砂上の楼閣

提供:ツーポイントミュージアム 攻略Wiki
移動先:案内検索
砂上の楼閣(マーケティング展示)の攻略情報|ポップアップ展覧会

ツーポイントミュージアムのポップアップ展覧会「砂上の楼閣」(マーケティング展示)で、ゴールドスコアを獲得するための流れやコツを掲載しています。

概要[編集 | ソースを編集]

砂上の楼閣の目的

目標スコアと報酬[編集 | ソースを編集]

ランク スコア 報酬
ブロンズ $30,000 ビーンバッグ or 温ワックスランプ
シルバー $60,000 ビーンバッグ or 温ワックスランプ
ゴールド $80,000 マーケティングモニター

ゴールドスコア獲得のポイント[編集 | ソースを編集]

オープン前の準備[編集 | ソースを編集]

時間を一時停止して、以下の準備を行いましょう。

展示物の配置換えと不要エリアの売却[編集 | ソースを編集]

吸血鬼の特徴

スタート時に先史時代エリアの手前に置いてあるヒューモゴブラー(吸血鬼のような植物)は、顧客を吸血鬼に変えます。 吸血鬼の顧客は超常現象の展示を見たときの関心が+10%になるため、超常現象エリアの手前に設置すると良いでしょう。

不要なエリアの売却と配置の調整

資金を回収できるため、博物館をコンパクトにまとめてしまうのもオススメです。

展示物の関心を最大化する[編集 | ソースを編集]

関心を最大化

テーマや関心ボーナスに合わせて展示物や装飾を配置し、各展示物の関心を最大化しましょう。

スピーカーを設置する[編集 | ソースを編集]

スピーカーで関心をブースト

スピーカーで適した音楽を流すと、顧客の気分が「(テーマ)のサウンド」となり、そのテーマの展示を見たときの関心が+10%あがります。

スピーカーのタイプ変更

設置後はブースタータイプを変えることを忘れずに。

マーケティングオフィスの設置[編集 | ソースを編集]

マーケティングオフィスの設置

マーケティングオフィスを設置し、アシスタントを配置しましょう。室内の設備を増やしてキャンペーンの効果を上げることも大切です。
オフィスには、1部屋につき3人のマーケティング担当を配置できます。雇用や研修を行って配置するアシスタントを増やしていきましょう。
資金に余裕があれば、また余裕が出てきたらマーケティング室を増やすことで、同時に複数のキャンペーンを行えるようになります。

ゾーンと仕事を割り当てる[編集 | ソースを編集]

専門家にゾーンの割り当て

展示物のテーマごとにゾーンを分け、適した専門家を割り当てておくことで効率的に動いてくれるものと思われます。

アシスタントに仕事の割り当て

マーケティングスキル付きのアシスタントは、チケットデスクの割り当てを外しておくと良いでしょう。

ツアーを設定する[編集 | ソースを編集]

ツアーの設定

ツアーの設定も忘れずに行いましょう。

オープン後の流れ[編集 | ソースを編集]

オープン後は、基本的にボーナス目標達成のための施策と、スタッフの雇用・スキルアップ・ケアが主な仕事です。

ボーナス目標をクリアしてパークを取り付ける[編集 | ソースを編集]

ボーナス目標の達成

この展覧会では、ボーナス目標を達成するたびにパークを入手できます。目標に沿ったマーケティングキャンペーンの企画などを行ってパークをどんどん増やしましょう。
キャンペーン以外にも「パークの取り付け」や「展示の修復」などの目標も発生します。

パークの取り付け

目標を達成してパークを入手したら、すぐに展示物に取り付けましょう。

人員のスキルアップ[編集 | ソースを編集]

研修でスキルアップ(アシスタント)

初期から雇っているアシスタントは4つのスキルを習得できます。マーケティングスキルのレベル上げをしましょう。

研修でスキルアップ(専門家)

専門家には「ツアーのガイドライン」を習得させ、ツアーで得られる関心を増やしましょう。

ゴールド獲得時の配置例[編集 | ソースを編集]

以下は、残り40日で関心80,000を達成した際の例です。

ゴールドスコア獲得時の配置例
▲残り182日(半分経過)時点では28,230
ゴールドスコア獲得時の配置例2
▲マーケティングオフィス増設やスタッフ雇用などを行い、残り40日で80,000到達