#contents *戦闘について -戦闘は、''「偵察」→「陣形の選択」→「遠戦による先制攻撃」→「攻撃」''の順番で進行していきます。 -合戦場によっては「''夜戦''」や「''市街戦''」など、特殊な戦場も存在します。 -部隊長の獲得経験値は1.5倍、「誉」が付いた刀剣男士の獲得経験値は2倍になります。 --部隊長が「誉」の場合は3倍になります。 *特殊な戦場について -合戦場には昼の平野で行われるもの(通常の戦場)以外にも地域や行われる時間帯により、様々な合戦場が発生します。 -合戦場は「昼の市街戦(雨)」「夜の市街戦」「昼の屋内戦」のように時刻と場所の組み合わせがあります。 >''【夜戦】'' -夜の戦闘や、暗い室内などで行われる戦闘を「夜戦」と呼び、下記のような通常とは異なった戦闘となります。 --小回りの利く刀剣はより本領を発揮する --大振りな刀剣は本来の力を発揮できない -夜戦における遠戦は、相手の弓、銃、投石を避けることが可能です。 --隠蔽の値が高いとより避けやすくなります。 >''【市街戦】'' -町中の路地のように、建物などで移動に制限があるのが「市街戦」です。 -通常の戦場と比べると比較的狭い空間での戦闘になるため、&color(red){馬に騎乗した戦闘ができません};。 --馬を装備したまま戦闘に挑むこともできますが、馬によるステータス効果は無効となります。 >''【屋内戦】'' -室内で行われる戦闘が「屋内戦」です。 -市街戦より狭い空間での戦闘になるため、&color(red){馬の効果無効};に加え、さらに屋内戦ならではの制限が発生します。 --大太刀、薙刀は狭い場所では動きが取り難いため、&color(red){複数攻撃から単体攻撃};となる --場所が狭いため、&color(red){遠戦における刀装の弓・投石の攻撃が行えなくなり、銃のみが攻撃可能};となる ---弓兵・投石兵を装備することは可能ですが、遠戦による先制攻撃は発生しません。 **天候について -''【雨】'' --強い雨が降っている戦場では、&color(red){遠戦における銃の攻撃が行えなくなり、投石・弓のみ攻撃可能};です。 ---銃兵を装備することは可能ですが、遠戦による先制攻撃は発生しません。 *勝利判定 |100|400|c |~完全勝利S|自部隊および刀装にダメージがない状態で敵部隊を全滅させる| |~勝利A|戦線崩壊した刀剣男士が1振以下の状態で敵部隊を全滅させる| |~勝利B|戦線崩壊した刀剣男士が2振の状態で敵部隊の半数以上を撃破する| |~勝利C|戦線崩壊した刀剣男士が3振以上いるか、敵部隊の半数が残っている状態で敵部隊より多くダメージを与えて戦闘を終了する| |~敗北|与えたダメージが敵部隊より少ない状態で戦闘を終了するか、あるいは自部隊が全滅する| *索敵について -戦闘に入るとまずは「''索敵''」で敵部隊の動向を探ります。 -「索敵」に成功すると敵部隊がどの「陣形」を取っているかがわかります。 -失敗すると敵部隊の「陣形」はわかりません。 -「偵察」の能力を上げると、「索敵」が成功しやすくなります。 **陣形の有利不利について -「索敵」が成功すると、有利な陣形と不利な陣形が判明します。 -「有利な陣形」を選択すると、統率が大きく上がり敵から受けるダメージを軽減することができます。 また、敵の統率を下げ、刀剣男士が与えるダメージが大きくなります。 *陣形について -「陣形」は以下の6種類の中から自由に選択することができます。 -「陣形」は「索敵」の失敗成功に関わらず選択が可能です。 |100|400|c |陣形|説明|h |~&ref(出陣/魚鱗陣.png,nolink,60%);&br;魚鱗陣|中央を前進させ右翼、左翼に向かって下げていく陣形。&br;打撃と衝力が上昇し、統率が減少する。| |~&ref(出陣/鶴翼陣.png,nolink);&br;鶴翼陣|V字の陣形。&br;打撃が上昇し、統率と機動が減少する。| |~&ref(出陣/横隊陣.png,nolink);&br;横隊陣|横一列の陣形。&br;統率、必殺が上昇し、衝力が減少する。| |~&ref(出陣/方陣.png,nolink);&br;方陣|横並び陣形を凸凹にした陣形。&br;統率が上昇し、機動と打撃が減少する。| |~&ref(出陣/雁行陣.png,nolink);&br;雁行陣|左翼を前進させ、右翼に向かって下げていく陣形。&br;機動、衝力が上昇し、統率、必殺が減少する。| |~&ref(出陣/逆行陣.png,nolink);&br;逆行陣|右翼を前進させ、左翼に向かって下げていく陣形。&br;機動が上昇し、統率が減少する。| *攻撃について -''【「遠戦」について】'' --「遠戦」は、&color(red){「投石兵」「弓兵」「銃兵」のいずれかを装備した刀剣男士がいる場合にのみ発生};します。 上記の刀装を装備した刀剣男士のみが参加し、攻撃順番はなく味方部隊、敵部隊共に同時攻撃を行います。 -''【「白刃戦」について】'' --「遠戦」を終えると、通常の攻撃を行う「''白刃戦''」に移ります。 --画面外まで押し出された刀剣男士は「生存」が残っていても「戦線崩壊」となり、戦闘不能となります。 また、生存が「0」になると「破壊」となり、刀剣男士を失ってしまいます。 --通常攻撃のほかにダメージの大きい「会心の一撃」や「中傷」以上のダメージを受けている場合にのみ発生する行動も存在します。 --特定の条件を満たすと、逆転の可能性がある「一騎打ち」が発生することがあります。 --「一騎打ち」は、与えたダメージ量は関係なく「一騎打ち」の結果のみで勝敗が決定します。 -''【「二刀開眼」について】'' --同じ部隊に&color(red){「打刀」と「脇差」がいる場合、「''二刀開眼(にとうかいがん)''」という特殊な連携攻撃を行う};ことがあります。 --二刀開眼が発生すると、まず脇差が敵刀装へ攻撃を行い、一時的に敵刀剣から刀装を引き剥がします。 その後、無防備となった敵刀剣本体に打刀が攻撃を行います。 --二刀開眼は通常より強力な攻撃となり、さらに、統率の高い敵ほど効果的にダメージを与えます。 --二刀開眼は、刀剣男士の必殺の値を基に算出された確率により発動します。 -''【刀剣破壊について】'' --刀剣男士が大ダメージを負い、生存が一定まで低下すると「''重傷''」となります。 --「重傷」になった刀剣男士は、そのまま進軍してしまうとさらにダメージを受けた際に破壊され、失ってしまう危険性があります。 --大きな傷を負った刀剣男士には無理をさせず、帰城して手入を行うといった判断も必要です。