キャラ | 加入可能時期 | Hit数 | CG効率 | 解説 | 購入毎の価格上昇量 |
ルカ | 最初から | 2 | ★★★☆☆ | 前方に斬り下ろし→斬り上げの崩昇襲斬。踏み込んで大きく振るので空中の敵にも当てやすい。 地味にルカの後ろにも判定があるのが嬉しい。 | 130%(最大50万) |
イリア | 最初から | 7 | ★★★★★ | 足下にタイドバレット→後ろにジャンプしつつ銃撃。 タイドバレットは空中の敵に当たらないが、銃撃は当たる。 足下のみだが素早く前方に壁を作れるのが強み、拘束も長い。CG消費量の割にダメージも大きいと主力級。 タイドバレットの攻撃判定がイリアの1キャラ前なので、ボスと隣接して呼び出すと当たらない。 | 65%(最大10万) |
カイウス | 最初から | 2 | ★★★★☆ | 獣人化→ビーストブロウ。初撃も遅いが2撃目が特に遅い。 2撃目は後ろに全く判定がなく、まわりこまれるとどうしようもない。空中の敵も当たらない。 範囲は画面端にギリギリ届かないくらい。ビーストブロウ部分で大きく浮かせるので敵の隙を作ってくれる。 CG効率はいいので他の素早いサポートキャラで足止めしつつ、カイウスを呼ぶのがいいだろう。やりこむとCG効率でジェイドに追いつきそうな勢い、実は優秀なキャラ。 | 130%(最大50万) |
ユーリ | ステージ6 | 5 | ★★☆☆☆ (2.5) | 円閃牙。ヒット数が稼ぎやすい。イリアと違い空中も若干カバー。 イリアもそうだがプレイヤーが前進する技を使いつつ呼び出すと、ちょうどサポートキャラの攻撃範囲に入って敵を寄せ付けない。 | 130%(最大50万) |
ロイド | ステージ6 | 4 | ★★★☆☆ (3.5) | 虎牙連斬。攻撃密度が高く、範囲も広い。 プレイヤーの足下のピヨ(鳥型の敵)を拾ってくれるほど。高さもユーリよりある。 | 130%(最大50万) |
ジェイド | ステージ6 | 9 | ★×13 | イグニートプリズン。詠唱は長目だが、全ヒットすればCG効率も威力も規格外。 しかしペリドット等、素早いボスにはかす当たりで威力が激減してしまうことも。 ボス戦ではジェイドを呼び出した後、術が発生するであろう場所でプレイヤーがガードし続け囮になると全ヒットさせやすい。だいたい翔星刃や星塵絶破1回分の距離なので技を1回出してすぐガードしよう。 術発生地点を前後に補正してくれるのも良い。 致命的な弱点があり、場合によっては呼び出しても術を発生しないまま帰ってしまう。詳しくは下部の「ジェイド、コンウェイの注意点」をどうぞ | 100%(最大10万) |
ガイ | ステージ11 | 9 | ★★★★☆ | 秋沙雨。範囲が広い斬り→範囲が狭い連続突き→初撃よりさらに範囲が広いサマーソルト。 最初の斬り、最後のサマーソルトが高威力。連続突きも全部当てればダメージソースになる。 | 65%(最大10万) |
リッド | ステージ11 | 12 | ★★☆☆☆ (2.5) | リッドを中心とする極太ビームのような極光壁。 ヒット数が多く1発1発の威力を減らされると全て1桁ということも、もちろんその場合のCG効率は最低。 だが、極光壁の真価はダメージではなく発生の早さ、攻撃範囲にある。 背後から跳ねてくるスライムや緑色のゼロムの進行、空中からの強襲、果ては足下のピヨまで。範囲の広さから使い勝手は非常に良い。 終わり際に敵を吹っ飛ばす。そのままコンボしたい場合は別の攻撃を当て続けて吹っ飛ばないようにしよう。 わざとリッドのレベルを上げずに何度も呼び出せば他のサポートには真似できないまさに最強の壁となる。レベルを上げてダメージソースにするのも良い。 | 130%(最大50万) |
スタン | ステージ16 | 3 | ★★★☆☆ (3.5) | 魔神剣→烈空斬。魔神剣は敵を貫通、画面外にまで届く。 続く烈空斬は範囲は広いが開始が遅い。どちらかというと地上の敵を蹴散らすのが目的か。 | 130%(最大50万) |
プレセア | ステージ16 | 3 | ★★★★☆ | 攻撃判定持ちの着地→翔月双閃。斧の範囲がそこそこ広くプレイヤーに隣接したボスにも当てやすい。 CG効率はカイウスやガイにわずかに劣るが、「プレセアの斧2ヒット」と「ガイの初撃とサマーソルト」だけを比べると威力、効率ともにプレセアの方が良い。カルセドニー戦で恐らく一番使えるサポートキャラ | 65%(最大10万) |
バイロクス | ステージ21 | 9 | ★★☆☆☆ (2.5) ↓ ★★★☆☆ | ガスバーナーのような龍砲→少し間を置いておまけの一回殴り。スライム等背が低い相手には当たらない。 リッドと同じく拘束、妨害役。こちらは前方の敵を止める、射程はスタンの魔神剣くらい。 とっさの緑ゼロムの石つぶてを妨害したり、鋼体攻撃をする前のブーケをのけぞらせたり心強い。 左右を敵に囲まれる→左の敵を倒す→右側へダッシュ→右側画面外の既に出現した敵の攻撃がちょうどダッシュとぶつかる事故の対策にも(一度出現した敵は画面外でも攻撃動作に入るため?)。敏捷が高いほどよく起こり、とっさの反応はかなり難しい。敵が見えない状態でもあらかじめバイロクスを置いておくと安全。 リッドもそうだが、CG効率は敵一体のみで算出したものなので複数体巻き込みやすいバイロクスのCG効率は実際はもう少し高めの可能性も。 レベルが低い内はリッドと同じくらいのCG効率だが、レベルが上がるにつれてルカより少し上まで成長する。 | 150%(最大50万) |
ルビア | 最初から | - | - | 少し詠唱してからのヒール。道中のHP回復手段が敵が落とすアイテムしかないので任意に回復できるルビアの存在は非常にありがたい。 ステージ数を重ねると彼女なしではクリアが困難。是非サポートに入れておこう。 一回で全回復できるくらいにレベルを上げておくのがいいだろう。 | 130%(最大10万) |
コンウェイ | ステージ21 | 3or1 | ★☆☆☆☆ ↓ ★★☆☆☆ | 貫通する3つの火の玉、ファイアボールか、詠唱長目だが広範囲の爆発、エクスプロードを唱える。 どちらを使用するかはランダム。 CG効率が低すぎ、レベル上げの費用もトップクラス、術の性能は範囲こそ悪くないのだが、どちらを使うかランダムなのも困ったところ。無理に使う必要はない。 ただ、CG効率が最低クラスなのは筆者のレベル上げが足りてない可能性もあるので... 詳細は下の赤字「注意事項」に。「ジェイド、コンウェイの注意点」も合わせてどうぞ。 ちなみに根気よく育てると他キャラとの差は少しずつ埋まって行く。 | 150%(最大50万) |
※CG効率は敵一体に対する総ダメージをCG消費量で割ったもの。黒星が多いほど効率が良く、低いCGでも高いダメージをだせる。
※注意事項 このCG効率は各サポートキャラのレベルアップに使用した総ガルドを全員同じくらいにした場合です。検証した状況は一回毎のレベルアップの値段が低いイリア、プレセア、ガイのレベルが高く、高費用のコンウェイやバイロクスはレベルが低いというもの。レベル差はかなりあります。
※各サポートキャラに使った総ガルドの目安は、「購入毎の価格上昇量65%のキャラのレベル÷2=130%のキャラのレベル」ならだいたい同じ。
※ジェイドのCG効率はブレ幅が大きいので正確ではない可能性があります。他のキャラではあまり影響がない星0.1個分がジェイドは2桁なので星1個分になっているのが原因です。なんとなくの目安にどうぞ。
キャラ | CG効率 | キャラ | CG効率 | キャラ | CG効率 |
ルカ | ★★★☆☆(3.5) | イリア | ★★☆☆☆ | カイウス | ★★★★★ |
ユーリ | ★★☆☆☆(2.5) | ロイド | ★★★★☆(4.5) | ジェイド | ★×8 |
ガイ | ★☆☆☆☆ | リッド | ★★☆☆☆(2.5) | スタン | ★★★★☆(4.5) |
プレセア | ★☆☆☆☆ | バイロクス | ★★★★☆ | コンウェイ | ★★☆☆☆(2.5) |
※ガイとイリアの間が星1つ分ですが、上の表と星1個分の縮尺は違います。星1.8〜2.2個分でも2個表示なので0.4個分ブレ幅があるのが原因です。
修正点やサポートキャラの新しい使用例等ありましたらコメントお願いします
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