと待機の3つから選べる。
  • 早く終わらせたいならビクトール隊、戦争イベントを楽しみたければキバ隊、戦争イベントが苦手なら待機がおススメ。

ビクトール隊[編集 | ソースを編集]

  • ビクトール側の主将は以下の通り。
    • ビクトール、フリック、ハウザー、ギルバート、エイダ、テレーズ
  • 逃げるだけなので、機動力が高いチャコやテンプルトンを上記の主将の部隊に入れておくのがおススメ。
  • ただの足止めなので、適当にばらけながら逃げ続けていれば数ターンで終了。

キバ隊[編集 | ソースを編集]

  • キバ側の主将は以下の通り。
    • キバ、リドリー(ボリス)、バレリア/カスミ、ギルバート、エイダ、ルック
  • 敵を全滅させる必要があるので、攻撃力や紋章を重視してしっかりと部隊を整えよう。
  • ゲーム中、ほぼ唯一と言っていいガチ戦争イベント
  • 敵を全滅させるまで戦闘が続くので、非常に長引きやすい。
  • 戦死の可能性も高いので事前にセーブ推奨。

待機[編集 | ソースを編集]

  • 大広間で伝令を待ち、指示を出していく。
  • 無難な指示を出していけばOK。
  • ほぼ待つだけなので楽だが何もしない時間が長く、早く進めたいならビクトール隊の方が良い。

ミューズ市解放戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:グリンヒル奪還後
  • ルシア隊+カラヤ族隊の3部隊を全滅させる、もしくはミューズ市内に味方部隊が侵入するとクリア。
  • テンプルトンやチャコを入れた部隊でミューズに強引に入ってしまうのが早い。
  • 倒すなら最初からカラヤ族を集中攻撃しよう。
  • 王国軍は数ターンで退却するので攻撃する必要はない。


ロックアックス解放戦[編集 | ソースを編集]

  • 発生タイミング:ミューズ市解放後
  • いかにも総力戦のような雰囲気だが、実はターン経過で終了する。
  • 敵援軍が出現しても慌てず待機しておけばOK。

ルルノイエ侵攻戦[編集 | ソースを編集]

  • 1戦目はオートで進行するのでやることはなし。
  • 2戦目はハイランドの国境でアップルに話しかけて開始。
  • 2戦目は以下の条件のいずれかを満たせば勝利。
  1. 敵部隊を全滅させる
  2. 味方部隊がルルノイエ内に侵入する
  • 敵のユーバーは数ターンで離脱するので、入口を塞いでいる部隊を倒せば2の条件を満たすのは楽。
  • より早く済ませたいならフリック+テンプルトン+チャコで部隊を組み、強引にルルノイエに入ってしまおう。