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|名称|速度|射程|誘導|威力|解説|h
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|~ショットガン|5|1|3|3|前方三方向に弾を発射する。&br;弾は、何も当たらずに最大射程に到達すると、約一秒間、その場に留まるので、牽制に使える。&br;チャージショットは弾が拡散せず、三発共に前方に射出される。&br;射程は三マス分と短いが、上記の特性を活かして「置いておく」形で行動を制限する使い方が面白い。|
|~ラッシュガン|3|1|3|1|弾を十連続で射出する。&br;射程は五マス分で、足を止めずに移動しながら射撃が可能(ジャンプ、ボディ毎のスキルも使える)。&br;このお陰で、相手の攻撃を避けながら射撃ができるので、隙は小さい。&br;チャージショットは射程が七マス分に延び、弾も二十連射に増加する。|
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|~ディスラプターガン|3|1|0|1|相手や障害物に当たると爆風が発生する、円盤状の弾を八連射する。&br;射程は六マス分で、足を止めずに移動しながらの射撃が可能。&br;爆風は、相手を上に打ち上げるタイプ。&br;弾はわずかに拡散するタイプなので、狙い撃ちより行動の制限を重視すると良い。&br;チャージショットは、射程無限の高威力な円盤弾を一発、射出する。|
|~スクィーズガン|4|1|2|1||
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#contents
*ショットガン
|~速度|5|~射程|1|~誘導|3|~威力|3|
前方三方向に弾を発射する。
弾は、何も当たらずに最大射程に到達すると、約一秒間、その場に留まるので、牽制に使える。
チャージショットは弾が拡散せず、三発共に前方に射出される。
いずれも射程は三マス分と短いが、上記の特性を活かして「置いておく」形で行動を制限する使い方が面白い。
*ラッシュガン
|~速度|3|~射程|1|~誘導|3|~威力|1|
弾を十連続で射出する。
射程は五マス分で、足を止めずに移動しながら射撃が可能(ジャンプ、ボディ毎のスキルも使える)。
このお陰で、相手の攻撃を避けながら射撃ができるので、隙は小さい。
チャージショットは射程が七マス分に延び、弾も二十連射に増加する。
*ディスラプターガン
|~速度|3|~射程|1|~誘導|0|~威力|1|
相手や障害物に当たると爆風が発生する、円盤状の弾を八連射する。
射程は六マス分で、足を止めずに移動しながらの射撃が可能。
爆風は、相手を上に打ち上げるタイプ。
弾はわずかに拡散するタイプなので、狙い撃ちより行動の制限を念頭に置くと良い。
チャージショットは、射程無限の高威力な円盤弾を一発、射出する。
*スクィーズガン
|~速度|4|~射程|1|~誘導|2|~威力|1|
相手を引き寄せる性質を持つ弾を十一連射する。
射程は六マス分。
射撃終了後に硬直が発生し、リロードも少し長め。
硬直の隙を狙われない様、他の武器も併用してカバーする必要がある。
チャージショットは、射程十マス分の弾を一発、射出する。
何かに当たるか射程距離に到達すると、相手を打ち上げるタイプの巨大な爆風を発生させる。
この爆風は持続時間が長い上、見た目以上に攻撃範囲が広い(球状の当たり判定が徐々に拡大する)為、うっかり近づいて自分から当たりに行かない様に注意したい。