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#contents
*小ネタ
**過去作の名曲が聴ける
>ウプサーラ湖跡(分史)の赤の廊下の各部屋にある光る箱を調べると、過去作品の名曲を聴くことができます。&br;
''【赤の廊下 (マップの方位で記載) 】''&br;
-北側小部屋1
--東 TOD2:カイルのテーマ?(イベント)
--西 TOE:『ミニゲーム1』(クレーメルボール等)
-南側小部屋1
--東 TOS:ロイドのテーマ?(イベント)
--西 TOR:『Battle organization』(序盤通常戦闘)
-下段小部屋2
--東 TOH:『神秘の武具ソーマ』 (序盤通常戦闘)
--北東 TOG:『ソフィ』(イベント)
--北西 TOX:『テイルズオブエクシリア』(タイトル画面)
--西 TOV:『大逆転の好機』(イベント)
-北側小部屋3
--東 TOD(リメ):『』(於:ラディスロウ)
--西 TOP:『』(於:精霊の森)
-南側小部屋3
--東 TOL?:?
--西 TOA:『The Floating Imperial City』(於:グランコクマ)
**着信メロディ
>ルドガーのGHSの着信メロディはTOEの「ETERNAL MIND」が流れる。
>レイアのGHSの着信メロディはTOGの「パスカルのテーマ」が流れる。
**ギガントモンスター戦BGM
>ギガントモンスター戦ではTOVと同じBGMがそのまま使用されている。
**過去作マスコットキャラっぽい源霊厘
>Chapter12 “俺”とエル内での分子世界マクスバード及びディールにいる源霊厘は、過去作のマスコットキャラクターや、それに酷似した姿となっている。
→ザピィ(TOR) 姿は全く同じ。前作でも登場。特産物「微精霊源霊厘のぬいぐるみ」のデザインでもある。
→ミュウ(TOA)に似た耳を持つ源霊厘
ノイシュ(TOS)に似た犬のような源霊厘
クイッキー(TOE)とほぼ見た目が同じ源霊厘
モフモフ族(TOL)と似たようなスカーフをつけた源霊厘
**ミュウ
>マティス治療院の壁に貼ってある視力検査の紙をよく見ると、ミュウが描かれている。
**何度も停止モーション
>ダッシュして止まった際に△でメニューを開いて閉じて…を繰り返すと、キャラクターが何度も止まったモーションを行う。
セカンドダッシュをつけたルドガーなら、ずっと回転し続ける。やると楽しい…かもしれない。
メニューを開いた時にリーダーや衣装の変更、セカンドダッシュの付け外しをしても反映されるので、
モーションの違い、衣装の細部やアタッチメントの動きを観察するのに便利…かもしれない。
なお、□でやるとモーションは1回で終わり、慣性が維持された状態になる。
**エレンピオス文字
>ドヴォールのバーに貼ってある、ピアノのポスターをよ~~く近づいて見てみると、
エレンピオス文字で「ぴあののゆうげ」と書かれている。ピアノの夕餉。
夕餉なので、ディナーショーのポスターのらしい。細かい。&br;
また、ルドガー自室のクローゼット付近に貼ってあるポスターは「せなかでかたる」、
壁にかかった帽子付近にあるポスターには「ぶたざる」と書かれている。
**スクショ不可衣装のスクリーンショットが撮れる
>主にDLC衣装などの版権ものを誰かに着せていた場合スクリーンショットを撮ることができなくなるが、
街や街の建物の出入りで起こる人物のロードを利用すれば可能。
・版権衣装を着せて街に入る/街の建物に入る
→目当てのキャラが版権衣装を着たまま表示されるまで待つ
→装備画面で通常衣装、もともと撮影可能な衣装を着せる。(全員が着ていないといけない)
→街に表示されているキャラの衣装は変わらないのだが、撮影が可能となる。
・スクリーンショットはPSボタンの「フォト」から。
・街で動かせるキャラの都合上、ルドガーの版権衣装の撮影は不可能
**前作のグラフィック
>前作の仲間キャラ(ルドガー、ガイアス、ミュゼ)以外にTOX衣装を装備させるとステータス画面の立ち絵が前作のものに変わる。
また、秘奥義発動時のカットインもTOXのものになる(こちらはガイアス、ミュゼも対応している)。
**衣装で戦闘BGMが変わる
>前作コスや一部のDLCコスを装備させると戦闘BGMが変化する。
対応BGMは以下の通り、なお前作から出ているキャラは前作コスにするとリザルトBGMも前作のものに変わる。
|前作コス(男性)|TOX:『拳を握って』(ジュード編序盤通常戦闘)|
|前作コス(女性)|TOX:『決死の剣』(ミラ編序盤通常戦闘)|
|前作カラバリコス(男性)|TOX:『その拳、瞬きの決断』(ジュード編中盤通常戦闘)|
|前作カラバリコス(女性)|TOX:『その剣、華麗に舞って』(ミラ編中盤通常戦闘)|
|ジュード研修医コス、アルヴィン前作コスオリジナル|TOX:『不屈の拳に敵はなし』(ジュード編終盤通常戦闘)|
|ルドガーミラカラーコス、ミラ精霊コス|TOX:『道開く、我が剣』(ミラ編終盤通常戦闘)|
|ガイアスラスボスコス|TOX:『信じる明日への戦い』(最終戦BGM)|
|ルドガーエミルコス|TOSr: |
|ジュードユーリコス|TOV:『火花散らして』(フレン戦BGM)|
|ジュードクレスコス|TOP: |
|ミラアスベルコス|TOG: |
|ミラスタンコス|TOD: |
**見えない
>ガイアスの武器を「大羽子板」にすると、その大きさ故イベントでガイアスが武器を構えた時に顔が隠れて見えなくなる。
カナンの地でのビズリー戦前のイベントがわかりやすい。
**パパの剣
>エルのパパが持っていた剣の名称は「ポリュデウケース」
ユリウス愛用の剣は「カストール」
ちなみに、ポリュデウケースとカストールはギリシア神話での双子の兄弟
*裏技・攻略
**ネコ派遣でお好きなDaily Bonus
>ネコ派遣のDaily Bonusは本体(PS3)内時間を変更すれば、設定した日付の曜日が反映される。
例)2012/11/5(月)に本体内時間を2012/11/4(日)に設定してネコ派遣を行うと日曜日のボーナス「入手個数3倍」の恩恵が受けられる。
尚、これによる不都合は特になし。
(※トロフィー獲得日時は本体内蔵の時計(ユーザーが設定できる時計とは別物)で記録されているため。)
**シエナブロンク捜索
>出現場所がランダムなギガントモンスター『シエナブロンク』の搜索は面倒な為、出現する場所(サマンガン街道北方等)でクイックセーブし、&br;いなかったらスタート→タイトルに戻る→クイックロードをし再捜索。それでもいない場合は繰り返し。
**バキュラ出現場所
>終盤のクエストではバキュラ系を倒すものがある。マップ間を徒歩移動すると出現する敵が変わるので、
マップ間を繰り返し移動してバキュラ系が出現するのを待つのが良い。見通しの良いマップほど見つけやすい。
バキュラはこちらを視認すると逃げるため、ダッシュで近付くか、あらかじめダークボトルを使っておく。
ちなみに×ボタンを押しながら歩くと気付かれずに近づけるが、
周りの敵に気付かれると、視認された扱いになり、逃げられてしまうので注意。
パキュラ系は一度発生さすれば、逃げられた場合でも近くの穴に出入りしなおすと
再度同じ場所に発生することがあるが、洞窟等に限られる可能性があるため、要検証。
ちなみに、レアモンスター討伐数はバキュラを倒してもカウントされる。
-バキュラ:キジル海瀑⇔ガリー間道。どちらのエリアにも出現。
-ブロンズバキュラ:サマンガン海停⇔サマンガン街道。街道を眺めていなかったら行き来
-シルバーバキュラ:タタール冥穴⇔ルサル街道。ルサル街道を眺めていなかったら行き来
-ゴールドバキュラ:トウライ冷原⇔ファイザバード沼野。トウライ冷原を眺めていなかったら行き来(リーベリー岩孔にて入ってすぐ右の部屋にも出現)・(ファイザバード沼野にはシルバーバキュラが出現)
**エレメンタルコア稼ぎ
>●ランダムトレジャーで稼ぐ
EC稼ぎなら「次元の裂けた丘」がおすすめ。
探索アイテムがECしかなく狭い上、最大で4箇所ECとれます。
ダッシュをうまくつかうと30秒ほどで1週終わります。
出のいいときは1週90個くらい稼げます。あとちょっとで覚えるとかの微調整にどうぞ。
>●闘技場で稼ぐ
闘技場EX旧キャラorビズリー有りは非常に多くECを落とす。最大916程度。
何度も挑戦出来るので終盤は効率が良い。
>●戦闘で稼ぐ
・ルドガーのスポイラー系スキルを装備する
・事前にエレメンタルコアが増える料理を食べておく
・難易度をハードにする
・骸殻が発動した状態でパキュラ系を倒す&br;
パキュラ系を倒した時のエレメンタルコアのボーナスがフルに発動する。
何かの要素を増加させる効果は基本的に重複するので、
このほかにコアが増える要素があればさらに増える。
**弱点無しの敵に属性連携を決める
>スキル「マイトチャージ2」は弱点無しでも弱点扱いになるためどんな敵でもコンボが可能。
スキル「マイトチャージ3」と併用すれば安全且つ確実なコンボ始動が出来る。