小ネタ
昼と夜の違い
全体的にはなにも変わってないようにみえるが夜になると敵が多少なり動的・好戦的になる様子
また夜にしか出現しない固定の敵も出現しやすくなる傾向がある
自室で昼夜を常に切り替えることが出来る
ゲーム自体には1日毎のサイクルが存在していてアイテムの再配置等も繰り返すことにより可能である
瘴気エリアの濃度
段階別で白→青→紫→赤の順番で濃度が高くなっていく
最大値の赤ゲージの瘴気エリアではスタミナが一切使えなくなる上に1分~2分程度で致死量に到達する
突入する前に必ず手動セーブはしておく必要がある
人別札
俗に言う交換できるプレイヤーカード
最大100人までオンライン上もしくは共同作戦時に任意又は自動で交換や入手ができる
交換・入手した他のプレイヤーの人別札はモノノフ本部でそのキャラクターを雇う事も出来る
但し交換・入手した時の状態の装備やステータスの状態になるので常に手動での更新が必要になる
NPCの親交度を楽に上げる
モノノフ本部の「初陣」の周回が一番効率良く親交度を上昇させることが可能
早ければ1回1分もかからずに終わるので素材報酬も稼げる
より効率的に周回したければNPCに攻撃優先の指示を仰ぐともっと早く完了できる
また鬼の目を地蔵前で利用すれば「金眼四つ目の鬼面」も入手出来ることから金策も楽にできる
他のプレイヤーとすれ違う機能
意外と知られていないがシングルプレイの共同作戦時にオプションにてオンライン機能をオン状態にしていると
他のプレイヤーが作成したキャラクターがNPCとして参加してくることがある
共同作戦達成時には報酬後に一定時間のみパーティに参加して共闘してくれる(達成したエリア内のみ共闘)
他にも別のプレイヤーのNPCではなく純粋なNPCも加わる事もある(名前の色で判別可能)
共同作戦時のマッチング要素
ストーリーモードでの共同作戦時にオプションでネットワークモードをオンにしていると別プレイヤーと擬似的にマッチングする
ただし1回の接続に対して1人しかマッチングしないため繰り返し同じプレイヤーが登場する
他のプレイヤーとランダムでマッチングする事は現状ほとんどない
一度ゲームを再起動しなおすと別のプレイヤーとのマッチングが再度されるので人別札を交換したい場合は推奨される
つづらでアイテム共有ができる
MAP上の至る場所にアイテムボックスのつづらがあるが最初はデフォルトで入手が可能
その後オンライン機能を使って不要な武具を入れておくと他のプレイヤーがそのつづらを利用すると貰える
つづらはアイコンで表示・判別できるので様々な場所を確認して積極的に入手したり入れたりすると良い
槍で簡単に完全部位破壊
槍の特殊アクション(○ボタン)で落下型の多段の突き攻撃ができる
また○ボタン長押しで2段階チャージができるようになり更に威力が増す攻撃が可能となっている
その上ミタマの「残影(分身追撃効果)」を使うことによりボスにより多段ヒットが狙える上にほぼ完全破壊まで到達できる
ほとんどのボスに有効であるが故に絶大な攻撃回数と威力を誇るので今後修正パッチが入る可能性がある
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