スタッフの満足度
ツーポイントミュージアムのスタッフの満足度を上げる方法を掲載しています。なかなか平均満足度が上がらない場合はぜひ参考にしてください。
スタッフの満足度について[編集 | ソースを編集]
職種に関わらず、雇用しているすべてのスタッフには満足度というものがあります。
満足度の高いスタッフの方が効率よく働くため、一定の水準以上を保つよう気を配ると良いでしょう。
満足度に影響を与える要素[編集 | ソースを編集]
スタッフの満足度は給与に対するものだけではありません。
エネルギー、食べ物、飲み物、トイレの気分、環境などの要素や、給与、研修、遠征派遣や遠征による不調など、多くの要素が影響して変動しています。
満足度の確認方法[編集 | ソースを編集]
満足度はスタッフリストから簡単に確認できます。
満足度の低いスタッフを一覧から探し出し、満足度を下げている原因を調べてフォローしてあげましょう。
満足度を上げる方法[編集 | ソースを編集]
平均満足度がなかなか上がらない場合は、全体的あるいは満足度の低いスタッフに以下の対策を行いましょう。
対策後すぐに満足度が上がるわけではないので、しばらく時間を進めて様子を見るのも大切です。
資格・特性を活用する[編集 | ソースを編集]
資格[編集 | ソースを編集]
研修で付与できる「ハッピーな思考」を習得させると、満足度が+10%されます。 スロットが余っているスタッフがいれば、研修を受けさせると良いでしょう。
特性[編集 | ソースを編集]
スタッフの特性の中には、条件を満たすことで満足度を上げる効果のあるものがあります。該当する特性を持っているスタッフは、遠征や設備設置などで満足度をあげると良いでしょう。
| 特性・効果 | 対策できること |
|---|---|
| 旅行家 遠征が満足度を上昇させる(+25%) |
遠征に派遣する |
| ジャンクフードジャンキー 自動販売機が満足度を上昇させる(+10%) |
自販機を設置する |
| 豆で頭が一杯 コーヒーが満足度を上昇させる(+10%) |
スタッフルームにコーヒーカウンターを設置する |
ゲーム機を設置する[編集 | ソースを編集]
スタッフルーム専用の設備「バングルボタンマスター」には満足度上昇の効果があります。
スタッフルームに設置しておくと休憩中のスタッフが遊ぶことがあり、これにより満足度+10%の効果を一定期間得ることができます。
欲求を満たす[編集 | ソースを編集]
欲求(要求)に影響する要素は以下の4つです。それぞれゲージが高いほど満足度が高まります。
- エネルギー
- 食べ物
- 飲み物
- トイレの気分
1~3. スタッフルームを充実させると休憩中のスタッフが各ゲージを満遍なく回復できるようになります。
最低限の設備であるソファ以外にも、スナックテーブルやコーヒーカウンターなどを置いて効率よく休憩してもらいましょう。
4. トイレの気分は、トイレを使うことでゲージが回復します。
資金やスペースに余裕があれば、スタッフ専用のトイレを作っても良いかもしれません。
賃金を上げる[編集 | ソースを編集]
スタッフの賃金を納得以上の水準にあげることで満足度を高めることができます。
給与の満足度が50%を下回ると満足度がマイナスになります。スタッフリストから一括で、あるいは個々に賃金をあげることができます。
研修スロットの空きを減らす[編集 | ソースを編集]
研修の満足度は、スキルスロットの空き率に応じて決まります。
例えば、ランク5のスタッフ(2スロット)で1つしかスキルを習得していない場合は満足度50%、2つとも習得していれば100%という具合です。
給与と同じく、51%以上で満足度が追加、49%以下で減少します。空きスロットがあるスタッフ、レベルが上がったスタッフにはできるだけ研修させ、スキルを習得させてあげると良いでしょう。
良い気分で過ごしてもらう[編集 | ソースを編集]
ゴミを見かけると満足度が下がる、トイレで手を洗った後は満足度が上がるなど、その時の気分に応じた変動もあります。
一時的な気分によるもののため、持続期間は数日と短いですが、十分な管理員を雇って館内を清潔に保ったり、トイレにはしっかり手洗い場を設けたりなど、対策しておくと良いでしょう。


