小ネタ
小ネタ
カットインなどで使っている武器
秘奥義発動時のカットインやモンスター図鑑で見られるプレイヤーキャラはそれぞれ決められた武器を持っています。
対応武器は以下の通り。
- ルドガー:クランデュアル
- ジュード:タイラントナックル
- ミラ:フェアーソード
- アルヴィン:グレートリッパー
- エリーゼ:バザーウィップ/ウィーブルロッド(前作コス着用時)
- ローエン:ステュワーズソード
- レイア:万引棒・星土
- ガイアス:長刀・白波
※このためレイアの該当武器を手に入れる時期はゲームクリア後、それも闘技場タッグ戦EXランク制覇後になる。
過去作の名曲が聴ける
ウプサーラ湖跡(分史)の赤の廊下の各部屋にある光る箱を調べると、過去作品の名曲を聴くことができます。
【赤の廊下 (部屋の入り口から見てではなく、固定マップの方位で記載) 】
- 北側小部屋1
- 東 TOE:『ミニゲーム1』(クレーメルボール等)
- 西 TOD2:『KYLE』(イベント)
- 南側小部屋1
- 東 TOS:『Lloyd』(イベント)
- 西 TOR:『Battle organization』(序盤通常戦闘)
- 下段小部屋2
- 東 TOH:『神秘の武具ソーマ』 (序盤通常戦闘)
- 北東 TOG:『ソフィ』(イベント)
- 北西 TOX:『テイルズオブエクシリア』(タイトル画面)
- 西 TOV:『大逆転の好機』(イベント)
- 北側小部屋3
- 東 TOD(リメ):『』(於:ラディスロウ)
- 西 TOP:『MYSTIC FOREST』(於:精霊の森)
- 南側小部屋3
- 東 TOS-:『』(ラタトスクモード時によく流れる曲)
- 西 TOA:『The Floating Imperial City』(於:グランコクマ)
着信メロディ
ルドガーのGHSの着信メロディはTOEの「ETERNAL MIND」が流れる。
レイアのGHSの着信メロディはTOGの「パスカルのテーマ」が流れる。
ギガントモンスター戦BGM
ギガントモンスター戦ではTOVと同じBGMがそのまま使用されている。
過去作マスコットキャラっぽい源霊厘
Chapter12 “俺”とエル内での分子世界マクスバード及びディールにいる源霊厘は、過去作のマスコットキャラクターや、それに酷似した姿となっている。
→ザピィ(TOR) 姿は全く同じ。前作でも登場。特産物「微精霊源霊厘のぬいぐるみ」のデザインでもある。
→ミュウ(TOA)に似た耳を持つ源霊厘
ノイシュ(TOS)に似た犬のような源霊厘
クイッキー(TOE)とほぼ見た目が同じ源霊厘
モフモフ族(TOL)と似たようなスカーフをつけた源霊厘
ミュウ
マティス治療院の壁に貼ってある視力検査の紙をよく見ると、ミュウが描かれている。
マクスウェル信仰
前作同様ニ・アケリアでミラ(正史ミラ必須?)をリーダーにしていると村の人々が拝む。
但し今作は仕様によりメインチャプターやキャラクターエピソード進行中のみしかできない。
声優ネタ!?
ガイアスを入れて闘技場タッグモードEXランクでスタンを倒して優勝すると何故かディムロスが声で登場する。
ガイアスを演じた置鮎龍太郎はTODにおいてディムロスを演じていたことからこのネタが出たと推測される。
余談だがガイアスにDLC歴代衣装を着せるとなお雰囲気が出せる。
何度も停止モーション
ダッシュして止まった際に△でメニューを開いて閉じて…を繰り返すと、キャラクターが何度も止まったモーションを行う。
セカンドダッシュをつけたルドガーなら、ずっと回転し続ける。やると楽しい…かもしれない。
メニューを開いた時にリーダーや衣装の変更、セカンドダッシュの付け外しをしても反映されるので、
モーションの違い、衣装の細部やアタッチメントの動きを観察するのに便利…かもしれない。
なお、□でやるとモーションは1回で終わり、慣性が維持された状態になる。
エレンピオス文字
ドヴォールのバーに貼ってある、ピアノのポスターをよ~~く近づいて見てみると、
エレンピオス文字で「ぴあののゆうげ」と書かれている。ピアノの夕餉。
夕餉なので、ディナーショーのポスターのらしい。細かい。
また、ルドガー自室のクローゼット付近に貼ってあるポスターは「せなかでかたる」、
壁にかかった帽子付近にあるポスターには「ぶたざる」と書かれている。
スクショ不可衣装のスクリーンショットが撮れる
主にDLC衣装などの版権ものを誰かに着せていた場合スクリーンショットを撮ることができなくなるが、
街や街の建物の出入りで起こる人物のロードを利用すれば可能。
・版権衣装を着せて街に入る/街の建物に入る
→目当てのキャラが版権衣装を着たまま表示されるまで待つ
→装備画面で通常衣装、もともと撮影可能な衣装を着せる。(全員が着ていないといけない)
→街に表示されているキャラの衣装は変わらないのだが、撮影が可能となる。
・スクリーンショットはPSボタンの「フォト」から。
・街で動かせるキャラの都合上、ルドガーの版権衣装の撮影は不可能
前作のグラフィック
前作の仲間キャラ(ルドガー、ガイアス、ミュゼ以外)にTOX衣装を装備させるとステータス画面の立ち絵が前作のものに変わる。
また、秘奥義発動時のカットインもTOXのものになる(こちらはガイアス、ミュゼも対応している)。
但し、ジュード『研修医』コス、ミラ『精霊』コス、アルヴィン『TOXオリジナル』コスでは変化しないので注意。
なおガイアス『ラスボス』コスのカットインは残念なことに前作のラストバトル専用のものではなく前作通常時仕様となっている。
衣装で戦闘BGMが変わる
前作コスや一部のDLCコスを装備させると戦闘BGMが変化する。
対応BGMは以下の通り、なお前作から出ているキャラは前作コスにするとリザルトBGMも前作のものに変わる。
さらにDLCコスのうち「学園」コスと「アイマス2」コスを装備させた場合、リザルトBGMがそれぞれ専用のものに変わる。
前作コス(男性) TOX:『拳を握って』(ジュード編序盤通常戦闘) 前作コス(女性) TOX:『決死の剣』(ミラ編序盤通常戦闘) 前作カラバリコス(男性) TOX:『その拳、瞬きの決断』(ジュード編中盤通常戦闘) 前作カラバリコス(女性) TOX:『その剣、華麗に舞って』(ミラ編中盤通常戦闘) ジュード研修医コス、アルヴィン前作コスオリジナル TOX:『不屈の拳に敵はなし』(ジュード編終盤通常戦闘) ルドガーミラカラーコス、ミラ精霊コス TOX:『道開く、我が剣』(ミラ編終盤通常戦闘) ルドガーアルヴィンおそろコス TOX:『乱戦の行方!』(飛空挺奪取イベントBGM) ルドガーローエンブラックコス TOX:『己が御旗を信じて』(ファイザバードの戦いBGM) ルドガーゲコゲコ染めコス TOX:『不屈の意志』(ガイアス、ミュゼ戦通常版BGM) ガイアスラスボスコス TOX:『信じる明日への戦い』(最終戦BGM) 学園コス(全キャラ共通) TOX:『エクシリア学園』(DLCオリジナル曲) ルドガーエミルコス TOSr:Full force(シルヴァラント通常戦闘)/Antinomy(ラタトスク戦) ルドガールカコス TOI-R:剣を以って切り拓け(前半通常戦闘)/マティウス・ウェヌス戦 ジュードユーリコス TOV:『不撓不屈』(第三部通常戦闘)/『火花散らして』(フレン戦BGM) ジュードクレスコス なりダンX:TAKE UP THE CROSS ジュードリオンコス リメD:Lion -Irony of fate-(ドラマチックDVDオレンジグミ編アレンジ版も流れる) ミラアスベルコス TOG:抜刀!研ぎ澄ませ(通常戦闘)/焦燥の剣(ラストダンジョン通常戦闘) ミラスタンコス リメD:Progress toward the end(終盤通常戦闘) ミラダオスコス なりダンX:CONCLUSION ミラアイマス2コス THEIDOLM@STER:『My Best Friend』 アルヴィンクラトスコス TOS:『The end of a thought』(クラトス戦BGMアレンジver.) エリーゼミントコス TOA:Everlasting fight(闘技場エキシビジョンマッチ) エリーゼアイマス2コス THEIDOLM@STER:『GO MY WAY!!』 ローエンバルバトスコス TOD2:『COUP DE GRBCE』(バルバトス戦BGM) レイアファラコス TOE:『INFERIA BATTLE』(インフェリア通常戦闘)/『ETERNAL MIND』(イベントBGM、アビス闘技場アレンジver.) レイアアイマス2コス THEIDOLM@STER:『shiny smile』 ガイアスディムロスコス リメD:『Common destiny』(ディムロス戦BGM)/『Justice and an edge』(オベロン幹部戦BGM) ミュゼしいなコス TOS:Fatalize(人ボス戦)/Fighting of the spirit(精霊戦)
見えない
ガイアスの武器を「大羽子板」にすると、その大きさ故イベントでガイアスが武器を構えた時に顔が隠れて見えなくなる。
カナンの地でのビズリー戦前のイベントがわかりやすい。
パパの剣
エルのパパが持っていた剣の名称は「ポリュデウケース」
ユリウス愛用の剣は「カストール」
ちなみに、ポリュデウケースとカストールはギリシア神話での双子の兄弟
ユリウスの懐中時計
終盤で手に入る「懐中時計・ユリウス」は貴重品扱いだが、戦闘中のアイテム画面に表示される。
クロノス戦のヒント?
スキル【セカンドダッシュ】の効能?
セカンドダッシュはスキル説明にもある通りダッシュの停止時のモーションが変わるだけかと思いきや何故かダッシュ時に敵に気づかれにくいという副作用?が発生。バキュラなど超反応で逃げる敵等にかなり便利。
裏技・攻略
ネコ派遣でお好きなDaily Bonus
ネコ派遣のDaily Bonusは本体(PS3)内時間を変更すれば、設定した日付の曜日が反映される。
例)2012/11/5(月)に本体内時間を2012/11/4(日)に設定してネコ派遣を行うと日曜日のボーナス「入手個数3倍」の恩恵が受けられる。
尚、これによる不都合は特になし。
(※トロフィー獲得日時は本体内蔵の時計(ユーザーが設定できる時計とは別物)で記録されているため。)
魔装備のための敵撃破数の稼ぎ方
各キャラクターが個別に倒したものは単純に撃破数にカウントされていくが
実はリンクしていた場合は、リンク先のマスター&スレーヴにもカウントされていく。
つまりは、当然のごとくリンクしていたほうがお得なのである。
わざわざ撃破数を稼ぎたいキャラを操作せずとも、稼ぎたいキャラとリンクしていれば
おのずとカウントされていくのでオススメである。
ちなみに稼ぎ場所としては、やはり闘技場が良い。(稼ぐだけならEXボスが出ない上級か?)
1エンカウントで敵が次々と沸き出てくるので、効率よく稼ぎやすい。
それなりに育ったローエンのタイダルウェイブを利用すると、
ほとんどの雑魚は一撃で倒れていく。(ボス系はさすがに少し厳しい)
ローエンと誰かを組合せてやれば良いだろう。
シエナブロンク捜索
出現場所がランダムなギガントモンスター『シエナブロンク』の搜索はソグド湿原北東部と南東部の出入りを繰り返すだけで簡単に遭遇出来る
バキュラ出現場所
終盤のクエストではバキュラ系を倒すものがある。マップ間を徒歩移動すると出現する敵が変わるので、
マップ間を繰り返し移動してバキュラ系が出現するのを待つのが良い。見通しの良いマップほど見つけやすい。
バキュラはこちらを視認すると逃げるため、ダッシュで近付くか、あらかじめダークボトルを使っておく。
ちなみに×ボタンを押しながら歩くと気付かれずに近づけるが、
周りの敵に気付かれると、視認された扱いになり、逃げられてしまうので注意。
バキュラ系は一度発生さすれば、逃げられた場合でも近くの穴に出入りしなおすと
再度同じ場所に発生することがあるが、洞窟等に限られる可能性があるため、要検証。
ちなみに、レアモンスター討伐数はバキュラを倒してもカウントされる。
- バキュラ:キジル海瀑⇔ガリー間道。どちらのエリアにも出現。
- ブロンズバキュラ:サマンガン海停⇔サマンガン街道。街道を眺めていなかったら行き来
- シルバーバキュラ:タタール冥穴⇔ルサル街道。どちらのエリアにも出現。
- ゴールドバキュラ:トウライ冷原⇔ファイザバード沼野。トウライ冷原を眺めていなかったら行き来(リーベリー岩孔にて入ってすぐ右の部屋にも出現)・(ファイザバード沼野にはシルバーバキュラが出現)
トウライ冷原北部だとゴールドバキュラは出ない代わりにガルドフリークが現れるので金稼ぎもしたい場合はこちらで。
エレメンタルコア稼ぎ
●ランダムトレジャーで稼ぐ
EC稼ぎなら「次元の裂けた丘」がおすすめ。
探索アイテムがECしかなく狭い上、最大で4箇所ECとれます。
ダッシュをうまくつかうと30秒ほどで1週終わります。
出のいいときは1週90個くらい稼げます。あとちょっとで覚えるとかの微調整にどうぞ。
*もう一つのオススメは「サマンガン樹界 南西部」、3箇所のECが取れます上、出口が近いため1週するには10秒もかからない。
●闘技場で稼ぐ
闘技場EX旧キャラorビズリー有りは非常に多くECを落とす。最大916程度。
何度も挑戦出来るので終盤は効率が良い。
●戦闘で稼ぐ
・ルドガーのスポイラー系スキルを装備する
・事前にエレメンタルコアが増える料理を食べておく
・難易度をハードにする
・骸殻が発動した状態でバキュラ系を倒す
バキュラ系を倒した時のエレメンタルコアのボーナスがフルに発動する。
何かの要素を増加させる効果は基本的に重複するので、
このほかにコアが増える要素があればさらに増える。
弱点無しの敵に属性連携を決める
スキル「マイトチャージ2」は弱点無しでも弱点扱いになるためどんな敵でもコンボが可能。
スキル「マイトチャージ3」と併用すれば安全且つ確実なコンボ始動が出来る。
- ギガントモンスターの「メロラベンダー」は全属性吸収だが、この方法でダメージが通る。
薬草を使った底上げ
クリア後に、なんとステータスアップの薬草アイテムを売るショップが出現する。
このショップを利用することにより、ステータスアップが容易にできる。
- ショップの出現場所は「サマンガン樹界」
- 通常の薬草系と、ブルー系の薬草も販売している。(残念ながらレッド系はなし。)
- 薬草の値段は20000~80000ガルドと破格。だが、今作はガルド稼ぎが容易。
- 「ガルド稼ぎ」の「隠しダンジョンのボス」項を利用するのが最も効率が良い。
- HP9999、TP999なども容易にできるため、スキル「バイタリティ」や「スピリッツ」が不要になり
その分のSPを浮かすことができ、SPを他に利用できる。
- 他にもライフアップやメンタルアップ、コンバートフォースなども不要になる。
- その他のステータスも上限までいけるが、ゲームバランスの崩壊もあり
HPやTPに比べて1~2しか上昇しないので、その分余計に手間がかかるので面倒。
Hitボーナスを利用した経験値稼ぎ
対象はトレント系の敵がオススメです。
トレント系は後ろから攻撃されるとクリティカルでAC+1されるので称号関係でも利用されます。
そこでそれを利用して経験値を稼ぎます。
- クリア直前なら、ニ・アケリア霊山のメギストストレントが良いでしょう。エンカウントリンクを利用すれば余裕で数十万はいけます。ただし、クリアまえなので難易度はハードしかありませんが。
- クリア後なら、隠しダンジョンのシャドウシルヴァがオススメ。エンカウントリンクで基本経験値が20000以上なら4万Hitで1000万の経験値がもらえます。
- 難易度ハードで基本経験値5000の場合2万HItで300万の経験値がもらえました。
- 連射機能のあるコントローラーがあると楽です
- ちなみにシエナブロンクと違い地上にいるので他のキャラでもできます。
手早く終わらせるならコントローラを2つ用意して
1.トレント以外を全滅
2.ルドガーで後ろから攻撃
3.ジュードかミラ等でフィールドの端まで移動させる(もちろん後ろから)
4.レンジ外まで移動するのでルドガーも同様に移動
5.後はひたすら連射
時間はこれが一番早く終わるでしょう。浮かせやダウンさせる攻撃をしなければ基本何をやってもいいのでリスキーリングを装備させてスキルのカウント稼ぎをしてもOK
ちなみにおおよそですがルドガーで100Hitさせるのに25秒ほどかかります。そのため、1万HITには40分ほどかかります
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