>フィールドの天候や状態によって様々な効果が発生します。 |>|天候・状態|解説|h |&attachref(雪.jpg,nolink,60%);|雪|寒さで体力を奪われ、瀕死状態から死亡までが1ターン早まる| |&attachref(吹雪.jpg,nolink,60%);|吹雪|視界が悪くなり、移動時の消費APが増加する| |&attachref(雪崩.jpg,nolink,60%);|雪崩|雪崩に巻き込まれたユニットは戦闘不能になる| |&attachref(濃霧.jpg,nolink,60%);|濃霧|深い霧によって視界が遮られ&br;至近距離まで敵を視認できない| |&attachref(炎上.jpg,nolink,60%);|炎上|可燃爆発物を爆破することで炎上地帯に変化させられる&br;炎上地帯は車両のみ通行することが可能| |&attachref(地雷.jpg,nolink,60%);|地雷|対人地雷と対戦車地雷が存在&br;支援兵による撤去が可能| |&attachref(地雷.jpg,nolink,60%);|地雷|対人地雷と対戦車地雷が存在&br;対人地雷は歩兵が踏むと大ダメージ。車両は無傷&br;対戦車地雷は車両が踏むとダメージ。歩兵で踏んでも無反応&br;支援兵による撤去が可能| |&attachref(梯子.jpg,nolink,60%);|梯子|壊れている梯子や土嚢は&br;支援兵が修理し再利用できる| ||夜|敵ユニットを発見できる距離が短くなる&br;BP「夜間技能」発動で一時的に無効化可能| ||魔女の吹雪|歩兵のHP自動回復が行われなくなる&br;拠点回復は有効| ||薄氷|爆発攻撃を受けると破壊される&br;海面に浮いた氷の場合、乗っているユニットは負傷待機となる| ||ホワイトアウト|敵ユニットを発見できる距離が極端に短くなる&br;ターン毎に発生と停止を繰り返す| ||蒸気噴出|蒸気内に入ったユニットを敵は発見できなくなる| ||魔女の暴風|クライマリアの周囲に、動きが鈍くなりHPを削る紅い吹雪が形成される&br;手にした杖(ラグナイト高結晶)を狙撃することで、一時的に止める事が可能| IP:175.100.231.163 TIME:"2018-04-27 (金) 22:21:18" REFERER:"https://wiki2.h1g.jp/valkyria4/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:59.0) Gecko/20100101 Firefox/59.0"