#contents *ショットガン |~速度|5|~射程|1|~誘導|3|~威力|3| 前方三方向に弾を発射する。 弾は、何も当たらずに最大射程に到達すると、約一秒間、その場に留まるので、牽制に使える。 チャージショットは弾が拡散せず、三発共に前方に射出される。 いずれも射程は三マス分と短いが、上記の特性を活かして「置いておく」形で行動を制限する使い方が面白い。 *ラッシュガン |~速度|3|~射程|1|~誘導|3|~威力|1| 弾を十連続で射出する。 射程は五マス分で、足を止めずに移動しながら射撃が可能(ジャンプ、ボディ毎のスキルも使える)。 このお陰で、相手の攻撃を避けながら射撃ができるので、隙は小さい。 チャージショットは射程が七マス分に延び、弾も二十連射に増加する。 *ディスラプターガン |~速度|3|~射程|1|~誘導|0|~威力|1| 相手や障害物に当たると爆風が発生する、円盤状の弾を八連射する。 射程は六マス分で、足を止めずに移動しながらの射撃が可能。 爆風は、相手を上に打ち上げるタイプ。 弾はわずかに拡散するタイプなので、狙い撃ちより行動の制限を念頭に置くと良い。 チャージショットは、射程無限の高威力な円盤弾を一発、射出する。 *スクィーズガン |~速度|4|~射程|1|~誘導|2|~威力|1| 相手を引き寄せる性質を持つ弾を十一連射する。 射程は六マス分。 射撃終了後に硬直が発生し、リロードも少し長め。 硬直の隙を狙われない様、他の武器も併用してカバーする必要がある。 チャージショットは、射程十マス分の弾を一発、射出する。 何かに当たるか射程距離に到達すると、相手を打ち上げるタイプの巨大な爆風を発生させる。 この爆風は持続時間が長い上、見た目以上に攻撃範囲が広い(球状の当たり判定が徐々に拡大する)為、うっかり近づいて自分から当たりに行かない様に注意したい。 *パラボラガン |~速度|3|~射程|2|~誘導|3|~威力|1| 二発のビーム弾をV時に三連射し、山なりの軌道を描いて地上に向かって収束する。 射程は十マス分で、三マスの地点で頂点に達した後、地上に向けてゆるやかに下降する。 その特性から、壁越しで攻撃する事が可能で、近距離で空中に滞在する相手への牽制にもなる。 逆に懐に潜り込まれると厳しく、近接戦闘や他の武器で追い払う必要がある。 チャージショットは、射程が十二マスに延長され、威力も増加する。 *トリプルガン |~速度|2|~射程|2|~誘導|1|~威力|1| その名の通り、三発の弾を三連射する。 射程は十二マス分。 射撃中の移動が可能で、幅が広く当てやすい。 チャージショットは、射程が二十マス分に延長され、弾の間隔が拡がり、更に当てやすくなる。 *サプライズアタックガン |~速度|2|~射程|2|~誘導|4|~威力|2| 右上空にバニッシュ弾を設置し、0.5秒後に五発のホーミングレーザーを射出する。 射程は十二マス分。 見えない位置からの射撃は脅威になりうるが、対戦では発射音から対策される事もありうるので、他の武器も併用して仕込みを悟られない様に工夫する。 チャージショットは、バニッシュ弾が左上空に設置され、射出タイミングが三秒後に変化する。 射程は十三マス分に延長されるが、ホーミング性能はわずかに落ちる。