ミラ

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ミラ=マクスウェル[編集 | ソースを編集]

ミラ


20歳 / 女性 / 身長:168cm / 武器:剣 / 戦闘タイプ:術剣士 / CV:沢城 みゆき

本作の主人公。地水火風を司る四大元素を従え、自らを精霊の主マクスウェルだと名乗る謎の女性。
性格は冷静沈着。世界を律する精霊マクスウェルとしての責任感が思考の基準となっており、
使命を果たすための行動には一切の迷いがない。
同時に、なすべき事をなそうとしない存在を嫌悪する。
使命に臨む場面以外では、かなり天然かつ、素直である。
ジュードと出会い、共に旅をするうちに、少しずつ人間の感情を理解するようになる。

術・技[編集 | ソースを編集]

ミラ=マクスウェル[編集 | ソースを編集]

性能[編集 | ソースを編集]

剣技と魔術を華麗に織り交ぜつつ戦うバリボー。

もう一人の主人公であるジュードに比べると動きが緩慢ではあるものの、特に気にするほどではない。
通常攻撃はこれといって癖が無く無難に使える。↓が若干使いづらいかも。
空中関連のスキルが豊富で、空中での機動力が高い。

武身技の殆どが空中発動可能でスキルも空中戦用のものが揃っているため、空中戦を得意とする。ただ、空中戦といっても「敵を浮かせてコンボを決める」というより「空中から地上の敵に向かってコンボを決める」といった感じなので注意が必要。
マクスウェルらしく大精霊を召喚できるが、それぞれの性能はあまり良くない。弱点属性を狙って攻撃ができるが、そういった用途なら魔技のほうが便利。

精霊術は火・風属性をメインに習得する。スキルを付けることにより空中で詠唱できるので邪魔されにくい。
特性の問題で同じ術者のローエンと比べると若干使いづらいが、個々の性能は特に問題ない。
その中で便利なのがレイジングサン。発生は遅いものの、効果が(ほぼ?)全体に及ぶため共鳴術技ゲージを回収しやすい。
また、ミラの特性である「魔技」のおかげで武身技と織り交ぜつつ戦うことができる。
魔技は全体的に高性能であり、容易に弱点を付くことが可能。しかし、性能上ショートカットから精霊術を発動できない。

武身技[編集 | ソースを編集]

名称 TP 属性 空中 習得 備考
ラウンドエッジ 8 リリアルオーブ 回転により光のリングを形成し、弾けさせて攻撃。
アサルトダンス 12 - × リリアルオーブ 連続攻撃。
ルナティックスティング 10 - リリアルオーブ 魔法陣から槍が突き出し連続的に攻撃
カタラクトレイ 12 リリアルオーブ 剣が敵を突き抜け、ミラが受け取り追撃。
ネガティブホルダー 15   リリアルオーブ 敵を吸い寄せる闇の球を生み出す。
コンディムネイション 14 - リリアルオーブ 魔法陣を振り下ろす剣で前方に飛ばす。
ディストールノヴァ 16 - リリアルオーブ 浮いた後、一気に斬り下ろす。
イフリート 40 × 第4部で復帰時に習得 火の斬撃とブレスによる攻撃。
ノーム 40 × 第4部で復帰時に習得 高速回転で大地を駆け巡り敵を翻弄する。
シルフ 40 × 第4部で復帰時に習得 上昇気流に乗って敵を切り裂く。
ウンディーネ 40 × 第4部で復帰時に習得 鋭い水の槍で敵を貫く。

精霊術[編集 | ソースを編集]

スキル「エアリアルスペル」をセットすることで空中で発動可能。

名称 TP 属性 習得 備考
ファイアボール 9 リリアルオーブ 火炎弾を放つ。
×をすぐに離すとフレアボムに変化。
ウィンドランス 10 リリアルオーブ 風の槍を発射。
×をすぐに離すとウインドカッターに変化。
ロックトライ 9 リリアルオーブ 石柱で攻撃。
×をすぐに離すとグレイブに変化。
スプラッシュ 12 リリアルオーブ 上空から水流で攻撃。
×をすぐに離すとアクアプロテクションに変化。
バーンスプレッド 24 リリアルオーブ 周りの地面を焼き尽くす。
×をすぐに離すとフレアボムに変化。
アリーヴェデルチ 26 リリアルオーブ 渦巻く風で敵を吹き飛ばす。
×をすぐに離すとウインドカッターに変化。
バニッシュヴォルト 25 リリアルオーブ 敵の上空に稲妻を生み出す。
×をすぐに離すとライトニングに変化。
デイバインストリーク 38 リリアルオーブ 光のレーザーを照射。
×をすぐに離すとパーティクル・ロンドに変化。
レイジングサン 48 リリアルオーブ 太陽の如き火球を落とす。
×をすぐに離すとフレアボムに変化。
サイクロン 36 リリアルオーブ 竜巻で周囲の敵を巻き込む。
×をすぐに離すとウインドカッターに変化。
サンダーブレード 35 リリアルオーブ 雷の剣で敵を切り裂き貫く。
×をすぐに離すとライトニングに変化。
グレアケイジ 45 リリアルオーブ 光の檻に閉じ込め殲滅する。
×をすぐに離すとパーティクル・ロンドに変化。

奥義[編集 | ソースを編集]

名称 TP 属性 空中 種類 習得 備考
ハイアーザンスカイ 30 - 武身術 リリアルオーブ 高く飛び上がり敵を貫く。
オーバードライブ 30 - 武身術 絶技の書「霊煌疾走」 高速突進で敵を追い詰める。

秘奥義[編集 | ソースを編集]

名称 属性 備考
スプリームエレメンツ
オーバーリミッツ時、ハイアーザンスカイ発動中に○を長押しすると発動する。
虎牙破斬・咢 - 詳細:協力秘奥義

魔技[編集 | ソースを編集]

対応する精霊術の発動時に×をすぐに離すと発動。

名称 属性 備考
フレアボム 火の力を集め、小規模な爆発を起こす。
アクアプロテクション ミラの周囲に小さな水球を出現させる。
ウインドカッター 剣を切り上げ、同時に同様の軌道の風の刃を走らせる。
グレイブ 剣を突き立て、石柱を発生させる。
ライトニング 電気を纏った拳で突いた後、斬撃と同時に雷を落とす。
パーティクル・ロンド 高速で敵に背後に移動し、描いた軌跡が時間差で敵を攻撃する。

共鳴術技[編集 | ソースを編集]

共鳴術技 術技 パートナー/術技 属性 備考
スパイリット・メディク ラウンドエッジ


治癒功 - HP回復&TP回復&物防、魔防を上昇
滅爪乱牙 アサルトダンス 連牙弾 - 二人の連続攻撃
雷閃拳 バニッシュボルト 掌底破 雷の力を拳に乗せ、電撃を放つ
サンダーブレード
カタラクトブレード カタラクトレイ 鳳墜拳 敵を突き抜けた光の剣をパートナーが受け取り振り下ろす。
イノセントゲート ネガティブホルダー 叛陽陣 - 敵を吸い寄せ、爆発して吹き飛ばす
スカーレットファング レイジングサン 尖牙 炎のエネルギーを纏った尖牙で敵を葬る。
玄武散 ロックロライ 三散華 岩の拳で敵を殴りつける
双砕迅 ディバインストリーク 無影掌 同時に瞬速の突きを繰り出す。
絶風刃 ウィンドランス 魔神拳 エックス状の風の刃で攻撃
エアリアルファイア ファイアボール 巻空旋 巻空旋で投げ飛ばしフレアボムで追撃
気刃連旋襲 サイクロン 烈風拳 広がる竜巻の衝撃波を発生させる。
双砕迅 グレアケイジ 無影掌 同時に瞬速の突きを繰り出す。
炎穿陣 バーンスプレッド 鋭招来 周りに炎の爆発を生み出す
スプラッシュライン スプラッシュ 魔神拳  
爆陣散画 コンディムネイション



ヴァリアブルトリガー -  
龍虎滅牙斬 ディストールノヴァ 閃空裂破 - 飛び上がり剣を振り下ろして衝撃波を発生させる
紅蓮剣 ファイアボール 虎牙破斬 斬り上げながら飛び、斬り下ろしつつ炎の闘気を飛ばす
襲爪雷斬 バニッシュボルト 魔神閃光断  
サンダーブレード
クェイクレイザー ロックトライ 地竜閃 剣を突き立て、爆発する衝撃波を発生させる
マジカルティポ ルナティックスティング


ティポ戦吼 - 巨大なティポの闘気が敵を襲う。
フェアリーサークル アリーヴェデルチ ハートレスサークル 範囲内の仲間を大きく回復し、敵にダメージ。
ケオティックフューザー グレアケイジ フラッターズ・ディム
 
ピコレイン ウィンドランス ピコハン - ピコハンを風の力で舞い上げ、雨のように降らせる
サンダープレッシャー サンダーブレード ティポプレッシャー ティポの落下で敵を押し潰し、敵を放電。
時練大爆鐘 コンディムネイション


レクイエム - 魔法陣を飛ばし、時間差で爆発。
フェイタルボム ファイアボール セヴァードフェイト 敵の動きを封じ、フレアボムで追撃。
レイジングミスト レイジングサン ディフュージョナルドライヴ 水蒸気と灼熱の炎で攻撃。
ロックヘキサ ロックトライ ロックトライ 六本の石柱を地面から隆起させ、敵を突き上げる。
エアスラスト ウィンドランス ウィンドランス 中範囲の敵を何度も切り裂く。
エレメント4 アサルトダンス

ファンシーエレメンツ
属性を切り替えながら攻撃
エアリアルファイア ファイアボール 巻空旋 巻空旋で投げ飛ばしフレアボムで追撃
フレアトーネード バーンスプレッド 昇掃撃 周りを焼き尽くす
フェアリーサークル アリーヴェデルチ ヒール 範囲内の仲間を大きく回復し、敵にダメージ。
水月烈破 スプラッシュ 兎迅衝 水球を突いて爆発を起こし、前方の敵を吹き飛ばす
瞬迅風牙 ウィンドランス 瞬迅爪 強烈な瞬迅爪を繰り出す

スキル[編集 | ソースを編集]

スキル 消費SP 備考 習得方法




ストレングス 3 腕力が5%アップする。 リリアルオーブ
ストレングス2 4 腕力が10%アップする。
スタミナ 3 体力が5%アップする。
スタミナ2 4 体力が10%アップする。
アジリティ 3 敏捷が5%アップする。
アジリティ2 4 敏捷が10%アップする。
インテリジェンス 3 知性が5%アップする。
インテリジェンス2 4 知性が10%アップする。
インテリジェンス3 6 知性が15%アップする。
マインド 3 精神が5%アップする。
マインド2 4 精神が10%アップする。
デクステリティ 3 器用が5%アップする。
デクステリティ2 4 器用が10%アップする。
バイタリティ 3 最大HPが5%アップする。
バイタリティ2 4 最大HPが10%アップする。
スピリッツ 3 最大TPが5%アップする。
スピリッツ2 4 最大TPが10%アップする。
エクシード 8 最大ACが1増える。
エクシード2 10 最大ACが1増える。
エクシード3 12 最大ACが1増える。
エクシードリンク 12 最大ACが1増える。
リンクした際、パートナーにも効果を与える
異能の書「波及増動」
ウェルガード 2 ガード時のダメージが50%軽減される。
(マジックガードも含む)
リリアルオーブ
アースガード 3 地属性の耐性を30%上げる。
アクアガード 3 水属性の耐性を30%上げる。
ファイアガード 3 火属性の耐性を30%上げる。
ウィンドガード 3 風属性の耐性を30%上げる。
ライトガード 3 光属性の耐性を30%上げる。
ダークガード 3 闇属性の耐性を30%上げる。
ライフアップ 4 戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。
メンタルアップ 5 戦闘終了時に1%の確率で、最大TPが1%アップする。
ハピネスシング 3 戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。 異能の書「経験稀増」
イメージトレーニング 1 戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。 異能の書「精神参加」
メニメニリンク 3 1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど
獲得EXPがアップする。
リリアルオーブ




マジックガード 3 □+↓で、魔法ダメージを軽減する。
この際、入力し続けている限り有効となる。
オールガード 6 マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。
1ダメージ 1 全ての攻撃で
ダメージを1しか与えなくなる。
異能の書「独攻蚊刺」
ステッパー 2 連続ステップした際のACの消費がなくなる。 リリアルオーブ
コンボメンタルサプライ 4 攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。
スプレンダーアサルト 5 地上で攻撃をバックステップで回避すると
しばらくACがプラスされる。プラス3まで増える。
ムーヴィングアサルト 9 L1を押しながらの通常攻撃が変化し
左右に素早く回避しながらの攻撃になる。
フラッシュガード 2 タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。
(但し、オートでガードした場合は除く)
HPドレインガード 3 フラッシュガードを成功させることで
HPを25%回復する。
スライドリンクアーツ 6 術から共鳴術技を発動する際、術の発動後だけでなく
詠唱に入る際にも共鳴術技を発動できる。
エアリアルフォース 1 空中にいる敵を攻撃した際ダメージが10%アップする。
エアリアルガード 5 空中でガードできるようになる。
エアリアルジャンプ 4 ジャンプ後にもう一度ジャンプすることができる。
エアリアルジャンプ2 7 エアリアルジャンプした後にもう一度ジャンプすることができる。
エアリアルバック 5 空中にいる間に□+←で一度だけバックステップ行動ができる。
エアリアルダッシュ 5 空中にいる間に□+→で一度だけフロントステップ行動ができる。
エアリアルボルテージ 7 空中で攻撃が7ヒットする毎にACが1が回復する。
エアリアルスペル 8 空中で術を詠唱できるようになる。
但し、空中で魔技は使用できなくなる。
タッチダウン 5 空中にいる間に↓を入力すると瞬時に着地できる。
ランディング 5 ジャンプ着地時に硬直時間が50%短縮される。
スペルチャージ 9 術の詠唱が終了しても、×を押し続けることで
発動待機状態で自由に動ける。
テンプテーション 8 アピールを行うと、20%の確率で
敵をチャーム状態にする。
ジャンプキャンセル 4 攻撃をジャンプでキャンセルできる。
スプレンダーアーマー 6 地上で攻撃をバックステップで回避すると
5秒間、攻撃を受けても仰け反らなくなる。
ウィズジュード 8 ジュードとリンクした際に集中回避が使えるようになる。
(バックステップで回避すると後ろに回りこむ)
異能の書「少年協調」



HPゲイン 4 敵撃破時にTPが2%回復する。 リリアルオーブ
TPゲイン 4 敵撃破時にTPが2%回復する。
HPゲイン2 4 HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。
5ヒットごとに1%プラスされる。
TPゲイン2 5 TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。
5ヒットごとに1%プラスされる。
イミュニティ 5 状態異常を50%の確率で防止する。
リミッツフィーバー 6 オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。
リミッター 7 オーバーリミッツ状態の時間が2秒間長くなる。
リミッター2 5 共鳴術技で連携を繋ぐと
OVLの時間が1秒回復する。(1連携中に1度のみ)
リミッター3 5 パートナーを入れ替え、共鳴術技で連携を繋ぐと
OVLの時間が2秒回復する。(1連携中に1度のみ)
リバイバルエナジーHP 12 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても
HPが完全回復する。
リバイバルエナジーTP 10 戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても
TPが完全回復する。
コンボTPサポート 4 通常攻撃の連携数に応じて術・技の消費TPがダウンする。
4連携以上で20%軽減、8連携以上で40%軽減される。
アサルトコンディション 3 状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎に
TPが2%回復する。
グロウアップヒール 4 レベルアップ時にHPとTPが全快する。
アピールターゲット 1 アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。
ベンチウォーマーHP 3 戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。
ベンチウォーマーTP 4 戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。
ヒールシェアプラス 8 リンク時のHP回復の伝播率が25%アップし、&br50%になる。
リミッツキープ 8 奥義を発動している間は、オーバーリミッツが持続する。 異能の書「極限維持」
ハイガード 8 ガードブレイクされなくなる。 異能の書「絶対防御」
メンタルリバース 8 最後に受けたダメージの3%のTPを少しずつ回復する。 リリアルオーブ
エアリアルアーマー 20 ジャンプ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。
エレメントアーマー 7 各属性の術・技を使用した際、8秒間
各属性の耐久値が30%アップする。
エナジーコート 3 ダメージを受けるたびにTPを3消費するが
受けるダメージを30%軽減する。
異能の書「精神防壁」
マジック&アーツ 3 術から魔技に連携した際、魔技ではTPを消費しない。
ファイアボール→フレアボムなど。
リリアルオーブ
アーツ&マジック 4 魔技から術に連携した際、詠唱中に攻撃を受けても
仰け反らない。フレアボム→ファイアボールなど。
マジックフェンサー 10 精霊術を魔技として使用する際、消費TPが
50%ダウンする。但し、発動時に元のTP値が必要。
リコール 8 戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。
但し、1戦闘中に1度まで。

武器[編集 | ソースを編集]

剣(全23種)[編集 | ソースを編集]

名称 物攻 魔攻 備考 主な入手方法
レイピア 89 77 - 武器屋Lv1
ククリ 139 116 - 武器屋Lv3
シミター 188 154 - 武器屋Lv8
デュアルエッジ 238 193 - 武器屋Lv13
ファイルスティンガー 287 231 地属性 武器屋Lv18
ハルピュイア 337 270 風属性 武器屋Lv23
カースブレイカー 385 308 - 武器屋Lv28
ラインエッジ 435 347 - 武器屋Lv33
コーレゲイター 484 385 - 武器屋Lv38
ヴァーミキュレイター 534 424 - 武器屋Lv43
ヴォーパルソード 583 462 水属性 武器屋Lv48
ルーンブレイド 633 501 - 武器屋Lv53
フラムヴェルジュ 681 539 火属性 武器屋Lv58
フェアーソード 731 578 - 武器屋Lv63
ブレスブレイド 780 616 光属性 武器屋Lv68
ソニックエッジ 830 655 風属性 武器屋Lv73
エーデルローゼ 879 693 - 武器屋Lv78
デトネイター 929 732 火属性 武器屋Lv82
棘刀・黒ノ陽炎 977 770 闇属性 武器屋Lv88
ラーファルコン 1027 809 光属性 武器屋Lv93
霊剣アーイディオン 1058 832 - 武器屋Lv100
ハリセン 700 500 - 闘技場
咆魔刀ドランデューオ 770 600 - SEv:魔装獣

※魔装備は力解放前の能力値。解放後はこれに撃破数がプラスされる。