RAIDEN

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概要[編集 | ソースを編集]

超重量級のヘビータイプアンドロイド。
最大の特徴は、二種類の形態に変形できる事。
通常は人間形態であるクラッシャーモードで行動し、その巨体から繰り出される圧倒的なリーチと破壊力で敵を殲滅する。
自走砲台と言えるブラスターモードでは、長射程の砲撃で敵を征圧し、容易に近寄らせない。
また、クラッシャーモードでは自由にジャンプできなかったが、ブラスターモードでは低空ながらもジャンプ、更には飛行が可能になる。
但し、ガードが出来ない上に攻撃する度にバッテリーを消費し、バッテリーが尽きると攻撃できなくなるので、クラッシャーモードに戻る必要がある。

いずれの形態でもスーパーアーマー能力を所有しており、特定の攻撃やトラップ以外ではひるまない上にダウンしない為、多少のゴリ押しは効く。
光っているピューマを掴んで投げれたり、ギガント相手に普通にダウンや掴み投げを狙って圧倒してしまうなど、他のキャラにはできない芸当も可能。ブラスターモードの殲滅力もあり挟み撃ちの状況を脱した後や、大型敵にはめっぽう強い。
巨体故の弱点も多く、動きが鈍重(ブラスターモードでは、わずかに移動速度が上昇する)、移動に癖がある(キャラクターパターン処理の関係で、任意の位置で停止したい時は、攻撃等で歩行動作をキャンセルさせなければならない)、専用のコマンドを入力して振り向き動作を行う必要がある、ジャンプ関連の動作に乏しい、滅多にダウンしない+アーマー持ちな為、攻撃を連続で食らう事もある、しゃがみ移動不可(方向転換のみ可能)、足元に来た敵(特に背後)の処理が面倒、トラップには弱い……等、無視できない部分が多い。
スーパーアーマーによるゴリ押しが効くのは序盤だけなので、他のキャラクターと同様、ガードも活用して丁寧に戦う必要がある。
投げの際の方向転換はモーションの隙ができない、攻撃範囲は優秀なので攻撃を「置いて」近づかれる前に殺る、といった動かし方も覚えておくとよい。

巨体故にラスボス戦は鬼門。振り回し(仮)が多く出せるようにしてライフが尽きる前にケリをつけるべし。

尚、設置物を掴んだりアーマー回復アイテムを取得する場合は、前脚と重なった時にレバー進行方向+Yボタンを押す。

通常技[編集 | ソースを編集]

名称 コマンド 説明
パンチ(仮) Y 巨大な腕で殴る。3回目からはコンボフィニッシュに移行する。
連打すると爆裂拳(仮)のチャージ動作を暴発してしまい、時によっては隙を晒す。
テンポよくボタンを押して行うのが望ましい。
アッパー(仮) Y アッパーを行ってコンボフィニッシュ。見た目通り攻撃範囲は広い。

特殊技[編集 | ソースを編集]

専用行動[編集 | ソースを編集]

名称 コマンド 説明
振り向き レバー背中方向+BB ライデンは、専用コマンドを使用しなければ、振り向きができない。
変形/変形解除 ↓+Y+B クラッシャーモードとブラスターモードの切り替えを行う。
しゃがみ 一般動作だがライデンの場合、位置の微調整で役に立つ。ブレーキ。

地上技[編集 | ソースを編集]

クラッシャーモード時[編集 | ソースを編集]

名称 コマンド 説明
爆裂拳(仮) Y連打 Yボタンを連打してパワーを貯め、一定時間経過、或いは連打終了で拳を地面に叩きつけ、爆破を伴う一撃を放つ。
連打によるパワーの蓄積量が多くなる程、攻撃範囲と威力が増加する。(3段階くらい変動)
貯め行動中は隙だらけなので、シングルプレイでの多用は控える。使う場合は相手のダウン中など、余裕のある際に。
通常攻撃のコンボを繰り出す際、ボタン入力が早すぎると、これに化けてしまうので、連打しすぎない様に注意する。
旋回鎚 レバー背中方向+Y 上半身を一回転させて、周囲の敵を殴り飛ばす。
密着した敵に当たらない事もあり、潜り込まれてしまうと無意味になる。
はさみうちが怖いライデンにとっては生命線、早め早めに多用する。
撃鎚(仮) ↓(しゃがみ状態)+Y 巨大な腕を地面に叩きつける。振りは大きく足元の敵や高所の敵に対しても効果的。
他のキャラクターと違い、コンボにならない単体技。
ナナメ反対方向にキーを入れると、しゃがんだまま反対方向を向いて使うことも可能。
踏みつけ(仮) 立ち状態でB 一歩、踏み込んでからの踏みつけ。
機動力に乏しいライデンは、これを使って移動する方が早い。
宙返りに比べて移動距離は短いが、敵を蹴散らしながら進むときはコレ。
圧殺錘(仮) ↓(しゃがみ状態)+B ブースターで上昇した後、両足で踏みつける。
足元や潜り込んだ敵への攻撃手段。
微妙に出が遅いので緊急脱出用か、先読みで左右まとめて吹き飛ばすように使う。

チャージアタック[編集 | ソースを編集]

クラッシャーモード時[編集 | ソースを編集]

名称 コマンド 説明
爆炎掌(仮) コンボフィニッシュ時に↑+Y 両腕に装備したブースターを展開し、敵に炎を浴びせる。
リーチが長く、広範囲の敵を攻撃する事ができる。
ゲージ管理が忙しく出しづらいかもだが、防戦には使えるか。
両手掴み ↑+Y 腕を伸ばし、敵を掴む。
バッテリーが一定量、蓄積されていない時は片腕だけを伸ばし、蓄積されていると両腕を伸ばす。
バッテリー蓄積量が足りない時の片手掴みは、あまりに懐に潜り込んだ敵と、ゴーレムのようにガード状態の敵を掴むことができない。
両手掴みは最大で四体の敵を掴む事が可能で、レバーとYボタンの追加入力で、下記の行動に派生する。
ステージ1ボス「ギガント」等の巨大キャラも掴む事が可能で、その時は投げ飛ばしのみになる。
ダウンしている敵を掴むことはできないので、それ絡みでゲージを無駄にしないよう注意する。
叩きつけ(仮) 敵一体を掴んでY 掴んだ敵を地面に叩きつける。動作が早い。
反対向きのキーを入れながら使うことで振り向きのロスをなくすことができる。
放り投げ(仮) 敵一体を掴んで↑+Y 掴んだ敵を上空に放り投げる。対空したい時向け。
爆炎叩きつけ(仮) 敵一体を掴んで↓+Y 掴んだ掌のブースターで敵を焼いた後、爆炎を伴った叩きつけを行う。
通常の叩きつけより、巻き込み範囲が広い。
動作時間が長く無敵時間が長いのもポイント。
振り回し(仮) 敵二体以上を掴んでY 掴んだ敵を背景のオブジェクトに叩きつけ、振り回す様に放り投げる。
二体以上を投げる技の中では動作時間が長い。実に乱戦向け。
放り投げ(仮) 敵二体以上を掴んで↑+Y 掴んだ敵を上空に放り投げる。
合掌(仮) 敵二体以上を掴んで↓+Y 合掌し、敵同士をかち合わせて握り潰す。
威力重視で、巻き込みが発生しない。
厳密にはあるのだが発生位置が高く、まず巻き込めないと思った方がいい。

ブラスターモード時[編集 | ソースを編集]

※この形態の時はYボタン長押しによるガード&時間経過によるバッテリーゲージ回復が不可能。

名称 コマンド 説明
ホバリング (ジャンプ状態)+B Bボタン押しっぱなしでバッテリーゲージを消費して飛行可能。急ぎの時に使う。
12.7mmバルカン砲&7.62mm機銃 Y 直線上を攻撃するガトリング砲と機銃のセット。
攻撃判定の発生が速く、発射地点から一瞬で全地上を掃射する。
一度画面端を陣取り敵をまとめることができればこれの連射で一掃できる、ブラスターモードの要。
105mm対戦車砲 ↑+Y 敵を貫通する、強力な砲撃を行う。貫通力があるので並んだ敵向け。
これを撃った後接地ギリギリのところにYを押すとコンボも狙える。
小型ミサイルランチャー ↓+Y 放物線を描いて弾頭を3つ発射。敵か地面に当たると爆発する。
変形を維持したまま飛び込んだ敵やドローンを処理したりするのに使う、近接防御向け。
空中圧殺錘 ↓(ジャンプ中に)+Y+B 空中で変形を解除し、そのまま両足で踏みつける。
着地地点を掃除したり、足元や潜り込んだ敵への攻撃手段。