スキル/エステル/補助
提供:【TOV】テイルズ オブ ヴェスペリア 攻略Wiki(PS3/リマスター)
| 名称 | 消費SP | 備考 | 習得方法 |
|---|---|---|---|
| バイタリティ | 2 | 最大HPが200プラスされる | モーニングスター |
| バイタリティ2 | 4 | 最大HPが400プラスされる | グランドセプター+1α |
| バイタリティ3 | 6 | 最大HPが800プラスされる | ゼピュロス+1α |
| スピリッツ | 3 | 最大TPが20プラスされる | グラディウス |
| スピリッツ2 | 5 | 最大TPが50プラスされる | グランドセプター+1β |
| スピリッツ3 | 7 | 最大TPが100プラスされる | ゼピュロス+1β |
| ディフェンドコンバート | 5 | 魔法防御力の25%の値が、物理防御力にプラスされる | クリス・ナーガ+1α |
| レジストコンバート | 5 | 物理防御力の25%の値が、魔法防御力にプラスされる | クリス・ナーガ+1β |
| メディカルブースト | 12 | 自身の残存HPが多いほど治癒術の効果がアップする MAX時の際は効果が1.5倍となる |
ウィザーズホルン+1α ウィザーズホルン+1β |
| ヒールサプライ | 7 | 治癒術で仲間を回復させた際、自身も少し回復する | |
| サポートエターナル | 9 | 補助の術の効果時間が、一定確率で永続になる | スターロッド スターロッド+1 |
| ヒーリングアーツ | 5 | 治癒術を使用する際、一定確率でTPを全く消費しない | ウィザーズホルン+1α |
| HPリカバー | 5 | HPを回復する際、その回復量がアップする | ホーリィアベンジャー ホーリィアベンジャー+1 |
| TPリカバー | 5 | TPを回復する際、その回復量がアップする | ホーリィアベンジャー+1 |
| ライフリバース | 12 | 最後に受けたダメージの半分のHPを少しずつ回復する | ゴーシュソード |
| ライフリバース2 | 5 | 最後に受けたコンボダメージの1/4を少しずつ回復 | ドロワットソード |
| ルーズレスソウル | 5 | ダウンした際、一定確率でTPが回復する | ネコガード |
| エフェクティブ | 3 | 状態変化による、パラメータ変化の効果がUP | エストック+1 |
| スリープモード | 3 | 状態変化「睡眠」になった際、 寝ている間徐々にHPが回復する |
ネコじゃらし |
| オートメディスン | 6 | 攻撃を受けた際に、一定確率で自動的に治癒術が発動し、 自身を回復する |
グラディウス+1 |
| リコール | 22 | 戦闘不能になった際、一定確率で自動復活する | ホーリィアベンジャー ホーリィアベンジャー+1 |
| エンジェルコール | 24 | 戦闘不能になった際、一度だけ確定で自動復活する | サンクチュアリ |
| ラブリードック | 5 | 戦闘パーティ内にラピードがいた際、 全てのパラメータがアップする |
ウィザーズホルン+1β |
| リミッツボーナス | 12 | オーバーリミッツした際、一定確率でHPが完全回復する | グランドセプター+1α |
| リミッツボーナス2 | 14 | オーバーリミッツした際、一定確率でTPが完全回復する | グランドセプター+1β |
| ハイパーヒール | 5 | 1戦闘中にHPを合計30000以上回復させた際、一定確率でオーバーリミッツLv1状態になる。 但し、効果時間は通常の半分 |
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| ハイパーヒール2 | 1戦闘中にHPを合計50000以上回復させた際、一定確率でオーバーリミッツLv2状態になる。 但し、効果時間は通常の半分 |
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| アピール | 2 | L3ボタンを押すで挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる | エペ+1 |
| アピール2 | 2 | L3ボタンを押すで挑発行動を行い、OVLゲージを上昇させる | エペ+1 |
| アピールリミッツ | 3 | OVL中にアピールすると、HPが回復する | ゼピュロス+1α |
| アピールリミッツ2 | 4 | OVL中にアピールすると、TPが回復する | ゼピュロス+1β |
| ライフヒール | 戦闘終了後にHPが少し回復する | スターロッド+1 | |
| メンタルヒール | 5 | 戦闘終了後のTPの回復量がアップする | スターロッド+1 |
| ライフアップ | 12 | 戦闘終了後に一定確率で最大HPが増加する | グランドセプター+1α |
| メンタルアップ | 16 | 戦闘終了時に、一定確率で最大TPが増加する | グランドセプター+1β |
| ハピネスシング | 11 | 戦闘終了時に、一定確率で取得EXPが増加する | ナイトシールド |
| ハピネスシング2 | 11 | 戦闘終了時に、一定確率で取得LPが増加する | ナイトシールド |
| ハピネスシング3 | 8 | 戦闘終了時に、一定確率で取得ガルドが増加する | ナイトシールド |
| イメージトレーニング | 1 | 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる | ラウンドシールド |
| オートメディスン2 | 4 | 攻撃を受けた際に、一定確率で自動的に治癒術が発動し、 自身の状態異常を回復する |
ラウンドシールド |
| 拡散 | 4 | 対応した術技を変化させる | アイスコフィン+1α |
| 水塵 | 4 | 対応した術技を変化させる | アイスコフィン+1β |


