カルセドニー
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プロフィール
若年ながら優れた剣の腕で名の知れる、バレイア教会結晶騎士団の隊長。
騎士の使命感と婚約者への想いから、自身を必要以上に厳しく律している。
任務中にシングたちと遭遇し、何度も激しく戦うが、
互いに認め合う仲となり、彼らの旅に力を貸す。
シングに比べると術攻寄りのバランスタイプ。攻撃、回復、術、なんでもござれの勇者様。得意属性は光。
防具は鎧は重装だが兜が軽装と若干特殊で物防と術防のバランスもそこそことれている。
常に羽ばたいているせいか移動速度がやや遅い。
常に浮いているせいか慣性の残る・受け継ぐ技が多い。
光翼閃や裂翔翼から双牙斬をつなげると後退しながら行動する、と言った感じ。
秘奥義でトドメを乱発するなどして早めにシングとのソーマリンクを☆3にしておこう。ステップキャンセルをリンク可能になるのでかなり使いやすくなる。
思念術
\ | 名称 | 消費TP | 属性 | 解説 | 備考 | 習得方法 |
初 級 術 | ディスペル | 10 | - | 味方単体の不利な状態変化を回復させる | - | 忍耐Lv4 |
---|---|---|---|---|---|---|
能力ダウンの解除。効果時間が延びているので封印はしない方がいい | ||||||
アスティオン | 12 | - | 味方単体の術攻撃力を一定時間上げる | - | 根性+忍耐の合計値20 | |
思念術と思念技の威力向上 | ||||||
レジスト | 12 | - | 味方単体の術防御力を一定時間上げる | - | 忍耐Lv9 | |
ライトニング | 9 | 雷 | 対象の上空から小さな落雷を発生させる | - | 信念Lv2 | |
移動している敵には当たりづらい。 | ||||||
フォトン | 8 | 光 | 対象に光の粒子を収束させて攻撃する | - | 初期 | |
ライトニングに比べればまだ当てやすい。 | ||||||
中 級 術 | ヒール | 15 | - | 味方単体のHPを50%回復させる | - | 忍耐Lv2 |
詠唱はやや長め。50%で即使用にしておけば大体助かる。 | ||||||
ハートレスサークル | 35 | - | 対象を中心とした範囲内の味方のHPを段階的に50%まで回復させる | - | 忍耐Lv5 | |
詠唱がやや長く、数回に別けて回復効果が出るためピンチになってからでは厳しくなる場面も。 | ||||||
アンチマジック | 20 | - | 味方単体の状態異常や不利な状態変化を回復させる | - | 忍耐+矜持の合計値19 | |
プラス効果も消してしまうのには注意。 | ||||||
スパークウェブ | 20 | 雷 | 対象を中心に球状に放電を発生させる | - | 信念+根性の合計値17 | |
ダメージ発生がやや遅く、中々威力が出ない。 | ||||||
レイ | 22 | 光 | 対象の頭上から降り注ぐ光で攻撃する | - | 信念Lv4 | |
詠唱完了と同時に攻撃判定が降ってくるので避けられにくい。 逆に言うと敵に使われた場合、移動中でなければほぼ避けられない。 | ||||||
上 級 術 | レイズデッド | 26 | - | 味方単体を戦闘不能から復活させる | - | 忍耐Lv7 |
詠唱が遅いのでスペルキープが欲しい。 | ||||||
サンダーブレード | 46 | 雷 | 上空から魔法陣へと稲妻の剣を突き刺し、陣内を電撃で満たす | - | 信念+根性の合計値23 | |
詠唱完了とほぼ同時に剣が落下して来るうえ、落下直後に陣が発生するためまず避けられないとやたら高性能。 詠唱長めで妨害されやすいのでスペルキープが欲しい。 | ||||||
インディグネイション | 99 | 雷 | 天空からの巨大な雷光で対象に壊滅的なダメージを与える | - | 信念Lv17 | |
詠唱が長く威力は高いがダメージ発生が遅いので避けられやすい。 | ||||||
グランドクロス | 40 | 光 | 対象の足元に展開した聖陣から迸る光の十字架により攻撃する | 打ち上げ、ダウン | 信念Lv9 | |
詠唱完了後、一瞬間が空いて敵の足元から攻撃判定が出る。高さに制限があるので、誰かの空中コンボ中だと盛大に外す。 | ||||||
ディヴァインセイバー | 85 | 光 | 対象を無数の神の雷で殲滅する | - | 信念Lv13 | |
HIT数、威力共に高く避けるのもほぼ不可能。詠唱は長い。 |
特技
名称 | 消費TP | 属性 | 解説 | 備考 | 習得方法 |
4 | - | 剣をふるって衝撃弾を放つ技 | 空中○ | 根性Lv2 | |
弾速が速く画面端から端まで届く某寝坊助二世もビックリの射程。物凄く分かり難いが技後に若干上昇するので低空で空中技が使える。 DS版の同名合技と違って無属性。 | |||||
5 | - | 斬り付けと斬り上げの連続攻撃を行う技 | 空中○、打ち上げ、アタッチブレイク | 初期 | |
打ち上げる力が強く技後に自分も空中にいるので空中コンボに持って行きやすい。 | |||||
6 | - | 斜め上に向かって突きをしながら突進する技 | 空中○、打ち上げ | 初期 | |
カルセドニー版翔星刃。翔星刃と違い多段HITするため適当に連発するだけでも落としにくい。 | |||||
7 | - | 斜め後方に舞い上がった後、急降下突きで攻撃する技 | 空中○ | 闘志Lv3 | |
地上からだとやや幅広なV字、チェック印のような軌道を描く攻撃。技後に自分は空中にいるため繋がる攻撃が割りと限定される。 空中からだと逆光翼閃になり、技後に後方への慣性が残るため繋がる技が少ない。 壁際まで追い詰めればすり抜けることが無くなり、上空からの接近技として使える。 蒼破刃から即繋ぐ等、低空で地面と接触すると空中に居ても地上版と同じ軌道になるためステップキャンセル等が必要になる。 | |||||
10 | - | 自身の周りに闘気を放ち一定時間、物理攻撃力を上昇させる技 | - | 根性Lv7 | |
自分にだけかかるシャープネス。 | |||||
13 | - | 斬り付けの後に上昇しながら斬り上げる技 | 空中○、打ち上げ | 闘志Lv7 | |
双牙斬改。斬り上げ部分が多段HITするため持ち上げる力が強い。 | |||||
15 | - | 上段で構え叩き落とすように敵を斬り付ける技 | 空中、ダウン、アタッチブレイク | 根性Lv9 | |
地上でも空中でも小ジャンプ後に上段からの叩き付け。後方上空への慣性が残り、空中で使うと敵だけが地面に行くのでブレイク中でないと微妙。 | |||||
19 | - | 突きで敵の後ろに回り込み、往復して二段目の突きを放つ技 | 空中○ | 闘志Lv9 | |
技後に発動位置へ戻るが、慣性が残るため微妙。ステップキャンセル等で距離を詰めないと次の技が当たらない場合が多い。 | |||||
21 | - | 横斬りの後、移動しながら斬り下ろす技 | 空中○、打ち上げ | 根性Lv11 | |
無属性の雷光閃→叩き落とさない襲墜斬。打ち上げ性能はない。 襲墜斬同様に後方斜め上への慣性が残るので繋がる技が限定される。 | |||||
23 | - | 連刃翔と襲墜斬を組み合わせた技 | 空中、ダウン、アタッチブレイク | 闘志Lv13 | |
説明通り。敵だけが地面に行くが邪禍殲葬剣修得も近いはず。 | |||||
24 | - | 蒼破刃を放ち、追撃するように突進して斬り付ける技 | 空中○、打ち上げ | 根性Lv15 | |
上下の移動がなく、すり抜けること無く純粋に横にしか動かないためかなり便利。 最初の蒼破刃で浮いてる状態になり、最後で斜め上に打ち上げるので壁際以外だと繋がる技が限られる。 | |||||
28 | - | 敵を斬り上げた後、空中で連続して追撃する技 | 空中○、打ち上げ | 闘志Lv15 | |
斬り上げた後に光翼閃、雷光閃、裂翔翼を連続で繰り出す。空中の場合は最初の斬り上げが省略される。 全て敵の方へ向けて移動しながら攻撃するので距離も離れ難く地上、空中共に使いやすい技。 |
思念技
名称 | 消費TP | 属性 | 解説 | 備考 | 習得方法 |
5 | 光 | 剣に光を纏わせ突きを放ち、光の槍で敵を攻撃する技 | 空中○ | 矜持Lv2 | |
射程が短い空裂閃。前進せず間合いが離れるのでステップ等で補おう。 | |||||
7 | 雷 | 雷を纏った剣で高速突進する技 | 空中○、打ち上げ | 初期 | |
突進系攻撃。敵をすり抜けるので厄介。打ち上げ性能は殆ど無い。 | |||||
9 | 光 | 無数の光の針を地面から出現させて敵を串刺しにする技 | 打ち上げ | 忍耐+矜持の合計値10 | |
捕捉距離はステップ一回分程度、ヒットすると針が出る範囲へ引き寄せる。大体顔辺りまでは持ち上げるので拘束性能高め。 | |||||
10 | 光 | 連撃で敵を打ち上げた後に天流槍で突く技 | 打ち上げ | 矜持Lv5 | |
閃光墜刃牙。打ち上げる力が強く、技後に敵が空中へ行く。 | |||||
17 | 光 | 結界を展開して味方を回復し、立ち昇る光で周囲を攻撃する技 | - | 矜持Lv9 | |
回復量は0.02%程が5回程。お世辞にも頼れる回復量ではない。溜めがあり、技後の隙もやや大きい。 | |||||
20 | 光 | 光の翼によって上昇しながら周囲の敵を巻き込む技 | 空中○ | 矜持+闘志の合計値33 | |
打ち上げる力が強いが技後の硬直が長い。鋼体の無い同じ高さの敵に対して使わないとフルヒットしない。 | |||||
22 | 雷 | 上昇しながら敵を斬り上げ、舞うように華麗な追撃を見舞う技 | 空中○、打ち上げ、アタッチブレイク | 矜持Lv12 | |
打ち上げ性能がそこまで高くないため、双牙斬等浮かせる技から繋がないと落としやすい。 技後に後方斜め上の慣性が残るうえに敵を斜め下へ吹き飛ばす。 | |||||
28 | 光 | 聖なる剣閃で連続して攻撃する技 | 空中○、アタッチブレイク | 忍耐+矜持の合計値32 | |
光属性の衝破連牙衝。全く踏み込まず、ラストで押し出すので使用距離に注意。 | |||||
30 | 光 | 巨大な刃を生成して敵を両断し、光の思念力を爆発させる技 | 空中○ | 矜持Lv15 | |
巨大光剣で敵を巻き込みつつ地上まで降りて攻撃する。技後に敵との距離がやや開く。ステップキャンセルや蒼破空裂斬で距離を詰めると良い。 高空から使うと光剣部分が5HIT程するが地上の爆発が外れる。威力の大部分は地面での爆発なので手間の割に大してダメージは増えない。 |
秘奥義
名称 | 消費TP | 属性 | 解説 | 備考 | 習得方法 |
- | 光 | 飛行型ソーマ・バルハイトを全力展開し、空中へ打ち上げ動きを封じた敵を討滅する秘奥義 | 空中○ | ストーリー中に習得 | |
- | 光 | シングとカルセドニーの合体秘奥義 | 空中○ | サブイベント「合体秘奥義」 |
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更新日: 2018-06-18 (月) 17:26:11