ゲームシステム

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このページはテラウォーズの「ゲームシステム」について記載しています。


ゲーム内容[編集 | ソースを編集]

アリーナバトル[編集 | ソースを編集]

  • 対人戦バトルが行えます。
  • 勝利するとアリーナポイントが上昇し、負けるとポイントが減ります。
  • 毎日深夜12時にアリーナポイントの集計が行われ、ランキング報酬が付与されます。
  • ランキングは1時間に1回更新が行われます。

アリーナランク[編集 | ソースを編集]

  • アリーナバトルでランキング上位に入ると、上位ランクに昇格します。
  • 逆にランキング下位になるとランクが降格します。
  • クローズドβテストではDランクとCランクの2つのランクがあります。
  • 滞在するランクによってアリーナポイント集計時に付与される報酬の内容が変化します。
  • リリース時のランクはD,C,B,A,S,Zの6段階を予定しています。

フリーバトル[編集 | ソースを編集]

  • アリーナバトル同様対人戦のバトルが行えます。
  • ただし、アリーナポイントは変化しません。

ストーリーバトル[編集 | ソースを編集]

  • クローズドβテストでは第1章~第3章のバトルがプレイできます。
  • シナリオは第1章のみご覧いただけます。
  • 各エピソードを開くためには「スター」が必要になります。
  • 「スター」の入手の仕方はトレジャーカプセルの説明の部分をご覧ください。

チップハントバトル[編集 | ソースを編集]

  • ストーリーバトルでエピソード4までをクリアするとオープンするバトルです。
  • ストーリーバトル各章の画面左下に入り口が出現します。
  • チップハントバトルではユニットを強化するための「チップ(強化アイテム)」を入手することができます。
  • 入手したい種類の「チップ」を選択してバトルをスタートします。
  • チップハントバトルをプレイするためには「ハントチケット」が必要になります。
  • 「ハントチケット」については「サンクスショップ」の説明をご覧ください。

ユニット種別の特徴と相性[編集 | ソースを編集]

各ユニット種別には以下の特徴があります。

近接系[編集 | ソースを編集]

  • 敵に近づいて近接攻撃を行う。
  • 攻撃力・HPがある程度高い。

遠距離系[編集 | ソースを編集]

  • 遠距離から敵を攻撃する。
  • 攻撃力・HPは低め。

タンク系[編集 | ソースを編集]

  • 敵に近づいて強力な攻撃をする。
  • 攻撃力・HPは高いが移動スピードが遅い。

浮遊系[編集 | ソースを編集]

  • 空中から攻撃するユニット。
  • 空中攻撃ができない敵ユニットに有利。

タワー系[編集 | ソースを編集]

  • 出撃した場所で移動せずに待ち受けるユニット。
  • 敵が近づいたら攻撃をしたり、
  • 小型ユニットを生成したりする。

チーム系[編集 | ソースを編集]

  • 集団で出撃するユニット。
  • 地上で単体攻撃を行うユニットに強い。

呪文系[編集 | ソースを編集]

  • フィールドのどこにでも効果を出せるユニット。
  • 特殊効果を発生させるユニットが多い。

ユニット種別によって相性があります。
相性は以下の通りです。

ゲームシステム/unit-aisyou.webp


ユニット[編集 | ソースを編集]

80体ほどのユニットを使うことができます。
ゲーム開始直後のユニット所有数は10体ほどですが、「契約」で新しいユニットを入手することができます。

ユニットの成長[編集 | ソースを編集]

  • トレジャーカプセルやチップハントで入手した「チップ」を使用してユニットを成長させることができます。

成長の種類は以下の3種類です。

  • 強化    
    • ユニットレベルをアップします。攻撃力・HPが上昇します。
  • スキル強化 
    • タップスキルの威力が上昇します。
  • クラス強化 
    • ユニットクラスが上昇し、攻撃力・HPが上昇します。

※スキル強化に必要な「スキルチップ」は「アリーナショップ」で入手できます。
※クラス強化に必要な「クラスチップ」は「契約」で同じユニットを獲得すると入手できます。

  • または「アリーナショップ」や「トレジャーカプセル当たり」で入手できる
  • 「クラスブースター」でクラス強化が行えます。

ショップ[編集 | ソースを編集]

ショップには以下の種類があります。

契約(ガチャ)[編集 | ソースを編集]

  • エナジーを使用してユニットを入手することができます。
  • 入手済みのユニットが出現した時は「クラスチップ」に変換されます。
  • 所有するユニットがクラスMAXだった場合は「クラスブースター」に変換されます。

サンクスショップ[編集 | ソースを編集]

  • 「サンクスメダル」で買い物ができます。
    サンクスショップでは
    ・ハントチケット
    ・ユニット
    などを購入できます。
  • 「サンクスメダル」は「アイテム寄付」を行うと入手することができます。
  • 「寄付」については「フォロー」の説明をご覧ください。

アリーナショップ[編集 | ソースを編集]

  • 「アリーナメダル」で買い物ができます。
    アリーナショップではユニット成長に必要な
    ・強化チップ
    ・スキルチップ
    ・クラスブースター
    などを購入できます。
  • 「アリーナメダル」はアリーナバトルのランキング報酬やストーリーバトルで入手できます。

クレイショップ[編集 | ソースを編集]

  • 「エナジー」で「クレイ」を購入できます。
  • 「クレイ」はユニットの成長時に必要になります。


プレイヤープロフィール[編集 | ソースを編集]

メニュー画面のプレイヤー名の前にあるエンブレムをタップするとプレイヤープロフィールが開きます。
プレイヤープロフィールは3つのタブ(プロフィール・フォロー・検索)で構成されます。

プロフィール[編集 | ソースを編集]

  • 各種プレイヤーのプレイ情報を確認することができます。

フォロー[編集 | ソースを編集]

フォローウインドウでは
・他のプレイヤーへのアイテムリクエスト
・他のプレイヤーへのアイテム寄付
が行えます。

  • 「アイテムリクエスト」や「アイテム寄付」を行うためには、
    他のプレイヤーとフォロー・フォロワーの関係になる必要があります。
  • アリーナバトルやフリーバトルを対戦した後に、他のプレイヤーをフォローすることができます。
  • また、「検索」で他のプレイヤーのユーザーIDで検索するとリストに表示され、そのプレイヤーをフォローすることができます。
  • アイテムリクエストは自分自身をフォローしている人に情報が送られます。
  • 自分がフォローしている人からはアイテムリクエストが来るので、「アイテム寄付」を行うことができます。
  • 「アイテム寄付」を行うとサンクスメダルを貰うことができます。

検索[編集 | ソースを編集]

  • ユーザーIDで他のプレイヤーを検索することができます。
  • プレイヤー情報を見たり、フォローすることができます。
  • ユーザIDはプロフィールページの名前の下にあります。

ミッション[編集 | ソースを編集]

  • ミッション項目を達成すると、報酬がもらえます。
  • ミッションはアリーナバトルボタンの右下にあるトロフィーアイコンから入れます。
  • デイリーミッションとメインミッションの2種類があります。

トレジャーカプセル[編集 | ソースを編集]

  • アリーナバトルやフリーバトルで勝利すると入手できるアイテムです。
  • 入手したカプセルはバトルメニュー画面の下段に並びます。
  • カプセルを開くためには「スター」や「エナジー」が必要になります。
  • 「スター」は一定時間で最大10まで増えます。
  • またバトルで勝利すると最大3つ入手できます。
  • 「スター」の最大所持数は20です。 
  • トレジャーカプセルを開くと、ユニットを成長させるための「チップ」や「クレイ」を入手することができます。