ガン
ショットガン
速度 | 5 | 射程 | 1 | 誘導 | 3 | 威力 | 3 |
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前方三方向に弾を発射する。
弾は、何も当たらずに最大射程に到達すると、約一秒間、その場に留まるので、牽制に使える。
チャージショットは弾が拡散せず、三発共に前方に射出される。
いずれも射程は三マス分と短いが、上記の特性を活かして「置いておく」形で行動を制限する使い方が面白い。
ラッシュガン
速度 | 3 | 射程 | 1 | 誘導 | 3 | 威力 | 1 |
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弾を十連続で射出する。
射程は五マス分で、足を止めずに移動しながら射撃が可能(ジャンプ、ボディ毎のスキルも使える)。
このお陰で、相手の攻撃を避けながら射撃ができるので、隙は小さい。
チャージショットは射程が七マス分に延び、弾も二十連射に増加する。
フリックガン
速度 | 4 | 射程 | 1 | 誘導 | 3 | 威力 | 2 |
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前方三方向に、当たった相手を奥に大きく弾く弾を三発同時に発射する。
射程は七マス分で、リロード時間が若干、長め。
チャージショットは、ホーミング性能が高い巨大な弾丸を一発、発射する。
射程は九マス分で、七マス分の移動で速度が低下し、相手や障害物に当たるか射程に到達すると、相手を横に弾き飛ばす竜巻が発生する。
ディスラプターガン
速度 | 3 | 射程 | 1 | 誘導 | 0 | 威力 | 1 |
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相手や障害物に当たると爆風が発生する、円盤状の弾を八連射する。
射程は六マス分で、足を止めずに移動しながらの射撃が可能。
爆風は、相手を上に打ち上げるタイプ。
弾はわずかに拡散するタイプなので、狙い撃ちより行動の制限を念頭に置くと良い。
チャージショットは、射程無限の高威力な円盤弾を一発、射出する。
スクィーズガン
速度 | 4 | 射程 | 1 | 誘導 | 2 | 威力 | 1 |
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相手を引き寄せる性質を持つ弾を十一連射する。
射程は六マス分。
射撃終了後に硬直が発生し、リロードも少し長め。
硬直の隙を狙われない様、他の武器も併用してカバーする必要がある。
チャージショットは、射程十マス分の弾を一発、射出する。
何かに当たるか射程距離に到達すると、相手を打ち上げるタイプの巨大な爆風を発生させる。
この爆風は持続時間が長い上、見た目以上に攻撃範囲が広い(球状の当たり判定が徐々に拡大する)為、うっかり近づいて自分から当たりに行かない様に注意したい。
パラボラガン
速度 | 3 | 射程 | 2 | 誘導 | 3 | 威力 | 1 |
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二発のビーム弾をV時に三連射し、山なりの軌道を描いて地上に向かって収束する。
射程は十マス分で、三マスの地点で頂点に達した後、地上に向けてゆるやかに下降する。
その特性から、壁越しで攻撃する事が可能で、近距離で空中に滞在する相手への牽制にもなる。
逆に懐に潜り込まれると厳しく、近接戦闘や他の武器で追い払う必要がある。
チャージショットは、射程が十二マスに延長され、威力も増加する。
トリプルガン
速度 | 2 | 射程 | 2 | 誘導 | 1 | 威力 | 1 |
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その名の通り、三発の弾を三連射する。
射程は十二マス分。
射撃中の移動が可能で、幅が広く当てやすい。
チャージショットは、射程が二十マス分に延長され、弾の間隔が拡がり、更に当てやすくなる。
サプライズアタックガン
速度 | 2 | 射程 | 2 | 誘導 | 4 | 威力 | 2 |
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右上空にバニッシュ弾を設置し、0.5秒後に五発のホーミングレーザーを射出する。
射程は十二マス分。
見えない位置からの射撃は脅威になりうるが、対戦では発射音から対策される事もありうるので、他の武器も併用して仕込みを悟られない様に工夫する。
チャージショットは、バニッシュ弾が左上空に設置され、射出タイミングが三秒後に変化する。
射程は十三マス分に延長されるが、ホーミング性能はわずかに落ちる。
フリーズガン
速度 | 2 | 射程 | 2 | 誘導 | 1 | 威力 | 1 |
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相手をスタンさせる弾を六連射する。
射程は十マス分。
弾速が遅く、そのまま使用しても避けられる可能性が高い。
また、リロード時間が長く、その間は回避に徹するか他の武器でカバーする必要がある。
チャージショットは、巨大化した弾を二連射する。
射程は十五マス分に延長されるが、弾速は更に遅くなるので、相手を動かす手段として使う事が多くなるか。
スプリットガン
速度 | 4 | 射程 | 2 | 誘導 | 0 | 威力 | 3 |
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一マス分、進行した後に前方五方向に分裂するレーザー弾を射出する。
分裂後の射程は十マス分。
武器の用途の関係上、あまり起こらないケースだが、分裂後のレーザー弾の威力は高いが、分裂前の弾の威力は雀の涙程度である点に注意。
また、武器の特性上、障害物が横に広い場所では活かせない為、ステージによっては別のガンを使用した方が良い。
チャージショットは三マス分の進行後に分裂し、ホーミング性能が追加される。
分裂後の射程は十二マス分に延長され、分裂前の弾の威力も増加している。
ラピッドガン
速度 | 3 | 射程 | 2 | 誘導 | 1 | 威力 | 1 |
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弾速の早い弾を八連射する。
射程は十二マス分で、当たった相手は奥に大きく吹き飛ぶ。
リロード時間が早く、癖もなく扱いやすい。
チャージショットは、弾速が遅い代わりにホーミング性能を追加した巨大な弾を一発、射出する。
レフトサイドガン
速度 | 5 | 射程 | 3 | 誘導 | 1 | 威力 | 3 |
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左側に射出し、八マス分移動した後に右に曲がるカッター状の弾を二連射する。
射程は十三マス分。
障害物越しに攻撃できる位置取りを意識して立ち回る。
チャージショットは、射程十四マス分の巨大なカッターを一発、射出する。
ライトサイドガン
速度 | 5 | 射程 | 3 | 誘導 | 1 | 威力 | 3 |
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右側に射出し、八マス分移動した後に左に曲がるカッター状の弾を二連射する。
射程は十三マス分。
レフトサイドガンと同様、障害物越しに攻撃できる位置取りを意識して立ち回る。
チャージショットは、射程十四マス分の巨大なカッターを一発、射出する。
プライヤーガン
速度 | 3 | 射程 | 3 | 誘導 | 2 | 威力 | 2 |
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二発のレーザー弾を左右同時に射出、四マス分移動した後、それぞれ逆方向に曲がる。
射程は十三マス分。
レフトサイドガンとライトサイドガンの特性を併せ持ち、それらに準じた運用が基本になる。
チャージショットは二連射になり、射程も十五マス分に延長されるが、発射時の角度が狭くなり、通常時と違う運用が求められる。
ライトニングガン
速度 | 4 | 射程 | 3 | 誘導 | 4 | 威力 | 5 |
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弾速の早い弾を一発、射出する。
射程は十四マス分で、リロード時間は少し長い。
威力は当てた地点が近い程、高くなるが、逆に吹き飛ばし性能は遠距離で当てる程、高くなる。
チャージショットは、射程が八マス分に減少する代わりに威力が大幅に増加する。
威力減衰と吹き飛ばし性能変化の特性も、通常時と同様。
ラジアルレーザーガン
速度 | 2 | 射程 | 3 | 誘導 | 3 | 威力 | 3 |
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レーザー弾を四方向同時に発射し、五マス分移動した後、相手に向かって誘導する。
射程は二十マス分で、外周や障害物に当たると反射する。
他のガンと違い、障害物が多いステージでも運用しやすい。
チャージショットは、二発のレーザー弾を前方V字型に射出する。
反射する特性はそのままに、射程が二十四マス分に延長される。
エクスプロージョンガン
速度 | 2 | 射程 | 3 | 誘導 | 2 | 威力 | 4 |
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上空に向けて弾丸を三連射し、一秒間滞空した後、相手に向かって飛んで行く。
射程は十六マス分。
障害物越しに攻撃を仕掛けられるが、弾速は早くない為、単独で当てるのは困難。
チャージショットは、弾丸を六連射する。
射程が二十五マス分に延長され、更に弾速が向上するので、当てやすくなる。
スパイラルガン
速度 | 2 | 射程 | 4 | 誘導 | 4 | 威力 | 3 |
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水平方向に交差する弾を、二発同時に発射する。
射程は二十マス分で、水平方向への誘導性能に優れる。
リロード時間は長め。
チャージショットは、垂直方向に交差する弾を二発同時に発射する。
こちらは垂直方向……ジャンプしている相手や、こちらがジャンプしている時、地上にいる相手に対しての誘導性能に優れる。
射程距離が十七マス分に短縮される代わりに、弾速が早くなる。
ストークガン
速度 | 1 | 射程 | 4 | 誘導 | 5 | 威力 | 3 |
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二発の弾をV字に発射する。
約五マス分の移動を行った後、相手に向かって誘導を開始する。
合計射程は二十マス分で、当たった相手を大きく吹き飛ばす。
誘導性能は徐々に高くなるが、弾速は非常に遅いので、他の武器と組み合わせて使用するのが基本。
チャージショットは、射出時から誘導性能の高い、巨大な弾を一発、発射する。
射程は二十四マス分まで延長されるが、弾速は遅いまま。
ビッグボールガン
速度 | 1 | 射程 | 4 | 誘導 | 4 | 威力 | 4 |
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バウンドしながら移動する巨大な弾丸を、V字状に二発同時に射出する。
弾は、十マス分(バウンド四回目)の移動を行った後に相手に向かい、当たると浮かせながら後方に吹き飛ばす爆風を発生する。
移動距離は約三十マス分で、十回目の着地(バウンド九回目の後)で爆風が発生。
障害物を越えて攻撃できるが、弾速の遅さもあり、単独で当てるのは難しい。
チャージショットは、巨大な弾丸を一発だけ射出する。
射程は二十マス分に短縮されるが、爆風も巨大化し、当たった相手を大きく吹き飛ばす。
バハムートガン
速度 | 1 | 射程 | 4 | 誘導 | 5 | 威力 | 5 |
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竜を模したビーム弾を発射する。
射程は二十四マス分で、誘導性能とダメージが高く、当たった相手を後ろへ大きく吹き飛ばす。
但し、弾速が遅く、何も考えずに撃っても容易に避けられてしまう。
リロード時間もかなり長く、再発射までの立ち回りも考慮しなければならない。
チャージショットは、ビーム弾が六発に増加する。
一発当たりの威力が低下し、射程も二十マス分に短縮されるが、山なりに射出される様になり、障害物越しに攻撃できる。
更に、リロード時間も大幅に短縮されるので、こちらをメインに据えて戦う方が良いだろう。
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