砂上の楼閣
ツーポイントミュージアムのポップアップ展覧会「砂上の楼閣」(マーケティング展示)で、ゴールドスコアを獲得するための流れやコツを掲載しています。
概要[編集 | ソースを編集]
目標スコアと報酬[編集 | ソースを編集]
| ランク | スコア | 報酬 |
|---|---|---|
| ブロンズ | $30,000 | ビーンバッグ or 温ワックスランプ |
| シルバー | $60,000 | ビーンバッグ or 温ワックスランプ |
| ゴールド | $80,000 | マーケティングモニター |
ゴールドスコア獲得のポイント[編集 | ソースを編集]
オープン前の準備[編集 | ソースを編集]
時間を一時停止して、以下の準備を行いましょう。
展示物の配置換えと不要エリアの売却[編集 | ソースを編集]
スタート時に先史時代エリアの手前に置いてあるヒューモゴブラー(吸血鬼のような植物)は、顧客を吸血鬼に変えます。 吸血鬼の顧客は超常現象の展示を見たときの関心が+10%になるため、超常現象エリアの手前に設置すると良いでしょう。
資金を回収できるため、博物館をコンパクトにまとめてしまうのもオススメです。
展示物の関心を最大化する[編集 | ソースを編集]
テーマや関心ボーナスに合わせて展示物や装飾を配置し、各展示物の関心を最大化しましょう。
スピーカーを設置する[編集 | ソースを編集]
スピーカーで適した音楽を流すと、顧客の気分が「(テーマ)のサウンド」となり、そのテーマの展示を見たときの関心が+10%あがります。
設置後はブースタータイプを変えることを忘れずに。
マーケティングオフィスの設置[編集 | ソースを編集]
マーケティングオフィスを設置し、アシスタントを配置しましょう。室内の設備を増やしてキャンペーンの効果を上げることも大切です。
オフィスには、1部屋につき3人のマーケティング担当を配置できます。雇用や研修を行って配置するアシスタントを増やしていきましょう。
資金に余裕があれば、また余裕が出てきたらマーケティング室を増やすことで、同時に複数のキャンペーンを行えるようになります。
ゾーンと仕事を割り当てる[編集 | ソースを編集]
展示物のテーマごとにゾーンを分け、適した専門家を割り当てておくことで効率的に動いてくれるものと思われます。
マーケティングスキル付きのアシスタントは、チケットデスクの割り当てを外しておくと良いでしょう。
ツアーを設定する[編集 | ソースを編集]
ツアーの設定も忘れずに行いましょう。
オープン後の流れ[編集 | ソースを編集]
オープン後は、基本的にボーナス目標達成のための施策と、スタッフの雇用・スキルアップ・ケアが主な仕事です。
ボーナス目標をクリアしてパークを取り付ける[編集 | ソースを編集]
この展覧会では、ボーナス目標を達成するたびにパークを入手できます。目標に沿ったマーケティングキャンペーンの企画などを行ってパークをどんどん増やしましょう。
キャンペーン以外にも「パークの取り付け」や「展示の修復」などの目標も発生します。
目標を達成してパークを入手したら、すぐに展示物に取り付けましょう。
人員のスキルアップ[編集 | ソースを編集]
初期から雇っているアシスタントは4つのスキルを習得できます。マーケティングスキルのレベル上げをしましょう。
専門家には「ツアーのガイドライン」を習得させ、ツアーで得られる関心を増やしましょう。
ゴールド獲得時の配置例[編集 | ソースを編集]
以下は、残り40日で関心80,000を達成した際の例です。


