ログイン/会員登録
The Last Campfire 攻略Wiki
「The Last Campfire」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2020年8月27日 / メーカー:Hello Games / ハッシュタグ:
#TheLastCampfire
購入・ダウンロード
トップ
編集
差分
バックアップ
添付
リロード
新規
一覧
名前変更
最終更新
通報
HOME
>
Switch
/
PS4
/
XboxOne
/
Steam
>
The Last Campfire
>
忘れられたもの の編集
本文に戻る
*関連ページ -[[ネタバレ雑談・考察掲示板>【雑談】雑談(ネタバレ有り)]] -[[森のキャンプファイヤー]] -[[沼のキャンプファイヤー]] -[[洞窟のキャンプファイヤー]] -[[最後のキャンプファイヤー]] -[[ダンジョンパズル一覧>ダンジョンパズル]] -[[トロフィー一覧>トロフィー]]
タイムスタンプを変更しない
#description(「The Last Campfire(ザ ラスト キャンプファイヤー)」の収集アイテム「忘れられたもの」について掲載しています。) #title(忘れられたもの|収集アイテム) >収集アイテム「忘れられたもの」について掲載しています。 #contents *「忘れられたもの」とは 各所にある&color(#fa5858){四角い箱};を調べると、誰かの日記を手に入れることができます。 CENTER:&ref(忘れられたもの.jpg,,400x225); 拾った日記は「&color(#fa5858){''忘れられたもの''};」として、インベントリに入ります。 数は、全部で&color(#fa5858){''42こ''};((更新データ1.0.2で、2つ追加。計40個から42個に。))あるようです。 CENTER:&ref(忘れられたもの-インベントリ.jpg,,400x225); 「忘れられたもの」があるエリアでは、左上に箱のマークが表示されます。 そのエリアにいくつあるか分かるようになっています。 CENTER:&ref(忘れられたもの-エリア.jpg,,400x225); *場所と入手方法一覧 **&aname(forest){森のキャンプファイヤー}; CENTER:&ref(森.jpg,,400x333); ||500|c |~1|▼失われた滝|焚火を調べて松明を拾い、茨を燃やして崖を登る。&br;&ref(01.jpg,,400x225);| |~2|▼失われた滝|カエルの置物がある広場の高台に登る。&br;&ref(02.jpg,,400x225);| |~3|▼忘れられた洞窟|カエルに運んでもらって洞窟へ入り、内部の高台に登る。&br;&ref(03.jpg,,400x225);| |~4|▼森のリフト|一連のフローチャートを終えた後、リフト前の脇道を左へ進む。&br;&ref(04.jpg,,400x225);| >[[森のキャンプファイヤー]] へ **&aname(crossroad1){クロスロード(森~沼)}; CENTER:&ref(CR1.jpg,,400x264); ||500|c |~5|▼東の沼地|クロスロードから下ってきた坂付近。&br;&ref(05.jpg,,400x225);| |~6|▼東の沼地|沼中央の分かれ道を右に進む。&br;&ref(06.jpg,,400x225);| |~7|▼地図|エリア左端&br;&ref(07.jpg,,400x225);| |~8|▼放浪の沼地|端を渡った先の小島&br;&ref(08.jpg,,400x225);| |~9|▼地図ピース(2)|ピース(2)を、エリア「地図」の上に来るようにハメる。&br;&ref(09.jpg,,400x225);&br;&ref(クロスロード/チャート12-1.jpg,,400x225);| |~10|▼地図ピース(3)|ピース(2)を、エリア「地図」の右に来るようにハメる。&br;&ref(10.jpg,,400x225);&br;&ref(クロスロード/チャート15.jpg,,400x225);| |~11|▼旋律の洞窟|ランタンホルン入手後、床を動かす。&br;&ref(11.jpg,,400x225);| |~12|▼地図ピース(3)|洞窟でランタンホルン入手後、床を動かす。&br;&ref(12.jpg,,400x225);| |~13|▼完全な行き止まり|ピースを3つ集めた後に回収する。&br;&ref(13.jpg,,400x225);| >[[クロスロード]] へ **&aname(pond){沼のキャンプファイヤー}; CENTER:&ref(沼.jpg,,400x223); ||500|c |~14|▼泥沼|沼に浮かぶ箱を、ランタンホルンで動かす。&br;&ref(14.jpg,,400x225);| |~15|▼泥沼|テレビ付近の蓮の葉を渡る。&br;&ref(15.jpg,,400x225);| |~16|▼泥沼|沼のキャンプファイヤー右側手前にある出口から泥沼マップへ移動する。&br;&ref(16.jpg,,400x225);| |~17|▼泥沼|▼&color(#fa5858){○部分の仕掛け};を調べる。&br;&ref(17.jpg,,400x225);| |~18|▼小渓谷の沼地(キャンプファイヤー)|エリア右側手前の出口付近&br;&ref(18.jpg,,400x225);| |~19|▼小渓谷の沼地(キャンプファイヤー)|キャンプファイヤーの左側にある&color(#fa5858){鎖を下ろし};、&color(#fa5858){2つのブロックを岩の上に};乗せる。&br;&ref(19.jpg,,400x225);&br;▼ブロックは、&color(#fa5858){岩の近く};と&color(#fa5858){高台の上};(▼画像)にある。&br;&ref(19-1.jpg,,400x225);| |~20|▼泥沼の端|エリア左端。滑り台のレバーを動かす前(左側に行くルート)に木の実を下に落とし、ブタを誘導して植物を壊してもらう。&br;&ref(25.jpg,,400x225);| |~21|▼泥沼の端|エリア右端。中央と右側のレバーをどちらも右側に行くよう動かしておき、滑り台を下りる。&br;&ref(廃墟の道/廃墟の道5.jpg,,400x225);| |~22|▼片隅|入口付近の仕掛けを調べる。&br;&ref(20.jpg,,400x225);| |~23|▼果樹園の入口|回し車に乗って橋を上げ、渡る。&br;&ref(21.jpg,,400x225);| |~24|▼果樹園の入口|マップ手前側にある&color(#fa5858){ブロック};を動かす。&br;※ブロックは&color(#fa5858){フォーローンの元にたどり着くためにも必要};。先に&color(,#afeeee){''パズル「[[点火]]」''};をクリアし、ショートカットを作成しておくと良い。&br;&ref(22.jpg,,400x225);&br;▼ブロックは半分の高さなら乗せることが可能。画像位置からさらに上に動かす。&ref(22-1.jpg,,400x225);&br;▼橋まで運び、回し車で一番上まで上げたら「忘れられたもの」のところまで動かすだけ。&br;&ref(22-2.jpg,,400x225);| |~25|▼枯れた果樹園|中央のトンネルをくぐった先&br;※関連:パズル「[[回避]]」行き方チャート&br;&ref(23.jpg,,400x225);| |~26|▼枯れた果樹園|カエルの北側にある木の裏&br;&ref(24.jpg,,400x225);| |~27|▼沼地のリフト|カエルの像を川に足場にして対岸へ渡る。&br;&ref(27.jpg,,400x225);| >[[沼のキャンプファイヤー]] へ **&aname(crossroad2){クロスロード(沼~洞窟)}; CENTER:&ref(CR2.jpg,,400x196); ||500|c |~28|▼カニの岩|カニをおびき寄せた後、シーソーから下りる。&br;&ref(28.jpg,,400x225);| |~29|▼ダム|橋に乗り、ブロックを下げる。&br;&ref(29.jpg,,400x225);| |~30|▼ダム|橋に乗り、右側のブロックを上げる。&br;&ref(30.jpg,,400x225);| |~31|▼鉄の心臓|壁(下段・右側)の仕掛けを調べる。&br;&ref(31.jpg,,400x225);| |~32|▼洞窟|水位を上げた後、船で進む。&br;&ref(32.jpg,,400x225);| |~33|▼洞窟の門|フレームにレンズをはめ込んだ後、クリスタルを動かして左奥のレンズを照らす。&br;&ref(33.jpg,,400x225);| >[[クロスロード]] へ **&aname(cave){洞窟のキャンプファイヤー}; CENTER:&ref(洞窟.jpg,,400x199); ||500|c |~34|▼洞窟のキャンプファイヤー|ブロックを動かして橋を渡る。&br;&ref(34.jpg,,400x225);| |~35|▼露頭|橋をランタンホルンで動かし、道を作る。&br;&ref(41.jpg,,400x225);| |~36|▼露頭|&color(,#afeeee){''パズル「[[故障]]」''};クリア後、門の先へ進んでブロックを動かす。&br;(→ [[ブロックの動かし方を見る>洞窟のキャンプファイヤー#block]])&br;&ref(38.jpg,,400x225);| |~37|▼切り立った窪地|草の裏から下りた先&br;&ref(35.jpg,,400x225);| |~38|▼ヘビの塔|はしごをヘビの胴体部分に乗せ、ヘビの尻尾を右側に動かす。&br;&ref(36.jpg,,400x225);| |~39|▼隠された空洞|ガイコツにスイレンを供える。&br;&ref(37.jpg,,400x225);&br;&color(gray){スイレンは、マップ【建築士の休息】で船カスタマイズ後、右下出口から【露頭】に移動した先で入手。};| |~40|▼反射箱|丸柱を回転させた後、柱を渡って階段を上る。&br;&ref(39.jpg,,400x225);| |~41|▼蛇の間で|回し車に乗って床を動かす。&br;&ref(40.jpg,,400x225);| >[[洞窟のキャンプファイヤー]] へ **&aname(crossroad3){クロスロード(森の玉座)}; ||500|c |~42|▼森の玉座|ブロックを動かして左下に下りる。&br;&ref(42.jpg,,400x225);| >[[最後のキャンプファイヤー]] へ *日記の内容一覧 >読み返しができないため、日記の内容を掲載しています。 ネタバレ等気になる方は、閲覧は自己責任でお願いします。 >番号は「場所と入手方法一覧」とリンクしています。 ||500|c |~1|怖さを紛らわせたくてランタンホルンを適当に鳴らしたら、そばに鳥が止まった。| |~2|こんなに一人でいるのは初めてで、とても怖い。ここはこの世とあの世のはざま、現実とは思えない…| |~3|カエルの脂っぽいにおい。| |~4|朝の雨で森がかすんでいるけど、木々の間に道を見つけた。雨雲の隙間から、ところどころに青空が見える。| |~5|釣りの楽しさを覚えて、網をつくろっている、でもフォーローンの声が気になって仕方がない、どうすれば助けられるの?| |~6|池は広くて、向こうの木々はほとんど見えない。カエルの脂っぽいにおい。助けられなかったフォーローンを残して。| |~7|ピンク、オレンジ、赤、茶色。地面に優しく踊る葉っぱ。パリパリ、カサカサ、素敵な音、大きな塚に舞い落ちる。| |~8|みんなを助けたいのに、自分の間違いで心が折れそう。誰も見たことがない道を、いつも歩いている。| |~9|キャンプファイヤーに薪、もう寒くない。陽気なランタンホルンの曲で、まるで家にいるみたいだった。それから凍えるような言葉を思い出して、体の芯まで冷たくなった。| |~10|周りのみんなを助けようとしたけど、何を言っても届かないみたいだった。日が経つごとに、心が灰色になっていく、これがフォーローンになるという気持ちなの?| |~11|希望をなくして、湿地にヒザをついた。途方に暮れて、疲れ果てて、動けない。少しでもいいから進みたい、心にそう託した。| |~12|先に進まないといけない、出来る限りのことはした。この旅だって大切なんだ。ここにいるのが辛くて、さよならも言わずに立ち去った。| |~13|古代の王座は空のまま。案内人も守衛もいないけど、それは気にしない。私の仲間が一緒に避難している。後に残して来た者たちを助けることはできない。| |~14|もう一つのキャンプファイヤーの温かみの傍で留まった。守護者の魂が私たちを招き入れ、何を解決したいのかと尋ねる。私にはその質問の意味が分からない。私の仲間は沈黙している。| |~15|背丈の低いブタ、シンプルなブタ。果物を使えば簡単にからかうことができるんだ!餌を与えなければ、全く役に立たない。何匹かは太っちょに育ち、足をブヨブヨさせている。| |~16|カバンはほとんど空で、食べ物も食べ尽くしてしまった。おいしい料理の味は簡単に忘れられないけど、料理人にお礼を言うのを忘れていた…| |~17|私たちの音楽が道を作り、私たちが通る場所の架け橋となる。仲間の手が、私の手を掴む。蛍のように、沼地を突き進む。| |~18|思い出が、私の夢の端っこで重ね合わされる。水の前の時間、私がこの人のために留まりたいと思った人。故郷へ急がないと…| |~19|夕闇の中の炎を手が囲み、陽気なランタンホルンの音色が鳴り、古い約束が歌われる。故郷は私たちが覚えている姿のままなのかな?| |~20|ランタンホルンは幽霊と恐怖を跳ね除け、希望する世界が形作られる。私は仲間に休息を取るように言うけれど、火を見つめたままだ。| |~21|長時間歩き続けた私たちの足は、疲れ切っている。到着したら、やることが山積みだ。私の仲間に、故郷で待っている者たちの話をする。仲間は、何と言えばいいのか分からないという表情をしている。| |~22|大切な誰かの中で希望が薄れていくのがわかる。絞る力を強めると、それだけ早くなくなっていく。| |~23|ここにはあまり多くが育たない。洞窟には一人で入ったりしない。クモが囁き、クモの巣が光っている。準備が出来ているかが確かじゃない。| |~24|カエルが、倒れた像の前で遊んでいる。シンプルで、はねを上げた、幸せな飛び跳ね屋。自分たちが作った家の中で満足しているようだ。| |~25|地球は私の希望に抵抗している。私が吹いても、ランタンホルンが応答しない。これを手放す時だ。この哀れな楽器を、謎の奥深くへと隠した。| |~26|最後の港に船を停泊させた。柔らかい足、滑らかな黒の岩から優しく滴が落ちる。何かが暗闇からシャーっという音を出す。| |~27|ヘビが光に引き寄せられる。どうやら怖がりではないようだ。どうやら危害を加えるつもりはないらしい。| |~28|暗闇で滑って転び、膝を強打してしまった。考える間もなく、そこにない手に届こうとする。| |~29|独りぼっちで探し、ためらいを飲み込んだ。そして遂に!扉が開いた。でもその先には…何もなかった?理解できない…| |~30|そしてそのまま。試しては失敗し、その先には何もない。故郷は、望んでいたものではなかった。希望?偽りの希望は信じない方がいい。| |~31|ぼやけた中をエンバーが急いで通り過ぎて行った。可哀想な、小さく愚かなエンバー。その先に何が待っているか知る由もない。何度か躓いて転ぶと、そこで止まって振り返るための理由を見つけようとする…| |~32|何人かのエンバーが一団となる。一緒に残るんだ。一緒にかがり火になるんだ。灯台。| |~33|前に進むことはできないけど、他のみんなを守ることはできる。ここなら快適に過ごせるかもしれない。いつかは、幸せに。| |~34|ランタンホルンの音色が聞こえない、もう敵対することもない。ぼやけた顔は無視をする。誰も顔なんて必要ない。| |~35|これが約束されていた故郷だ。解決しなきゃいけないことは何もない。門を閉め、彷徨うすべての魂を安全にするんだ。| |~36|錆びついたバケツが深い場所でガタガタと音を立てる、過去のお節介さんだ。木と道具を繋ぎ合わせて、役に立ちたいと思っているみたいだ。彼らは自分たちが何を作っているのかが見えていないはずだ。| |~37|忘れられた広場で、見知らぬ者と出会うが、返答はない。じっとしているその体は、岩のようで冷たい。何が起きたんだろう?| |~38|石に閉じ込められた者をもう一人見つけた。この人のつぶやきや囁きが私の肌の下で感じられる。この人はフォーローンで、故郷を見つけられないでいる。恐ろしいことだ。| |~39|フォーローンが私の夢に入ってきて、その責め立てる声から逃げられない。| |~40|私は落胆して膝まづく。小さな石が膝を貫通した。泥だらけになった。戸惑い、眠るにも疲れ過ぎている。石にはなりたくない…| |~41|水をせき止め、急いでボートを走らせる。ここが新しい故郷になるんだ。この巣に永遠に留まるんだ。| |~42|羽根は赤、灰は白。エンバーは夜から逃れようとする。じっと安全に、しっかりと落ち着き、光が弱まりながら最期の時間を過ごしている。| *関連ページ -[[ネタバレ雑談・考察掲示板>【雑談】雑談(ネタバレ有り)]] -[[森のキャンプファイヤー]] -[[沼のキャンプファイヤー]] -[[洞窟のキャンプファイヤー]] -[[最後のキャンプファイヤー]] -[[ダンジョンパズル一覧>ダンジョンパズル]] -[[トロフィー一覧>トロフィー]]
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。