無明の霊異について
クリア後、クランスピア社にいくとイベントが発生し、ディールへ行くと隠しダンジョンに入ることが出来ます。
マップ/ボス
全ボスを倒した状態で最下層へ進むと???(クレスとスタンの影)との戦闘となり、
勝つと闘技場で旧作のキャラ(クレス、ミント、スタン、ルーティ)達が登場するようになります。
闘技場の詳しい説明は【闘技場エンド】で。
探索
基礎知識
ダンジョンの仕組み
- ルドガーとの親密度が8以上あるキャラでないと、中に入れない特殊なダンジョンとなっています。
- 対策1[親密度を上げる]
- リンクや共鳴術技で地道に上げたり
- キャラクターエピソードで親密度が上がる選択肢を選んだり
- 借金返済ボーナスやポーカー景品で入手できるフレンドリンクSを使って親密度を上げる必要があります。
- 対策2[「想影の連環」を装備させる]
本編エンディング後に自動的に入手する「想影の連環」を装備させることで、
1人に限り親密度を無視してダンジョンに入ることが出来るようになります。
※一度装備させると、最初の場所に戻るまで外せなくなるので注意。
ダンジョン突入後
- このダンジョンは、PTにいるキャラのいずれかに対応した扉に入る事により、ボスやダンジョン内容が変化します。(上記表参照)
- 大まかな流れは、[ルドガーの扉]⇒[ダンジョン]⇒[ボス1回目]⇒[ルドガーの扉]⇒[ダンジョン]⇒[ボス2回目]と決定されます。
- このため、[ルドガーの扉]⇒[ミラの扉]と入れば、1回目はユリウスの影、2回目はミラの影と、戦うボスを任意で変更できます。
※ミラとジュードのボスは両者でかぶるため、それぞれ別モンスター扱いになってます。
倒し忘れのないようにしましょう。
- 扉について
●中央が白く光っている扉 (寄ると鈴が鳴るような音が聞こえます)
攻略済のルート。再度入るとボス(攻略済)と戦闘あり。
●入ることはできるが、中央が光っていない扉
この扉に関しては、攻略済の場合、未攻略の場合と2種類の可能性がある。
[前回攻略した扉の可能性]
前のルートと同じ扉ということ。この場合、ボスとの戦闘は無し。(2回目のボスとだけ戦いたい時などに利用できる。)
[まだ攻略していない扉の可能性]
まだそこのルートのボスは攻略していないということ。
●入ることのできない扉
その扉に対応するメンバーをつれてこよう。
ダンジョンのルール
- 螺旋階段のダンジョン
- 階段のどこかに散らばる、3つの光陣を全て踏むと、緑かオレンジの螺旋の一番下に出口が追加されます。
- 螺旋階段は下に降りられる足場があれば、「飛び降りる」ことが可能なので、
飛び降りたりしながら光陣を探していくと良いでしょう。
※飛び降りることのできる足場はほのかに光っています。
- この階層はループしているため、出口のある階層を間違えて過ぎてしまっても飛び降りることでたどり着ける。
- 砂漠のダンジョン
- 「指定モンスターを、指定時間内に○体倒せ」というランダム指令が出るので、達成できれば出口が出現します。
- 指令は毎回ランダムなので、ダッシュを使って地道に探し回って倒していくとよい。
なるべく背後にまわってエンカウントすると戦闘時間を縮めることができる。
- その他ルール
- 戦闘中は誰かとリンクを組んでないと、与えるダメージが1になってしまう(スキル「1ダメージ」のせいではない)
- セーブポイントや引き返せるワープポイントは無し。
- その代わり、ダンジョン内で全滅しても入り口に戻されるだけでペナルティは一切無し。
- "逃走不可"。ホーリーボトルの効果も無し。逃走やホーリーボトルに関するエリーゼやレイアのスキルは外したほうがいい。
ボーナス
- ダンジョンに入る前にボーナスの取得条件が示されます。
- ダンジョンの中には触れると消える光が3つあります(触れるとSEが鳴る)。
- この光を下記ルールにそって触れていくとボーナスとして、各種アイテムと交換できる「古の鈴」や、ポーカーで使える「金・銀のサイコロ」がダンジョンエリア脱出時にもらえます。
- 「光を1個でも触る」
- 「光を3つ全部触る」
- 「ランタン(赤色)⇒ロウソク(青色)⇒たいまつ(緑色)の順番で光に触れる」
- 上記の条件を一つ以上満たすことでボーナスを得ることができる。
- 光と古の鈴の個数の関係
- 条件の満たし方でもらえる鈴の個数が異なる。
- 「光を1個触る」・・・・・・・・・・・・古の鈴1個
- 「光を2個触る」・・・・・・・・・・・・ 2個
- 「光を3個触る」・・・・・・・・・・・・ 4個
- 「光を3個、赤→青→緑の順で触る」・・・ 6個
- すこしでも多く古の鈴を入手したい人に。
●扉マップ・・・前半と後半の扉マップそれぞれに必ず3種類の光があるので順番に全て触れることができる。
●螺旋階段のダンジョン・・・階層はループしているので、順番にとることは可能だが飛び降りの関係で面倒。見つけた順にとってもよいかも。
●砂漠のダンジョン・・・時限戦闘を終えてからでも3種の光の入手は可能。広大で見つけづらいができれば順番に取りたい。
(また、このマップのシャドウバキュラと戦うことでも古の鈴を入手可。)
●ボス・・・それぞれのボスで戦闘後、古の鈴入手可。
限定モンスター・限定素材について
- それぞれの扉には、その扉限定の雑魚モンスターが存在する。
- シール系武器の解放特注(闘技場で手に入る「シール・○○」系武器の威力を解放する)に必要な素材はこれらの敵から入手できる。
非常に強力な武器であるうえ、次周への引き継ぎ可能なものなのでできれば各キャラクター最低ひとつはあるとよいかも。
(すべて作成できなくても『素材アイテム引き継ぎ』をすることで、次の周で実質前回の続きからスタートできる。)
効率よく素材を入手するために
●推奨場所:砂漠のダンジョン
●戦闘難易度を下げる。
●アイテムのドロップ率を上げる装飾品『ハンターズモノクル』を装備する。
●アイテムドロップ率上昇効果のある武器(キャラクターイベントやネコ派遣で手に入る)を装備する。武器威力は低めだが難易度を下げれば問題ない。
●レイアをメンバーに加え、アイテムドロップ関連のスキルをつける。
○ちなみに上記すべて対策すれば、砂漠ダンジョンの敵を1回全滅させるくらいでその扉ルートでの必要素材は十分に集まる。
限定モンスターと素材詳細
鈴交換リスト
- 集めた古の鈴は下記アイテムと交換することができます。
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